人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級スポットかと思いきや・・・

電車(近鉄)に乗って、伊勢・名古屋方面へ行くときに、ずっと以前から気になる景色が車窓から見えていたので、先日に行って来た(^^)
B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_09592451.jpg
うっ、でっかいミケ&ミロにモーゼ像
B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_09593663.jpg

その気になっていた場所とはココ、榊原温泉口駅から北に見える〝ルーブル彫刻美術館〟ちゅートコでして、失礼ながら・・・場所が場所柄ですので、昔の〝国際秘宝館〟的な感を受けていたのですが・・・しかし行ってビックリ!
B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10014180.jpg


B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_09594086.jpg


B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_09594535.jpg
「えっ、ルーブルと云いながら、何でもありかい!」てな感じ。

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_09595054.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10003963.jpg
私は本物を見たこと無いけど、実物大のミロのビーナス・・・
それもそのはず、ココはフランス国のかの有名なルーブル美術館の姉妹館ということで、たんなる模造品で無くて、その本国の本物から型取りをさせてもらった完全複製品だとか。

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_09595678.jpg
ロダンの〝考える人〟、よく見る大きなものではなくて60cm大ぐらいやから、ロダンの〝地獄の門〟に在しているものと同大ぐらいだろうか・・・画像には無いけど、台座にロダンのサインも。

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_09595360.jpg
〝王妃ネフェルティティの胸像〟「・・・、ルーブルでは無かったような?」
B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10000692.jpg
「なんか美術本で見たような像やけど・・・^^;」

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10003642.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10000264.jpg
「色っぽくも健康的なセクシーさを感じさせますなぁ~」 〝狩りをするダイアナ〟

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10001128.jpg
〝ナポレオンのデスマスク〟・・・らしい。

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10003058.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10003342.jpg
彫刻ばかりではありませんですぅぅぅ(^^)

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10004432.jpg
「おっ、小学校やったか中学校の教科書に載っていた円盤投げの人やん(^^)」


B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10004297.jpg
「これも、なんかの本で見たような像やけど・・・」

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10005185.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10005466.jpg
「こういうのん、家に飾りたいなぁ~・・・」せやけど、我が家では寝るトコなくなること必然(^^;)

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10005760.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10004895.jpg
なんぼでも思うこっちゃが、「ココはドコなんぢゃ~!!!」


B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10010007.jpg
「むっ、この特徴ある作品はモディリアーニのかな?」なんて私でもなんとなくですが判る(^^)

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10010326.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10010782.jpg
B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10010914.jpg
図録も持たんと、おまけに説明文も読まないので作品名もサッパリ判りませんが、なんか心に残る・・・。


B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10011391.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10011605.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10011907.jpg
何回も言うが・・・「ココはドコなんぢゃ~!!!」(^_^;)

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10012862.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10012252.jpg
これは、鳥とか葦の穂とかヘビなどを組み合わせた古代エジプト文字のヒエログリフ解読の切っ掛けとなった〝ロゼッタストーン〟・・・複製とは云え、間近に見られます(^-^)

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10013222.jpg
こちらは、館内にあったモーゼ像・・・多分ですが、こちらが実物大なんでしょうか?


B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10013875.jpg

B級スポットかと思いきや・・・_d0272242_10013575.jpg
(^_^)/

by kogarasumaru6 | 2017-01-28 11:36 | 三重県 | Comments(2)

Commented by jose32 at 2017-01-28 16:52
久々のアップですね。榊原温泉にこんな美術館あるのですね。初めて知りました。
Commented by kogarasumaru6 at 2017-01-30 05:15
> jose32さん
30年前に開館したとのことですので、表のデッカイ像はそれなりに傷んでいて、「修復すれば、また蘇るだろうけどなぁ~、しかし、相当な費用が必要やろ・・・ちょっとシンドイか?」なんて見てましたが、中はご覧のような感じで、なかなか面白いスポットでした(^-^)