人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダム湖のオシドリ

1月6日、正月明けのボケた頭を首の上に据え・・・いやいや、年がら年中ボケた頭ですけど。
ダム湖のオシドリ_d0272242_07423771.jpg
「おっしゃ、今日はオシドリを撮りに行こうーと!」ということで・・・(↑.FBでも同画像をUPしてます)
ダム湖のオシドリ_d0272242_07430641.jpg

ダム湖のオシドリ_d0272242_07430881.jpg
やはりオシドリは、ペアで撮るのがセオリーか・・・なんて狙ってみるけど、ドコにもあるようなンしか私には撮れない(-_-;)
ダム湖のオシドリ_d0272242_07431267.jpg

ダム湖のオシドリ_d0272242_07432745.jpg
で・・・、「ならば、飛び姿」なんてもやってみるが、タイミングを合わせきれず(-_-;)
ダム湖のオシドリ_d0272242_07431594.jpg

ダム湖のオシドリ_d0272242_07431775.jpg

ダム湖のオシドリ_d0272242_07432047.jpg
で、しばらく湖面を離れて山側へ入ってみると、正月明けたトコやいうのに紅白梅やん!
「うめじろーを狙ってみるか」なんて待ってみるが、メジロちゃんが肝心の梅に留まってくれず(-_-;)
ダム湖のオシドリ_d0272242_07433055.jpg
最後、モテモテの雌を撮ってダム湖を後にする。
ダム湖のオシドリ_d0272242_07433287.jpg
消化不良の感があるので、翡翠ダイブをいつもの川原で狙ってはみるものの、ダイブしてくれず・・・(-_-;)/

by kogarasumaru6 | 2016-01-17 08:04 | 奈良県 | Comments(4)

Commented by benisijimi-50 at 2016-01-17 11:48
おはようさんです。
オシドリがこんなにたくさん居たり、飛んでるお写真は私にとっては新鮮です。
なんかオシドリって、木彫りの飾り物のイメージが強すぎるのかもです。
ダム湖の辺りは冷えそうなのに、紅白の梅も結構咲いていますね。

↓ カワセミしゃんダイブのお写真迫力ありますね。
カワセミしゃんのことやから、ダイブして戻ってくるまでの時間はあっという間なんでしょうね。
撮影にも苦労しそうです。
Commented by kogarasumaru6 at 2016-01-17 14:01
> benisijimi-50さん
beniさんのことやから、今朝も明日香詣ででしたかな?
今朝は冷えてたから、明日香の霜も半端やなかったんちゃいますか(^_-)
このオシドリたちは天理ダムで撮ったんですけど、斜面を降りる訳にはいかないから
遠い・・・^^;
で、私が翡翠ポイントとしているトコにもたまにオシドリ夫婦が来よりますのですよ。
こちらは家からも近いが、被写体までの距離も近い(^^)
でね、オシドリ・翡翠と撮った後、「よっしゃ!」なんて画像確認したら『カードが
入っていません』との表示・・・気落ちしたのなんのって・・・(-_-;)

カワセミしゃん・・・
「おおきにさんです」m(_ _)m
やはりダイブして枝に戻ってくるまでの時間は速いですねぇ~。
でも、機材を7DⅡに変更してからは、随分と撮りやすくなりました(^^)/
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-18 23:23
こんばんはです!
昨年捉えたこちらのオシドリ、今年は非常に個体数が少ないとか・・
家から近くて被写体との距離も近いとは言うことなしですね〜
トップの波紋、これはいいな〜
Commented by ぐうたら釣友会会員1 at 2016-02-17 13:45 x
釣り場で何気なく見ているオシドリですが、こうして良い写真を見ると、美しくかわいらしいです。
カワセミですが、もうご存知でしょうが、竜神谷(室生ダムへの流れ込み)にいくと高確率で出会えます。美しい渓流です。
カワセミ、今やどぶのような池のほとりにもいます。心痛みます。
また、すばらしいショットを期待しています。