人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩

11月11日、「そろそろ香落渓の黄紅葉はどうだろう」なんてことで出かけてみた・・・
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07314563.jpg
私んちから曽爾へ走ると、まず目に付くのが屏風岩と、この鎧岩。
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07315022.jpg
鎧岩の下を走り抜け、香落渓まで入る途中の伊賀見にて・・・
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07315496.jpg
紅葉スポットの小太郎岩です。
小太郎岩とは標高700mほどで、200mほどの垂直岸壁が連なっている山をいうのですが、その中腹辺りをよく見て頂くと・・・「何か見えませんかねぇ~(^^)?」
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07315767.jpg
望遠で寄せて・・・「獅子岩とか、ライオン岩とか云われているんですがね、私は獅子より熊の顔に見えたり^^;」
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07320079.jpg

黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07320526.jpg
で、「上がアカンねやったら、下を狙ってみようか」と・・・
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07320204.jpg

黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07320812.jpg
流れる川面を撮ってみたり、落ち紅葉を狙ったり・・・
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07321034.jpg

黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07321347.jpg
私的にやけど、今季の黄紅葉はあまり艶やかのんが少ないようで、直に撮るより間接的に撮る方が良いかも・・・なんてことで、川面ばっかし撮ってました^^;
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07321898.jpg
獅子岩を別な角度から撮って、来た道を戻って帰途へ。
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07322162.jpg

黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07322347.jpg
んで、来る途中で目を付けていた楓紅葉・・・
「これで、背景が・・・」なんて思いながらですが、今季に珍しく艶やか(*^_^*)
黄紅葉を求めて・・・香落渓・小太郎岩_d0272242_07322727.jpg
(^_^)/

by kogarasumaru6 | 2015-11-29 08:14 | 奈良県 | Comments(4)

Commented by kame-photo-2 at 2015-11-29 23:12
こんばんはです!
そちらの方が冷え込みが厳しそうなのでモミジもそれなりに綺麗のでは??
自宅近くの公園なんか酷いもんですわ・・
まあ、宇治川辺りはそれなりにですが・・
紅葉せずに青いままのも・・
Commented by kogarasumaru6 at 2015-12-02 07:34
> kame さん、
いっやー、こちらも冷え込みは先月の末あたりからで、それまでは
気温も湿度も高めぎみで良くありませんでした。
昨日ですが、「冷え込んで来てるし、〝あそこの楓〟なら・・・」
と、今まで色つきの悪い年でも、色っぽい艶やかな紅葉を見せてくれ
るポイントへ出かけのですが、色付く前に落ちたような感じでね・・・。

あっ、宇治川縁へは、先月の22日にお邪魔してましたんですよ(^^)
(^_^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-12-03 07:23
おはようさんです!
曽爾の山々はいつ見ても圧巻で、どこか異国情緒もありますね。
山肌の紅葉も結構色付いている様にも見えますが、実際に見ると違うのかもです。
水面に映し出される秋色模様、良い感じで綺麗です。
今回はモンキートライクデお出掛けですか?
チラッと見えたもんで・・・。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-12-05 08:18
> benisijimi さん、
そうですね、
私は異国へは行ったことないですが、何となく、いつかTVで異国の旅番組でみたような
そんな景色にも・・・(^-^)
しかし、今年は紅葉のハズレ年のようでしたね、ここは紅葉スポットとしても知られて
いるところなんですが、近くで見ると、どの葉もチリチリと枯れたような感じで、色艶
がなくて染みるような紅葉にならずでした。
水面紅葉もそんな感じで、RAW処理時にコントラストを少し強めにして現像でした^^

モンキートライク・・・
なにせ、リッター当たり30~40kmの燃費ですから、近辺走りは助かります。
でも、これからは寒くて乗るのは少し勇気がいりそう(^^;)
暖かくなるまでは、バッテリーのマイナス側を外している方が多いかも(^^)/