人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつじ草

UPはアオバズクを戻り、例の蜻蛉池周辺より・・・
ひつじ草_d0272242_16572358.jpg


ひつじ草_d0272242_16571192.jpg
山中にある大きな池にも、たまにコイツが来てくれたりします。
ひつじ草_d0272242_16571514.jpg

ひつじ草_d0272242_16571945.jpg
水面を伺っていたので、「おっ、こりゃ、ダイブするぞよ」なんて構えたのですが、見事にピントもフレームも外してしもた
(-_-;)


で・・・、大池から歩いても5分とかからない小さな池へ。
ひつじ草_d0272242_16580541.jpg

ひつじ草_d0272242_16580105.jpg
小さな池ですが、水が綺麗で底まで見える透明感がこの池の魅力(^-^)
ひつじ草_d0272242_16553276.jpg

ひつじ草_d0272242_16553576.jpg
ここでもイトトンボがぎょうさんこと飛んでるのですが、お目当てはこの〝ひつじ草〟
ひつじ草_d0272242_16553915.jpg

ひつじ草_d0272242_16555421.jpg
要は、睡蓮なんですが、よく見る観賞用の大輪の睡蓮で無く、日本古来からの睡蓮で、小型のものなんです。
ひつじ草_d0272242_16574505.jpg
ヒツジグサというこの名称・・・未の刻(午後2時)ぐらいから咲き始めるのでその名が付いたということらしいですが、実際、私がAM10:00頃にこの池を覗いたときには咲いておらず、この画像は13時位から撮ったものです(^-^)/

by kogarasumaru6 | 2015-07-30 17:23 | 自然 | Comments(4)

Commented by benisijimi-50 at 2015-07-31 18:57
こんばんは。
彼の池にもカワセミがやって来るんですね。
あの静寂な池に、カワセミの鳴き声を想像すると少し涼しくなりました。
ひつじ草の小さな池。
水溜りかと思う様な池ですが、貴重な花や虫達が生きてますね。
私は折角場所を教えて頂いたんですが、なかなか行けずです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-08-01 16:10
benisijimi さん、
この時はラッキーにもカワセミちゃんがやってきてくれましたが、今まで今回を入れて姿を見たのは2回しか遭遇してません。
多分、カワセミは自分の縄張り見回り時間とが一致しないと、なかなか会えないかもです。
でも、夏の間はいろんなトンボには会えると思いますので、明日香詣での後にでも如何ですか?
へ○は長靴を履いていれば大丈夫ですし・・・ただし、マ○シには充分にご注意下さいね^^;
あっ、
今、私は充分にヒマしてますので、お近くに来られたときは、是非ご連絡いただきとう存じております(^-^)/
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-02 22:35
こんばんはです!
この暑い時期に昼日中の撮影・・やる気満々ですね〜(笑)
出てもネタないし・・ずっと夏休みしていたい心境ですワ
Commented by kogarasumaru6 at 2015-08-03 10:51
いえいえ、この暑さに参ってます。
kameさんもご存じのように、暑さにモロに弱い私ですから、体も脳みそも、陽だまりにほっぽらかされたアイスクリーム状態ですわ^^;
ネタも夏枯れ状態やし・・・
あっ、そう云や、「庭の草刈りしときや!」って連れあいから言われてたっけ・・・(-_-;)/