人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカシトンボを探しに・・・

季節は少し前になりますが・・・
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15091255.jpg

ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15091680.jpg
藤の花や、まむし草の咲く頃・・・
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15092173.jpg
「ムカシトンボ、居らへんかなぁ~」なんて思い、近場の渓流域へ。
まぁ、見たという噂さえ聞いたことも無いので、「居ればいいなぁ~」ちゅーことで出かけてみただけですけどね^^ゞ
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15092577.jpg
で、目当てのムカシトンボは当然に見つからずでして、藤花、まむし草、黄色ケマンなどをば・・・
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15093158.jpg
紫陽花の種類でしょうかねぇ?
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15093531.jpg
私は、動植物には疎いものでして、「オレンジ色に黒の模様・・・ハテェー、ヒオドシ蝶にしては模様が複雑なような・・・なんちゅー蝶やねんやろ???」なんてやっている始末でして・・・(^^;)
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15093922.jpg
川の中にアマゴが泳いでいたのでシャッターしたのですが写ってくれずでしたが、でも、レンズを透すと光の屈折のせいでしょうか?肉眼では見えないキラキラが綺麗(^-^)
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15094440.jpg

ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15095004.jpg

ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15095419.jpg
キセキレイですよね。
多分ですが、羽化したてのサナエトンボを食しているようですね。
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15095994.jpg
こちらは、カワガラス。
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15100709.jpg
カワガラスは、この〝白い下まぶた〟が特徴というか、面白い(^-^)
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15101180.jpg

ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15101575.jpg

ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15100325.jpg
このトンボを、キセキレイもカワガラスも狙って来ていたのですけど、羽化したてのサナエトンボやと思うのですが、思うだけね・・・なにせ、動植物に疎いものですから^^;
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15101808.jpg
こちらも、羽化してまだ時間の経っていない川トンボ (私はこういうのんは、みんな〝カワトンボ〟ですませてます^^;)
ムカシトンボを探しに・・・_d0272242_15102623.jpg
結局は、〝ムカシトンボ〟は居らへんかったけど、色々と撮れて楽しいカメラぶらりでした(^_^)/

※ 鍵コメさんより、
複雑な翅の模様の蝶・・・『サカハチチョウの春型では』というご教授を頂きました。
「鍵コメさん、ありがとうございました」m(_ _)m

by kogarasumaru6 | 2015-06-03 15:51 | 奈良県 | Comments(10)

Commented at 2015-06-03 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-03 17:47
鍵コメさん、
「こちらこそ、いろいろとお気遣い頂き、ありがとうございました」
またお時間が取れるようでありましたら、お付き合い下さいまし(^_-)/
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-03 22:57
こんばんはです!
6枚目、サカハチチョウの春型ですね〜
これはまだ未見ですので是非見てみたいチョウでもあります!
キセキレイは私も撮ってますが、カワガラスは初見・・いいな〜
Commented by benisijimi-50 at 2015-06-04 07:30
おはようさんです!
ムカシトンボも撮ってみたいですね。
もし撮れなくても、これだけの獲物をゲットしてはるのは流石ですね。
羽化したてのトンボは、柔らかくて鳥にはご馳走かもしれません。
カワガラスの白いまぶたも面白いです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-04 15:51
kame さん、
なんかねぇ、以前に、サカハチチョウを撮った覚えがあるのですが、「こんなんや無かった」気がする・・・
もっと確りと逆八が出てたような・・・
「きっと、夏型やったんでしょうね」・・・せやけど、こんだけも変わるとは、別の蝶みたい(^^)
それに、調べてたら、翅裏もなかなか面白い蝶なんですねぇ-。
もうチョット粘って撮っとけばよかった(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-04 15:59
benisijimi さん、
ムカシトンボ・・・撮ってみたいですねぇ~(^-^)
この日もそうでしたが、近頃はフィールドへは例の超望遠を付けっぱなしです。
遠く離れた虫たちも、鳥たちも引っ張ってこれるんで(^^)
でも、やはり重くて、この私の貧弱な体にはこたえまするぅぅぅ(^^;)/
Commented by hirosi906 at 2015-06-07 19:10
ほんとに水宝石のようにキラキラ輝いてますね。
さぞ冷たいんでしょうね。
昆虫も鳥も自然の楽園みたいな所ですね。
真夏は気持ち良さそう。
Commented by jose32 at 2015-06-07 21:47
キセキレイ、これが教えてもらったキセキレイなんですね。カワガラス、初めて見ます。
こちら現在リハビリ中、大阪までの50Km強のポタリングを2回など、元気に過ごしております。

Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-08 09:27
hirosi さん、
この上流には家が一軒もないので、生活排水も無く、このままでも飲料できるほどです。
でも、ここへ来ると、私は本川ではなく、谷からの水をペットボトルに入れて持ち帰り、それで珈琲をいれますです。
やはり美味しいですよ、
hirosiさん、どう?
夏に水遊びに来ませんか(^-^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-08 09:37
joseさん、
そうですねぇ、キセキレイはけっこう下流でも出てますが、カワガラスは渓流域の鳥ですから、あまり見かけることが無いかもですね。
コイツは川面スレスレに直線的に飛びますので、飛んでいる所を捉えるのは私には至難の技となりますので、こういうのんしか撮れず(-_-;)
あっ、そうそう、
渓流釣りをしているときに、一度だけコイツが釣り糸に絡まって難儀したことがあります^^;

大阪までの50Km強のポタ・・・
joseさんらしいですねぇ~(^-^)
でも、充分にお体も労って下さいまし(^_-)/