人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インクラインから無鄰菴、南禅寺

「ブログのOFF会で京都へ行くので参加しませんか」
なんて、嬉しいお誘いが(^-^)
インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11215401.jpg

インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11215902.jpg

インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11491946.jpg
先ずは、蹴上・インクラインから
インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11220534.jpg
「なぜに〝インクライン〟って言うんやろ」って思って調べたら、舟を運ぶ方式の一つやったんやね(^^)
もう使われてないけど、舟を運ぶだけあって、やはりレールの幅が半端ないほど広い・・・
インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11221051.jpg
こういうのんが目に映ると、やはり撮りたくなってくるんですよねぇ~(^^)


インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11224498.jpg
で、次に向かうは、山県有朋の別荘やったちゅう〝無鄰庵〟
インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11222909.jpg

インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11223570.jpg
庭が良いです。
海外の庭園なんかをTVの旅番組で映っているのをよく見かけますが、あれも良いけど、こういう日本庭園ちゅうんはわびさびを感じて、やはりしっくりと落ち着きを感じるんですよ・・・私。
インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11224050.jpg
洋館建ての中にあった会議の部屋だったとか・・・
「立派な格天井やこと」やっぱ、金持ちやったんやね。
って、当たり前か(^^)
インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11225158.jpg

インクラインから無鄰菴、南禅寺_d0272242_11225791.jpg
今では、こういう板ガラスって無いんですよねぇ~。
「なんかの拍子に割れたらどないすんねんやろ?」
なんて、つい思ってしまうのは、やはり貧乏人の性^^;/

by kogarasumaru6 | 2015-05-23 11:51 | 京都 | Comments(12)

Commented by mokonotabibito at 2015-05-23 22:28
拙ブログの帰国記事にさっそくコメントいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
イランは良い国でしたよ。

でも、やはり、趣味人さんのお写真を拝見すると、水が多く緑したたる日本は最高だなあと思います(笑)
野鳥さんたちも魅力的ですね。


イランの野鳥も少しだけ撮りましたので、先になりますが、現像できればいずれブログにアップしたいと思います。
どうぞよろしくお願いしま。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-24 12:28
模糊 さん、
お忙しい中、コメント頂きありがとうございます。
なんかねぇ~・・・
こういう庭のある縁側で、日本刀の手入れを・・・なんちゅうのんが、私のささやかな(ドコがささやかやねん^^;)夢の一つなんですねぇ~(^^)

今、私はヤマセミはチョットばかし脇に置いといて、ハヤブサ撮りばかりです。
そのうちにUPしようかと思っておりますが、この前にワタワタヒナの姿も撮りましたが、150-600mmでも遠くて、「単焦点800mmあたりが欲しいなぁ~」なんて、またもやささやかな夢を見ていました(^^;)/
Commented by hirosi906 at 2015-05-25 22:26
超広角の面白さが出てる写真満載ですね。
2枚目の線路と緑、人物がぽつんと一人、味が有る写真ですね。
7枚目も、爽やかな水の流れ、モミジが効いてますね。
天気良く爽やかな楽しいオフ会でした。
Commented at 2015-05-25 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-26 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2015-05-26 20:58
こんばんは。オフ会楽しかったですね。
お疲れさまでした。
インクライン 舟を運ぶ鉄道、趣もありましたね。
子供連れの家族はいい被写体になってくれました。
無鄰庵もローアングルできましたか!
もみじの葉の撮り方にも唸りましたです^^
楽しいオフ会でしたね~一週間が過ぎましたが
明日は5月というのに京都は34℃だそうですよ^^;
今からバテないようにせねばですね^^
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-27 08:43
hirosi さん、
超広角レンズ、面白いのですけど、まだまだ中々、使いこなせないでいます(-_-;)
なにせ、近頃は超望遠を持ち出すことが多くて・・・まぁ、その超望遠もまだまだ使いこなせてませんがね^^;/
Commented at 2015-05-27 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-27 08:47
鍵コメ さん、
遅くなって申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。m(_ _)m
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-27 08:50
鍵コメ さん、
『所変われば品変わる』で、名前はサッパリとわかりませんが面白いものですねぇ~(^_-)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-27 09:11
biwahama さん、
「ほんと、楽しかったですね」(^-^)
無知な私、〝インクライン〟って、はじめは??(^^)?
だったのですが、パナマやスエズ運河のように、舟を運ぶ方式の一つやったんですね(^^)ゞ
子供連れのご家族・・・私、景色を撮っているふりして無断で撮らせて貰いましたが、皆さんも結構撮ってはりましたもんねぇ~(^^)
京都はこれから祇園祭が近づいてくるんや・・・京都の夏もいいなぁ~。
いつぞや、OFF会でも行きましたが、また行きたく思いながら、やはり「京都=人がいっぱい」という公式? が私の頭になりたってまして(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-27 09:17
鍵コメ さん、
了解しました。
時間が空いたら詳細打ち合わせをしたく思っておりますので、一度、TEL連絡を頂くたく思っております。
それでは(^_-)/