人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥たち・・・

前出のルリビタキや、カワセミを撮ってる合間の水鳥撮影・・・
水鳥たち・・・_d0272242_15223674.jpg

水鳥たち・・・_d0272242_15325977.jpg
ヨシガモっていうんかな、ナポレオン帽子を被ったような頭と、長く後方へ垂れる鎌形の飾り羽が特徴だとか。


水鳥たち・・・_d0272242_15232969.jpg

水鳥たち・・・_d0272242_15224480.jpg
ヒドリガモ、コイツは私んとこの方でもよく見かけます。


水鳥たち・・・_d0272242_15233741.jpg
ハシビロガモ、体の割に不釣り合いな大きなくちばしとカラフルな色合い。


水鳥たち・・・_d0272242_15234622.jpg

水鳥たち・・・_d0272242_15235054.jpg
上画像、くちばし上部の方が赤いのでバン。
下の白いのはオオバン・・・、上のバンは水かきが無いんやけど、オオバンのほうは水かきがあるんやと・・・似てるのに体のつくりがちゃうんやねぇ~、なんか不思議な趣味人(^^)


水鳥たち・・・_d0272242_15241873.jpg

水鳥たち・・・_d0272242_15242399.jpg

水鳥たち・・・_d0272242_15242901.jpg
顔の巴模様が特徴やから、トモエガモっていうらしいです。
日本海側では多く見られるらしいですけど、太平洋側ではあまり数は多くないみたい。
(^_^)/

by kogarasumaru6 | 2015-03-07 15:55 | 大阪 | Comments(10)

Commented by hirosi906 at 2015-03-08 19:13
カモもアップで見ると、それぞれ微妙な色と模様、
とても綺麗ですね。
そう言えばトモエガモって見た事ないような・・・。
今日、大坂城でキンクロハジロが沢山いました。
カモももうすぐ旅立ちですね。
Commented by mokonotabibito at 2015-03-08 19:50
水鳥もお見事ですね。
トモエガモの飛翔も素晴らしいです。
なんか鴨料理にしたら美味しそう(笑)

私のほうは、まだ水鳥をブログに掲載するに至っていません・・・在庫はいっぱいあるのですが(汗)
アップしたらトラックバックさせてもらいますね。
Commented by kame-photo-2 at 2015-03-08 22:28
こんばんはです!
水鳥のオンパレ、どれももこれもシャープですね〜
ここに登場する水鳥、殆ど撮ってないし見てないヤツも・・
こんなに種類が居るなんていいな〜
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-09 14:46
hirosi さん、
日頃、あまり水鳥を撮らないのですが、ルリビタキやカワセミって、そうそう都合良く現れてくれる鳥やおまへんしで、合間の撮影でしたけど、最初、「対象物まで近いし、大きいから・・・」なんて気軽に思っていたら大間違い^^;
やはり、侮っていたらアキマヘンね・・・反省(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-09 14:52
模糊 さん、
模糊さんに教えて頂いた鳥を狙って撮っていたのですけど、なかなかうまく収まりませんでした^^;

鴨鍋を突きながら、冷やっこいビール・・・最高ですね(^-^)
店の鴨鍋って、殆どが合鴨らしいけど、トモエはどんなお味なんやろ・・・なんて、ちょっとばかし不謹慎かな(^^;)?
せやけど、いっかい喰ってみたい気がする(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-09 15:00
kame さん、
こちら、私の住まいする宇陀では、カルちゃんと、ヒドリちゃんがほとんどで、ごく希にkameさんも撮っておられたオシドリ夫婦を見るぐらいです。
この日、ご案内頂いた模糊さんが下見をして頂いていたお陰で、いろいろな水鳥を撮ることが出来ました。
kameさんのところも、いろいろな鳥が出るようですので、一度行ってみたい気がする趣味人です(^-^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-03-09 19:09
こんばんは~。
私が見れば一言、「鴨や」で終わりですが、いろんな種類の鴨さんがいるんですね。
トップの画像の鴨さんは、すごいお洒落で格好いいです。
先日枯れた蓮池で白鷺を見ていたら、すぐ傍からカワセミが飛び立ってビックリしました。
最初にカワセミを見つけていれば、蓮の枯れ枝との面白い絵が見れたのに残念でした。
Commented by kame-photo-2 at 2015-03-09 20:45
こんばんはです!
一度行ってみたい??
ボウズ必死ですよ(笑)
オシドリも北の果て宝ケ池ですし・・
そちらのヤマセミはいつかは狙ってみたいですが・・
あくまで野生ですからね〜、絶対間違いなく撮れる保証ないもんね(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-10 06:42
benisijimi さん、
ハハ、これはね、当日にご案内頂いた模糊さんからご教授頂いたもので、私も「ひと言」のくちですよ(^^)
で、枯れ蓮のカワセミ・・・
ほしいものを逃したものですねぇ~・・・
カワセミの背は青いけど、おなかの方は茶色いですから、その時はbehiさんから見ての腹側で、枯れ蓮と同化して見つけ辛かったんかと思います。
せやけど、失礼ながらですが、その時のbeniさんの顔が浮かんできますよ^^;
「ひょっとしたら、白いサギと枯れ蓮にとまるカワセミが撮れたかも」と・・・(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-10 06:58
kame さん、
いつも私も、野鳥狙いは「出会えればラッキー」なんて、ボウズは必至覚悟で出かけてます(^^)
先の、伊吹のイヌワシなんて、高い通行料2回も出して、結局撮れずで帰宅でしたもん(-_-;)
ヤマセミ・・・是非お越し下さいよ。
季節柄、活性してきたようですよ(^-^)
でね、先日、いつものポイントへ出かけたのですが、あまり良くない雰囲気で「今日は止めぇ~」なんてことで自宅近くまで帰ってきたら、川向こう約30m先の桜の枝に留まってた・・・自宅から歩いても10分もかからへん川べり^^;
勿論、私以外に撮る人は居らずで、誰に気兼ねすること無く存分に撮らせてもらちゃった・・・あらたなポイント大発見(^-^)/