タグ:鳥 ( 38 ) タグの人気記事

ありゃ、ヤマセミ。

FBの〝野鳥大好き気楽な倶楽部〟にもヤマセミUPしましたが、それとは別画像のUP・・・なにせ、いっぱい撮ったので(^^)

d0272242_09133087.jpg
雨交じりの15日、「ヒマやし(しょっちゅう暇である)近所の川縁へカメラぶらりでもしてくるかな」なんて思って、7DⅡに先日に「旅レンズにイイかな?」なんて新調した18-400mm(フルサイズ換算28.8-640mm)の望遠側の写りの試写も兼ねて出かけてみました。

d0272242_09163523.jpg
                    〝ホシゴイとカルガモ〟

「カワウ・サギ類など、まぁ、運が良ければカワセミぐらいはゲット出来るだろう」と思った通りの結果の帰り道・・・

d0272242_09031937.jpg
「ありゃ? あのシルエット・・・ハトではなさそうに見えるが・・・」と望遠側にして覗いてみると、「やはりヤマセミやん、ラッキー!」てなことで、一気に写欲全開(^^)

d0272242_09032679.jpg
遠くからワンショット、少しずつ近寄りながらまたワンショットと警戒のボーダーを確かめながら撮っていきますが・・・
このショットをした後で飛ばれてしまった(^^;)


d0272242_09033108.jpg


d0272242_09034026.jpg
おっと、今度は飛び去られたのでは無く、ダイブへの飛び出しですが、お魚はゲット出来なかったみたい・・・私もダイブの瞬間ゲットは失敗(^^)

d0272242_09033630.jpg
                     カワセミもやってきましたが・・・
いつもはこのカワちゃんにレンズを向けっぱなしなのですが、「今日はやっぱりカワちゃんよりヤマちゃんでしょ!」カワちゃんごめんなさい(^_^;)


d0272242_09034590.jpg

d0272242_09034916.jpg
近くの旧橋桁に移動したヤマちゃん・・・私との距離は10mを切っているか(^-^)

d0272242_09035367.jpg

d0272242_09035728.jpg
ダイブの瞬間もシャッターはしているのですが、ブレブレ(^^;)


d0272242_09040188.jpg
横飛びを追いかけるも、早くてファインダーが追いつけない・・・というか、「私ではとても追い切れない」というのが『正解』ですネ(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2017-08-17 10:03 | 奈良県 | Comments(1)

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ

近頃はFBばかりUPして、こちらはお留守にしているから、たまにはコチラへも(^^)
d0272242_17383743.jpg

d0272242_17384244.jpg
昨年の11月26日、ドライブを兼ねて湖北へコハクチョウを撮りに行ったのですが、その日が丁度オオワシが飛来した日だったようです。
d0272242_17384666.jpg

d0272242_17384995.jpg
しかし、その日は「どうかなぁ~、まだ来てないかなぁ~」なんて、遠くからポイントを覗いただけでろくに確認もせずでして、初飛来の初撮りを逃してしまった(-_-;)
d0272242_17385388.jpg
ろくに確認をしなかった私のせいではありますが、悔やまれて悔やまれて^^;
d0272242_17385661.jpg
で、昨日(1/7)にリベンジにはならないけど、またまたカメラドライブ・・・
私が現着の時は、丁度オオワシがバスを捕らえて、これから食事にというところでした(^-^)
後の野鳥センターのHP発表を見ると、60cmのオオクチバスということらしいです。
d0272242_17385912.jpg


d0272242_17390382.jpg
食後間もなく羽ばたき始めたので、「おっ、また狩りに・・・」。
d0272242_17390693.jpg

d0272242_17390909.jpg

d0272242_17391380.jpg
大空への舞い上がり・・・
d0272242_17391705.jpg

d0272242_17391977.jpg

d0272242_17392472.jpg
オオワシのメス(このオオワシはメスということです)は、翼を広げると約240cm~250cm位になるかと思います。
隣で鳶でも飛んでてくれれば、その大きさがよく判るのですが・・・。
d0272242_17392756.jpg

d0272242_17393229.jpg
悠々と大空を舞う姿はやはり圧巻、迫力に満ちて良いですねぇ~。
といいながら、結局はこの後は狩りでは無くて、塒へ戻ったようです・・・まぁ、60cm級のバスを食べれば腹も大きくなりますしね
(^-^)/



[PR]

by kogarasumaru6 | 2017-01-07 18:15 | 鳥撮り | Comments(6)

オオアカゲラ めっけ!

最初は「んっ、アカゲラ?」と思ったけど・・・
d0272242_09274422.jpg

d0272242_09274675.jpg
オオアカゲラでした(^_-)
d0272242_09274843.jpg

d0272242_09275011.jpg
しかも、ペア(^-^)
でも、未だに巣を見つけられておらず・・・(-_-;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-27 09:30 | 奈良県 | Comments(2)

ヤマセミを撮りに行ったのに・・・

ヤマセミしゃんを撮りにいったのに・・・
d0272242_17154565.jpg
向こう岸にはシカ・・・

d0272242_17155024.jpg
しか・・・

d0272242_17154860.jpg
鹿の群れやん(^^;)

で、山手へ向かうことに・・・
d0272242_17155267.jpg
イカルですか・・・
d0272242_17155452.jpg
わっ! ココで初見ですが、こんな所にまでソウシチョウが進出してきたのか・・・
d0272242_17155624.jpg
ヒガラさんかな?、巣作りですかぁ~(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-15 17:24 | 奈良県 | Comments(6)

神戸どうぶつ王国OFF会 其の参

結構いっぱい撮ったのでまだ続きますけどご辛抱のほどを(^^;)
今回は眼を中心というか、そんなテーマで撮ってみました。
d0272242_15045181.jpg
ケープワシミミズク・・・かと思う(^^;)
d0272242_15045445.jpg
やはり猛禽の眼は鋭い!
d0272242_15045745.jpg
いっやー、鋭さと違うて、別な意味で「アンタの目つきチョット怖いわ^^;」(クロエリセイタカシギっていうらしい)
d0272242_15050064.jpg

d0272242_15050242.jpg
「コイツの缶詰が欲しかったなぁ~・・・」、いえいえ、この鳥肉缶詰やのうて、金のクチバシなら一枚、銀やったら3枚でだたっけか? 送ったらオモチャの缶詰が貰えたあのチョコボールのコマーシャルの鳥がこんなんでしたよね・・・オニオオハシって言う鳥らしい(^^)
d0272242_15050488.jpg
こっちも、ご親戚のヒムネオオハシ
d0272242_15050731.jpg
うむー、コイツも迫力ある鳥さんやこと(ハシビロコウ)
d0272242_15051068.jpg
ピンクの瞼が可愛いかった・・・多分、ミルキーワシミミズクかと。
d0272242_15051365.jpg

d0272242_15051991.jpg
映画・ハリポタでもこのシロフクロウって出てましたよね(^_^)
d0272242_15052389.jpg
ハクトウワシ・・・アメリカやカナダで硬貨デザインになってますよね(^^)?
真横から撮ったショットは、やはり猛禽独特の鋭さのある眼やったけど、ちょっと角度を変えると、なんか違って見えません?
d0272242_15052132.jpg

d0272242_15052630.jpg
コノハズクやと思うんで、多分スピックスコノハズクかと・・・
(前の記事にも書きましたが、種類名はどうぶつ王国のHPを参考にしています)
d0272242_15053119.jpg
私は、こういうのは、みんなまとめて「ペンギン」で片付けてますが、この種はケープペンギンってのが本名らしいです。
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-03-05 16:01 | Comments(2)

美人の鳥たち

神戸どうぶつ王国 其の弐・・・
今回は、私の独断と偏見による美人鳥のUPであります(^^)
d0272242_14395285.jpg

d0272242_14394919.jpg
「綺麗な羽を纏った鳥やなぁ~」なんてことでして。 たぶん、〝ニジキジ〟と〝ショウジョウトキ〟やと思います。
d0272242_14395655.jpg
〝ニシムラサキエボシ〟
d0272242_14395918.jpg
ちょっとアップで・・・
d0272242_14410195.jpg
〝ギニアエボシドリ〟
d0272242_14400191.jpg
この子もちょっとアップで・・・
あっ、そうそう、〝美人〟とタイトルはなってますが、美人やから女の子ということではありませんのでね、第一に私には雄だか雌だか判りませんから(^^;
d0272242_14410915.jpg
この子もイイ! 〝オウギバト〟っていうらしいです。
d0272242_14411197.jpg
大きなクリクリお目々がエキゾチック・・・〝オオフクロウ〟かな(^^)?
あっ、それでね、名前はあとで、どうぶつ王国のHPから照らし合わせて載せてますので、見間違いもあるかもです(^^;)
d0272242_14411481.jpg

d0272242_14411631.jpg
この子、長いまつげで、チョット憂いをおびた瞳が私を誘っているような・・・「なんか、このお店、ちょっと通ってみようか・・・」なんて思わせる美人さん(^-^)
でも、お名前は〝ヘビクイワシ〟というらしいですが、顔と名前に、なんか、ギャップを感じてしまうのは人間の勝手やよね。
それとも、やっぱ・・・「綺麗な花には・・・」かなぁ~(^^;)
d0272242_14421413.jpg

d0272242_14421988.jpg
〝コクチョウ〟・・・なんか、この、もの悲しいそうなシルエットに、思わず声をかけたくなってしまふのであります・・・
せやけど、ワシ・・・なんか、最後には人間の女の娘に置き換えているようなそんな気がするのは私だけ(^^;)?

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-03-02 15:26 | 兵庫 | Comments(2)

神戸どうぶつ王国OFF会 其の壱

2月28日の日曜日、ブログ写真仲間のOFF会で、神戸どうぶつ王国へ行くというのでご一緒させてもらいました。
d0272242_14310640.jpg

d0272242_14314047.jpg

d0272242_14311094.jpg
お昼ご飯時の集合場所を確認した後、ウォーミングアップで、まずはホオジロカンムリヅルを(^^)
d0272242_14322235.jpg
ココはバードショーがあるというので、今日の最大の目的は鳥の流し撮りということに設定です。
d0272242_14322642.jpg

d0272242_14322929.jpg
私の流し撮りは「下手なカメラも数撮りゃ、そのうちアタリも出るかも」ってやっているもので、ボツ画像の大量生産(^^;)
これは、そのうちのマシな画像・・・ハリスホーク?と、ベニコンゴウインコ・ルリコンゴウインコやと思います。
d0272242_14325205.jpg
次はモモイロペリカンですが、私が行ったときには池サイドは既に入る余地なし^^;
しゃーないので、斜め正面からのショットにすることに。
d0272242_14325600.jpg
                       水面抵抗ブレーキ(^^)
d0272242_14330405.jpg

d0272242_14333229.jpg
                 けっこう、愛嬌ある顔立ちしてるんやね(^-^)
d0272242_14330657.jpg


d0272242_15365224.jpg
ペリカンの喉元からの下嘴にかけては袋状になるため、やはりシワシワの延びやすい構造に。

私、動物が好きなものでして、今回はいっぱい撮ったのでまた次のUPもこの続編となりそう(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-03-01 15:06 | 兵庫 | Comments(2)

鳥撮り・・・ウソ・ミヤマホオジロ・他

最近というか、この季節はやはり鳥撮りに出ることが多いです。
d0272242_08020948.jpg

d0272242_08021756.jpg
この日、ヤマセミを撮りに出かけようかと思ったんやけど、気が付けば雲海をよく撮りに出かける山だった^^;
d0272242_08022339.jpg

d0272242_08022625.jpg

d0272242_08022858.jpg
ウソばっかし・・・なんて、鳥のウソです。
d0272242_08023114.jpg
「カシラダカ?」と思ったけど、ホオジロの雌かな。
d0272242_08023413.jpg


d0272242_08023638.jpg
こっちはミヤマホオジロやね(^-^)
d0272242_08023835.jpg


d0272242_08024297.jpg
黒ネクタイのシジュウカラ、「私の財布は始終空」なんて、コレはウソでなく本当です(-_-;)
d0272242_08024681.jpg

d0272242_08024468.jpg
帰り道・・・ノスリちゃんの「かゆ~いの、私」の図(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-02-17 08:20 | 奈良県 | Comments(10)

リベンジ・・・ルリビタキ

好天気だった建国記念の日に「ルリビタキを撮りに・・・」ということで出かけたのですが、出逢えずでありまして、昨日(2/16)にリベンジ(^^)
d0272242_08561146.jpg

d0272242_08562011.jpg
先に出かけた時はポイントが絞れずに出逢えずでしたが、地元のN氏からの情報を頂戴してお陰をもってヤットコサで出逢えた次第・・・「Nさん、ありがとうございました」m(_ _)m
d0272242_08564145.jpg

d0272242_08564566.jpg
昼前頃から雨がパラつきだしたので、約2時間ほどの撮影でしたが、モズ・ツグミ・シロハラなど、いろんな鳥たちが相手してくれて楽しい時間でした(^^)
d0272242_08565047.jpg

d0272242_08570343.jpg
この子はジョビお嬢かな(^_^)
d0272242_08565748.jpg
私、この子も結構好き!
d0272242_08570702.jpg

d0272242_08571128.jpg
鳥を追いかけていると粘りも必要なので、時間が「あっ、」という間に過ぎてしまいます(^^;)
d0272242_08571587.jpg
昼前、雨もパラつきだしたし、最後に「うめじろう」を撮って・・・と思ったのですがフラレてしまいました(^_^;)/



[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-02-16 09:14 | 奈良県 | Comments(4)

川原散歩・・・カワセミ

先日の寒波の後、まだ冷え込む朝だったけど川原散歩。
d0272242_08272706.jpg
家の車庫横の枯れ草も凍り付いてた・・・
d0272242_08274303.jpg
早速にカワセミしゃんめっけ(^-^)
嘴に魚鱗が付いているということは、狩りが終わっちゃったの?
d0272242_08273517.jpg
と思ってたら、新たな獲物にまた狙いを付けてます。
d0272242_08273882.jpg
狙いが定まって・・・
d0272242_08274141.jpg
ダイブは草木がブラインドしてて撮れなかったけど、バッチシ捕らえたようです(^_^)
d0272242_08274686.jpg

d0272242_08274805.jpg
うむー・・・、よく見ると君の嘴って、角張ってたんやね(^_-)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-01-30 08:41 | 奈良県 | Comments(10)