曽爾村獅子舞 2015

場所は宇陀曽爾村門僕神社にて、2015.10.10と11撮影やから
毎度毎度の遅い更新^^;
d0272242_18145732.jpg


d0272242_18150467.jpg
これは、11日の捧舞会前日に撮ったものですが、地区の各戸を廻って歩いているようです・・・
というのは、私は今まで捧舞会当日しか観ていなかったから、この様子は初見なんですよ(^^)
d0272242_18150733.jpg


d0272242_18150936.jpg
で・・・、翌日11日捧舞会にも行きましたですよ(^-^)
獅子舞捧舞と平行して、神事も執り行われます。
d0272242_18151271.jpg

d0272242_18151527.jpg
毎年、この捧舞会は体育の日の前日の日曜日に行われ、朝8時からお昼12時まで4時間楽しめるのですが、私、今年は行くのが少し遅くなってしまって、9時頃の現着だったかな^^;
d0272242_18151784.jpg

d0272242_18152079.jpg
それでも充分に楽しめるというか、私の狙いは子どもたちや道化者が出てくる獅子踊りという演舞なんです。
d0272242_18152737.jpg

d0272242_18153187.jpg
基本原型はあるのですが、アドリブの出っぱなし(^_^)
d0272242_18153589.jpg
観客も一緒に楽しめて、私の毎年のメイン撮りにしているんです。
d0272242_18153713.jpg

d0272242_18154093.jpg
子どもたちも、道化者もみなさん、お面を付けているのですけど、そのお面から表情が出てくるのが不思議です。
d0272242_18154303.jpg

d0272242_18155093.jpg
演者と観客が一体となって楽しそうでしょ(^^)
d0272242_18155305.jpg

d0272242_18155674.jpg
内容は、
「原っぱで獅子が遊んでいます。それを、高い木の上から天狗が見ています。遊び疲れて眠り込んだ獅子をひらりと舞い降りた天狗が起こそうとします。道化もこわごわそのまねをします。獅子が目を覚まし天狗と遊びます。お互いの力の見せ合いをしているのでしょう。天狗はささら、しない、せんすなどで妖力(ようりょく)をつかって(おならもつかいます)獅子をおとなしくさせます。こわごわ道化もそのまねをします。最後に、みんなが仲良くなっていっしょに踊って終わります。」
曽爾村HPより引用

d0272242_18155966.jpg

d0272242_18160496.jpg
この獅子舞は、伊勢大神楽の原型をもっともよく残しているらしく、奈良県無形民俗文化財に指定されています。
d0272242_18160660.jpg
d0272242_18161073.jpg


d0272242_18161258.jpg
300年の伝統を絶やさないということで、これは地元中学生の演舞ですが、凄い迫力を出してます。
d0272242_18161834.jpg

d0272242_18161500.jpg
台・後持ち・上と呼ばれる三人で演じる「接ぎ獅子」と呼ばれる演目。
d0272242_18162011.jpg

d0272242_18162200.jpg
神楽系、剣系、花魁道中と組み入れられて、ハラハラ・ドキドキしながら楽しめる演目となります。
d0272242_18162770.jpg

d0272242_18162940.jpg
最終演目は、荒舞で〆・・・ここで丁度お昼ちょっと前。

「演者の皆さん、お疲れ様でした」
お陰様で、今年もみっちりと楽しませて頂きましたです。
(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-11-04 19:16 | Comments(18)

2014 曽爾村獅子舞捧舞会 其の参

コミカルな獅子踊りが終わり、次は曲技的な舞〝継ぎ獅子〟となります。
d0272242_07195141.jpg
d0272242_07195365.jpg
境内にピーンとした緊張感が張りつめます。
d0272242_07195660.jpg
d0272242_07195861.jpg
演舞の近くということで、どうしても縦位置画像が多くなり、また同じような画像続きとなりますが・・・^^;
d0272242_07200065.jpg
d0272242_07200270.jpg
多くの観客さんは、この前に演じられた獅子踊りと、この継ぎ獅子を楽しみに来ていらっしゃるのでは無いかなぁ~。
d0272242_07200495.jpg
d0272242_07200642.jpg
実際、間近で見ているとハラハラドキドキものです。
d0272242_07200910.jpg
フィニッシュ・・・拍手喝采が境内を包み込みます。

d0272242_07201685.jpg
d0272242_07201820.jpg
継ぎ獅子の舞が終わると、締めの舞となる〝荒舞〟
d0272242_07202144.jpg
d0272242_07202382.jpg
この獅子舞捧舞会は、曽爾村の長野・今井・伊賀見という3地区の獅子舞で構成されていますが、〆のこの舞はその3地区合同で舞います。
d0272242_07202524.jpg
d0272242_07202752.jpg
三頭の獅子が境内をところ狭しと舞まくるので迫力満点(^-^)
d0272242_07202909.jpg
d0272242_07203185.jpg
やはり三頭の舞となると、それぞれに自然に競争心も沸くものとというものでしょうか、「これでもか!」ってぐらいに最初から飛ばしまくりの舞・・・
d0272242_07513317.jpg
最後には疲れて足がもつれて倒れ込んでしまいます(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-10-26 07:56 | 奈良県 | Comments(10)

2014 曽爾村獅子舞捧舞会 其の弐

前回の続きでございます。
d0272242_16585770.jpg
d0272242_16585512.jpg
d0272242_16590026.jpg
獅子舞捧舞が続けられるのと平行して、神事も執り行われております。
d0272242_16590176.jpg
d0272242_16590412.jpg
この捧舞会で、私が毎年一番の楽しみにしている〝獅子踊り〟という演舞の始まり(^-^)
d0272242_16590645.jpg
d0272242_16590927.jpg
獅子はもちろんですが、子どもたち、天狗(多分、猿田彦?)、道化役者が大暴れ^^;
d0272242_16591180.jpg
d0272242_16591368.jpg
いえ、大暴れではなく、「みんながみんな仲良くなる」という演舞なんです(^-^)
d0272242_16591686.jpg
この画像、この日、一緒になったnamazu氏『namazuのブログ・曽爾の獅子舞 その2』http://kyohmy.exblog.jp/
の5枚目、私がノーファインダーで撮っている図がUPされてますけど、その時その瞬間の私のショットです(^^)
d0272242_16591836.jpg
しっかし、この道化役者さんたち・・・玄人さんかと思うほどの役者さん揃いであります^^
d0272242_16592272.jpg
d0272242_16592481.jpg
とにかく、アドリブの連発・連発で「面白おかしく、楽しく」で、見ていて飽きること無し(^-^)
d0272242_16592982.jpg
d0272242_16593111.jpg
子どもたちの演舞も、踊りの〝基本型〟はあるのだろうけど、その中にもアドリブを入れてくれまして、ほんまに生き生きとした舞で楽しませてくれます。
d0272242_16593344.jpg
d0272242_16593544.jpg
演舞後半です。
d0272242_16593797.jpg
d0272242_16594013.jpg
おひねりは飛ぶ、拍手鳴り止まず・・・(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-10-22 17:33 | 奈良県 | Comments(8)

2014 曽爾村獅子舞捧舞会

10月12日の日曜日、隣村でもある曽爾村に『獅子舞捧舞会』を観に行ってました。
d0272242_18070747.jpg
d0272242_18071036.jpg
同じくのこの日、滋賀県は大津にて写真仲間で『大津祭り撮影OFF会』があったんですよねぇー。
d0272242_18071347.jpg
d0272242_18071546.jpg
で、いつもながら優柔不断の趣味人、「はてさて、どちらに行こうか・・・」なんて真剣に悩んだのでありました。
d0272242_18071726.jpg
d0272242_18072036.jpg
んで、「昨年は大津祭りに行ったし、獅子舞はココ3年ほどご無沙汰してるし・・・」

d0272242_18072522.jpg
ちゅうことで、「よっしゃ、今年は曽爾村や!」てなことでして・・・(^^)
d0272242_18073022.jpg
d0272242_18072274.jpg
まぁ、毎度のことではありますが、同じような画像が並びますけど御勘弁のほどを^^;
d0272242_18072793.jpg
d0272242_18073616.jpg
この捧舞会、朝8時より始まりまして、お昼12時までみっちり4時間楽しませてくれますので、総ショット数1200枚ぐらい撮りましたものでして・・・。
d0272242_18073400.jpg
d0272242_18074028.jpg
そのうち、「ボケぶれで使えない・・・」半数以上、あと「なんぢゃコリャ画像」のオンパレ^^;
d0272242_18073852.jpg
d0272242_18074894.jpg
で、残った「何とかなるか」てな画像が300ほど(-_-;)
d0272242_18074347.jpg
いっやー、〝デジカメ〟で助かります。
こんだけフィルムで撮ってたら「この穀潰し!」なんて、家に置いて貰えないもの・・・(^_^;)/
«次回へ続く»

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-10-18 18:40 | 奈良県 | Comments(10)