曼珠沙華

久しぶりのブログ投稿^^;
d0272242_10275540.jpg
いえね、撮りには出かけているのですが、なにせ無精な者でして、いつもUPする「旬」を逃してしまってますんです(^^)ゞ
d0272242_10314712.jpg
んで、今回は「旬」を逃さず、曼珠沙華のUP(^^)
d0272242_10330829.jpg
飛鳥の飛び石と曼珠沙華・・・。
この日は、ホテイアオイとタマシギの子育てを撮りに行った後、此所、明日香の稲渕へ。
d0272242_10353392.jpg
そのうち、タマシギ親子もUPしようとは思って居るんやけど、コレも「旬」を逃してお蔵入りになるかも・・・(^_^;)
d0272242_10373951.jpg
蜘蛛の子どもでしょうかね?
d0272242_10393976.jpg
上と同じような画像ですが、焦点を水玉から小っちゃな蟻に移してみましたけど、もう一つピンが来てない(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-09-16 10:41 | 奈良県 | Comments(4)

曽爾村屏風岩公苑「夜桜」

屏風岩桜のライトアップ・・・
d0272242_10394729.jpg

d0272242_10395068.jpg
ライトが浮かび上がってきましたが、空はまだ群青にはならず・・・
d0272242_10395443.jpg

d0272242_10395652.jpg
そろそろ群青色に・・・でも、不思議ですね、この時間に撮ると曇り空でもこの色に写るんは。
d0272242_10395909.jpg
他の皆さんも・・・
d0272242_10400255.jpg
「おっ、飛行機・・・チャンスや!」と撮ってみたけど、もう少しシャッタースピードを延ばしたほうがヨカッタ^^;
d0272242_10400398.jpg
さて、群青の時も過ぎたし、私たちもそろそろと屏風を下ることにします(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-21 10:49 | 奈良県 | Comments(4)

曽爾村屏風岩公苑「桜」

この16日の土曜日、宇陀では毎年、最終期に桜色を見せてくれる屏風岩公苑へ・・・
d0272242_11255248.jpg

d0272242_11255503.jpg
目論見、大当たりの満開!
d0272242_11255987.jpg

d0272242_11260236.jpg
この翌日は、「春の嵐」でしたから、丁度良い日に行ったかも(^-^)
d0272242_11260543.jpg
あっ、この日は IさんとNさんの三人・・・折角来たんやからと、夜のライトアップまで粘りました。
d0272242_11260811.jpg

週末土曜日ということで、やはり多くの人が桜を愛でにやってきていましたです。
d0272242_11261009.jpg
昼の月・・・
d0272242_11261444.jpg

d0272242_11261288.jpg
桜の木の下で見上げながら・・・
d0272242_11261914.jpg

d0272242_11262294.jpg

d0272242_11262410.jpg
ライトアップの時間まで、まだ時間があるので桜以外も色々なものをショット(^^)
d0272242_11262640.jpg
桜・桜しているのもイイですが、一本桜のように他の桜から離れたこの木が気になって、いろんな角度から撮ってました^^;
d0272242_11262808.jpg

d0272242_11263106.jpg
他の皆さんも、私たちと同様にライトアップを待っているのでしょうね(^-^)
d0272242_11263689.jpg

d0272242_11263812.jpg
で、影も長く延びてきてそのライトアップ時間も段々と迫って来ましたが・・・
夜桜のUPは次としまして(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-19 11:51 | 奈良県 | Comments(4)

ご近所さん桜

前記事、西吉野方面の続きもあるのですが・・・
d0272242_07450498.jpg

d0272242_07450970.jpg
ご近所さん家の枝垂れ桜が綺麗に咲いていたので、昨朝に撮ってました・・・(T氏宅)
d0272242_07451147.jpg
道すがらに・・・
d0272242_07452206.jpg

d0272242_07453041.jpg

d0272242_07452625.jpg
簡易郵便局A氏さん宅桜・・・
d0272242_07504273.jpg
桜やないけど・・・(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-04 07:51 | 奈良県 | Comments(2)

ひつじ草

UPはアオバズクを戻り、例の蜻蛉池周辺より・・・
d0272242_16572358.jpg


d0272242_16571192.jpg
山中にある大きな池にも、たまにコイツが来てくれたりします。
d0272242_16571514.jpg

d0272242_16571945.jpg
水面を伺っていたので、「おっ、こりゃ、ダイブするぞよ」なんて構えたのですが、見事にピントもフレームも外してしもた
(-_-;)


で・・・、大池から歩いても5分とかからない小さな池へ。
d0272242_16580541.jpg

d0272242_16580105.jpg
小さな池ですが、水が綺麗で底まで見える透明感がこの池の魅力(^-^)
d0272242_16553276.jpg

d0272242_16553576.jpg
ここでもイトトンボがぎょうさんこと飛んでるのですが、お目当てはこの〝ひつじ草〟
d0272242_16553915.jpg

d0272242_16555421.jpg
要は、睡蓮なんですが、よく見る観賞用の大輪の睡蓮で無く、日本古来からの睡蓮で、小型のものなんです。
d0272242_16574505.jpg
ヒツジグサというこの名称・・・未の刻(午後2時)ぐらいから咲き始めるのでその名が付いたということらしいですが、実際、私がAM10:00頃にこの池を覗いたときには咲いておらず、この画像は13時位から撮ったものです(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-30 17:23 | 自然 | Comments(4)

ネジ花

とんぼ池の続きであります。
d0272242_18085866.jpg
この日、晴れ間のキラキラ蝶トンボを狙って出かけたのですが、思うようにキラキラしてくれず・・・
d0272242_18090376.jpg

d0272242_18090806.jpg
んでもって、イトトンボを狙ってたんやけど、チョット一服(-.-)y-~~
d0272242_18091213.jpg
『マムシに注意』の看板に、足元を注意しながら池の周りを歩いていると、ネジ花がぎょうさんこと咲いておりましたんであります(^-^)
d0272242_18091621.jpg
これはネジ花やおまへんけど^^;
d0272242_18092677.jpg
もうチョットばかし、ネジ花の上の方にとまってくれればなぁ~・・・
d0272242_18093338.jpg
『糸を編む』  (^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-20 18:20 | 自然 | Comments(10)

布引ハーブ園にて・・・花  

4月11日、
この日はブログ仲間のOFF会で神戸へ
d0272242_16313312.jpg

d0272242_16313721.jpg
                      そろそろ撮影準備
                   (布引ハーブ園へ向かうゴンドラ内にて)
d0272242_16314280.jpg
                            布引の滝
d0272242_16314836.jpg
                 さて、ロープウェイ終点へ着いたのですが・・・・
         毎度のことながら、「はてさて、コリャ、どない撮ったらええん?」なんてことでして^^;
d0272242_16323492.jpg
d0272242_16325098.jpg
         どうも私は花を見ると、「こんな撮り方しかでけへんのか!」って、自己嫌悪(-_-;)
d0272242_16325584.jpg
                      赤い花の中に仁丹(^^)?
d0272242_16324526.jpg
                         『血管造影剤』

            私、「神戸やから、標準ズームと8-16mm広角でええやろ」なんて。
        こんなに花いっぱいあるって知らんかったさかい、この日はマクロはお家の防湿庫中^^;
d0272242_16324147.jpg
          8mm辺りで、グッと寄って・・・とやってんけど、ピンズレ^^;
d0272242_16325968.jpg
                      ちゅーことで、標準ズームにて

d0272242_16330545.jpg
               しっかし・・・「ホンマ、犬の卒倒(ワンパターン)」やね^^;
d0272242_16331746.jpg
d0272242_16332401.jpg
                「おんどれは、他の撮り方でけへんのんか!」って^^;
d0272242_16333933.jpg

d0272242_16334469.jpg
               「ちゅーことで、同じバックを明るい目と暗い目で」
             「布引ハーブ園、花シリーズ」でごぢゃりました(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-18 17:08 | 兵庫 | Comments(6)

雨の花見・・・近江八幡

4月5日、近江八幡へ写友と雨中花見としゃれこみました(^-^)
d0272242_18445619.jpg

d0272242_18450114.jpg
まずは、八幡堀桜・・・
晴天青空の桜もイイですが、雨中の桜もしっとりとした良い感じで、また違った趣がありますねよねぇ~。
d0272242_18450650.jpg

d0272242_18451001.jpg
堀への映り込みも。
d0272242_18452035.jpg

d0272242_18454042.jpg
八幡堀へは2013.7月のOFF会以来であります。
d0272242_18453601.jpg
ツバメも巣作りの材料集め。
d0272242_18454925.jpg

d0272242_18454584.jpg
むふふ、自撮りでございます。
今、流行の〝棒〟使用ではありませんが・・・^^;
d0272242_18455428.jpg

d0272242_18460557.jpg
                        『カメラ女子』
d0272242_18460837.jpg
                       『さくら・サクラ』
d0272242_18461305.jpg

d0272242_18461848.jpg
この八幡堀はやはり風情がありますので、時代劇のロケにもよく使われています。
私の最近見た映画では、『るろうに剣心 東京編 京都大火編 or 伝説の最期編』にも。
d0272242_18462211.jpg
(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-10 19:17 | 滋賀・岐阜 | Comments(6)

西吉野 花ドライブ

春、真っ盛りの季節となりましたね。
「beniさんも、namazuさんも〝桃源郷〟へ行かはったみたいやし、私も行ってこようと・・・」ということで。
d0272242_07525798.jpg

d0272242_07530578.jpg
〝桃源郷〟の入り口、南都皇居跡より西吉野方面カメラぶらりの始まりです(^-^)
d0272242_07532793.jpg

d0272242_07533587.jpg
〝桃源郷〟、数年前にbenisijimiさんに案内して頂き、三人で「ここ花咲く里、これを〝桃源郷〟というねんやろかねぇー」なんて言い合っていたのが、三人の合い言葉みたいになり、桃源郷といえば「あっ、彼処へいってはったんや」っていうことになっちゃうんです(^^)
d0272242_07534912.jpg

d0272242_07534377.jpg

d0272242_07541182.jpg
で、今日は、先ずここの桜から撮り始め、川岸・西山・貝原へのロンリードライブなのであります。
d0272242_07542967.jpg

d0272242_07543780.jpg
beniさんもここUPされてはったです・・・殆ど同じ立ち位置からかな(^^)
d0272242_07544320.jpg

d0272242_07544827.jpg
ここは、〝天空の花園〟といってもいいぐらいなトコ・・・
せやけど、やっぱり皆さんよくご存じで、この日も数人の写真愛好家の方が来てはりましたです。
私、この日も、ぎょうさんことシャッターしましたので、まずは序章までということで(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-04 13:51 | 奈良県 | Comments(10)

マクロでお花撮り

気分を変えてと思った雲海UPは、誤って削除するやら、またまた〝鳥ネタ〟が続いてるし、それもカワセミばっかしやし^^;
d0272242_18334079.jpg
ちゅうことで、今回UPは花ネタで。
d0272242_18334597.jpg
近頃、鳥ネタオンリーやから「これぢゃ、犬の卒倒 (ワンパターン)やし」
望遠から久しぶりのマクロレンズで、気分替えのネタ仕入れ(^^)
d0272242_18334908.jpg
むっ、ハエかなぁ~?
それにしても、タンポポの超接写撮りでコレやから、どえらく小っちゃい。
d0272242_18335425.jpg

d0272242_18335822.jpg
スミレも超接写マクロ(^^)
上画像スミレは90MMマクロです。
d0272242_18340482.jpg
「コレって、ユキヤナギかなぁ~・・・」なんて、相変わらず動植物に疎い(^^;)
d0272242_18340812.jpg
気分替えの花撮りでおぢゃりました(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-01 18:54 | 奈良県 | Comments(8)