京都水族館・つづき

京都水族館、イルカ・クラゲと廻ったあと、そのほかの水槽もチラと・・・
d0272242_19294217.jpg
d0272242_19301121.jpg
私、クラゲも好きなんですが、フグもなんや愛嬌があって好きなんですよねぇ~。
d0272242_19295072.jpg
d0272242_19295886.jpg
オコゼのお仲間でっしゃろか・・・またまた説明版を見てない^^;
d0272242_19295378.jpg
d0272242_19300528.jpg
コレは説明版を見なくてもわかる魚ですわ〝ヘコアユ〟と〝クマノミ〟やね。
d0272242_19300898.jpg
「???」ですわ^^;
d0272242_19294704.jpg
で、いっぱいの魚と、いっぱいの人々・・・よう見たらこの日のメンバーさんも何人かおらっしゃいます(^^)
d0272242_19301421.jpg
さてぇ~・・・、水族館をあとにして昼飯タイムであります。
d0272242_19301606.jpg
d0272242_19301986.jpg
今日は〝車〟で来てへんさかい、昼間っからビール・・・極楽ぢゃ~!
せやけど、ここ、カフェテラスみたいで良かったけど、〝蚊〟に献血サービスせなならんのね(^^)
d0272242_19302115.jpg
スポック艦長さんと、撮りあいっこ(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-08-01 19:47 | 京都 | Comments(8)

京都水族館・クラゲ

この前の海遊館の時も『くらげ』を主にしてUPしましたけど・・・
d0272242_18440808.jpg
実は、今回も一番の目的はこの『くらげ』撮影でして^^;
d0272242_18441129.jpg
自分では気がつかないけど、ひょっとして「くらげフェチ」なんやろか・・・?
d0272242_18441407.jpg
d0272242_18441782.jpg
またまた「カブトクラゲ」撮ってるし
d0272242_18444925.jpg
なんやこのぉ~・・・宇宙空間に浮かぶ異星の生物か宇宙船を連想してしまうような・・・
d0272242_18445271.jpg
このウリクラゲもね(^_-)
d0272242_18442186.jpg
d0272242_18444594.jpg
昔のSF漫画で、火星人と云えばこのクラゲのような描き方ばっかりでしたよね。
d0272242_18443376.jpg
d0272242_18442538.jpg
d0272242_18442830.jpg
でも、やっぱこの浮遊感はイイですなぁ~・・・クラゲって癒やし系(^^)?
d0272242_18454525.jpg
うおっ!さっきから宇宙の話になってますが『エイリアン』やおまへんでぇ~。
深海に生息するダイオウグソクムシ・・・やと思う。(説明版を見ていない証拠やね^^;)
d0272242_18443640.jpg
これも『ケセランパサラン』やのうて、やっぱり「くらげ」らしい・・・これも案内説明を見ていない証拠ネ(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-07-28 19:15 | 京都 | Comments(12)

京都水族館・イルカショー

7月21日、久しぶりに京都へ・・・
d0272242_20334389.jpg
d0272242_20334653.jpg
d0272242_20333978.jpg
ブログで知り合った写真仲間のOFF会で・・・
d0272242_20342597.jpg
まずは水族館へ・・・
d0272242_20335797.jpg
d0272242_20340113.jpg
夏休みに入ったこともあるのでしょうね、水族館は家族連れで大賑わい・・・ちゅうことで、「混み合う前に、イルカショーを・・・」ということで、イルカプールへ。
d0272242_20340549.jpg
d0272242_20340826.jpg
せやけど私・・・、イルカが何処から飛び出すやら全く予想がつかずで、24-105レンズにて半ノーファインダー撮り・・・
しっかし何ですなぁ~、手ブレ補正にAFちゅうのんは便利なハイテク機能でんなぁ~・・・当たり前やけど勝手にピント合わせてくれよるもんねぇ~(^^)
d0272242_20341140.jpg
数十年前の昔、カメラに興味持ち出した頃は「ピント合わせと手ブレを如何に減らすか」が一番の課題やったような・・・^^;
次回は、その数十年前のローテクレンズで撮った「私の大好きなクラゲ」UPの予定・・・やけど、予定は未定やからブログUPはいつになるこっちゃらですわ(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-07-27 20:55 | 京都 | Comments(8)

「海遊館、ちょっとだけ続き」

タイトルのとおりで、「前記事のちょっとだけ続き」であります。
ミズクラゲの水槽より観覧客を・・・
d0272242_10251330.jpg
で、このキタカブトクラゲが一番の目的でありましたが・・・
d0272242_10281750.jpg
二番目はウリクラゲ・・・
d0272242_10390695.jpg
d0272242_10393241.jpg
カブトクラゲ同様、櫛の虹色の光がとても綺麗。

d0272242_10430100.jpg
コイツも綺麗に光るんやけど、「他の水槽より尚暗くて・・・」って、言い訳でしかありませんけどね^^;
で、こいつは(烏帽子クラゲ)・・・「暗いし、小さいし・・・それに水流が速いのか・・・」って、また言い訳かよ!
d0272242_10480172.jpg
んで、一時期人気になった
d0272242_10495521.jpg
クリオネ・・・
d0272242_10503997.jpg
その姿は「羽のある天使の容姿」をしているけど、コイツの食事シーンは一変して・・・
(You tube で検索するとヒットするかも^^;)

(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-07-07 10:59 | 大阪 | Comments(0)

クラゲ (海遊館)

さて、海遊館での一番の目的は「クラゲ」撮り
d0272242_5493385.jpg

d0272242_5505142.jpg

動きはゆらゆらしているだけで、そんなに速く無いんやけど、なにせクラゲブースは暗い
d0272242_5543826.jpg

ISO感度を上げて、出来るだけ明るいレンズをと思ったけど・・・
d0272242_5574353.jpg

持ち合わせのレンズで「明るい」といえば、昔、ペンタESⅡで使っていた Takumar 50mm/1.4というオールドレンズしか無いし・・・
d0272242_631692.jpg

数十年昔のレンズなので、手ぶれ補正機能は勿論ないし、AFも無い・・・でも、今でも結構使えるレンズです。
(↑.と思っているのは私だけか・・・)
d0272242_6123895.jpg

d0272242_6144793.jpg

同じような画像ばかりですが、ご辛抱くださいまし。
d0272242_6163524.jpg

d0272242_617118.jpg

d0272242_6174274.jpg

これは、海水浴や釣りに行ってもよく見かける「ミズクラゲ」でしょうかねぇ。
d0272242_621461.jpg

でも、今回一番撮りたかったのがこの「カブトクラゲ」
d0272242_6242686.jpg

d0272242_6245198.jpg

正確的に、ここに居るのは「キタカブトクラゲ」というらしいです・・・

ということで、仕事に行く支度もせなアカンし、今日のupはココまでで終わりにしょーと(^^)/
[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-07-05 06:31 | 大阪 | Comments(6)