春楓

先日の日曜日(4/24)、写友 I 氏と旧 宇太小学校跡地にある『奈良カエデの郷・ひらら』へ・・・
d0272242_11414335.jpg

d0272242_11414736.jpg
といっても、私んちから歩いたとしても15分もかからない、私の母校です。
d0272242_11415084.jpg

d0272242_11415264.jpg
ここには、日本だけでなく、世界各地より集めた1,200種 3,000本のカエデを楽しめるし、喫茶軽食も楽しめる処なんで・・・
d0272242_11415560.jpg

d0272242_11415817.jpg
ということで、実はホントのところは、写友のI氏とはお昼ご飯が目的だったんですけどネ^^;
d0272242_11420195.jpg

d0272242_11420485.jpg
でもね、カエデを楽しむのはこの春の季節が一番なんです。
d0272242_11420638.jpg

d0272242_11421156.jpg
勿論、秋の紅葉もいいですが、初々しくて、瑞々しい・・・
d0272242_11421328.jpg

d0272242_11421620.jpg
プロペラも出だしております(^-^)
d0272242_11421888.jpg

d0272242_11422095.jpg
「へぇー、こんなカエデもあるんや!」なんてのも・・・
d0272242_11422352.jpg

d0272242_11422557.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-28 12:03 | 奈良県 | Comments(2)

ひつじ草

UPはアオバズクを戻り、例の蜻蛉池周辺より・・・
d0272242_16572358.jpg


d0272242_16571192.jpg
山中にある大きな池にも、たまにコイツが来てくれたりします。
d0272242_16571514.jpg

d0272242_16571945.jpg
水面を伺っていたので、「おっ、こりゃ、ダイブするぞよ」なんて構えたのですが、見事にピントもフレームも外してしもた
(-_-;)


で・・・、大池から歩いても5分とかからない小さな池へ。
d0272242_16580541.jpg

d0272242_16580105.jpg
小さな池ですが、水が綺麗で底まで見える透明感がこの池の魅力(^-^)
d0272242_16553276.jpg

d0272242_16553576.jpg
ここでもイトトンボがぎょうさんこと飛んでるのですが、お目当てはこの〝ひつじ草〟
d0272242_16553915.jpg

d0272242_16555421.jpg
要は、睡蓮なんですが、よく見る観賞用の大輪の睡蓮で無く、日本古来からの睡蓮で、小型のものなんです。
d0272242_16574505.jpg
ヒツジグサというこの名称・・・未の刻(午後2時)ぐらいから咲き始めるのでその名が付いたということらしいですが、実際、私がAM10:00頃にこの池を覗いたときには咲いておらず、この画像は13時位から撮ったものです(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-30 17:23 | 自然 | Comments(4)

マクロでお花撮り

気分を変えてと思った雲海UPは、誤って削除するやら、またまた〝鳥ネタ〟が続いてるし、それもカワセミばっかしやし^^;
d0272242_18334079.jpg
ちゅうことで、今回UPは花ネタで。
d0272242_18334597.jpg
近頃、鳥ネタオンリーやから「これぢゃ、犬の卒倒 (ワンパターン)やし」
望遠から久しぶりのマクロレンズで、気分替えのネタ仕入れ(^^)
d0272242_18334908.jpg
むっ、ハエかなぁ~?
それにしても、タンポポの超接写撮りでコレやから、どえらく小っちゃい。
d0272242_18335425.jpg

d0272242_18335822.jpg
スミレも超接写マクロ(^^)
上画像スミレは90MMマクロです。
d0272242_18340482.jpg
「コレって、ユキヤナギかなぁ~・・・」なんて、相変わらず動植物に疎い(^^;)
d0272242_18340812.jpg
気分替えの花撮りでおぢゃりました(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-01 18:54 | 奈良県 | Comments(8)

『今が旬』(ねじ花・ハッチョウトンボ)

「今が旬」のねじ花・・・
d0272242_18220015.jpg
このグリグリと巻いたように咲く花の容姿もおもしろくて好きなんですが
d0272242_18234989.jpg
マクロで撮ると、まるで氷菓子に見える花弁が好きなんですよねぇ~、私。

で・・・、最小のトンボといわれる『ハッチョウトンボ』
d0272242_05313430.jpg
d0272242_05295664.jpg
コイツも「旬時」やし、久しぶりに撮りに行ってきました。
d0272242_18274834.jpg
d0272242_18302619.jpg
対象物が無いので画像ではその小ささを伝えられない・・・「ショウジョウトンボでも横に止まってくれたらなぁ~」

d0272242_05300809.jpg
弱肉強食の世界・・・「プレデター・シオヤアブでしょうか」
d0272242_19014323.jpg
?、なんちゅうトンボや・・・「まぁ、トンボということだけは確かや」
なんて、動植物ににも疎い私でありました(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-07-09 05:56 | 三重県 | Comments(4)