タグ:景色 ( 54 ) タグの人気記事

近江八幡左義長祭り・・・その朝

3月12日・・・近江八幡の左義長祭りに行って来ました。
d0272242_18444179.jpg


d0272242_18444506.jpg
ここ、近江八幡へは何度か来ているのですが、左義長祭りは初めて・・・楽しみです。

d0272242_18444864.jpg

d0272242_18445371.jpg
家を朝6時ぐらいに出たので、近江八幡へ現着したのは8時頃・・・
祭りまではまだ時間があるので、八幡堀周辺や祭り本番舞台となる日牟禮八幡宮の祭り前の静けさを撮ろうとブラリ散歩。
d0272242_18445731.jpg
八幡宮の受付にて・・・

d0272242_18450095.jpg

d0272242_18450371.jpg

d0272242_18450936.jpg
これから始まる喧噪とした祭りを前にして、この静けさが何やら期待を持たせる・・・

ここで、地元の写友のbiwahamaさんと待ち合わせ、これも初めてであるロープウェイで八幡山の山頂へ・・・
d0272242_18450946.jpg
近江八幡を眼下に・・・
d0272242_18451577.jpg

d0272242_18452079.jpg
絵馬も瓦となっていて面白いのだが、名前が入っているので暈かしで撮ることに。
d0272242_18452327.jpg
ここ、『恋人の聖地』だとか・・・
d0272242_18452696.jpg
そこから見える琵琶湖と、雪を残した比良の山々・・・
d0272242_18452955.jpg

さて、電車で来る写友さんたちとの待ち合わせ時間に遅れてしまうので、そろそろ山を下らないと・・・
d0272242_18453333.jpg
下りのロープウェイから見おろしていると、今日の祭りの山車の最終確認かな?
ということで、祭り本番を撮りにいきませう(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2017-03-16 19:22 | 滋賀・岐阜 | Comments(0)

京都へ紅葉撮りに・・・

最近、FBのUPばかりしていて、こちらのブログUPはまるっきりお留守になっちゃてるし・・・
ちゅうことで、久しぶりにこちらにUP(^^)
d0272242_10560124.jpg

d0272242_10560561.jpg
先日の23日、ブログ仲間のOFF会で京都へ紅葉撮りに・・・
と言いながら、オープニング画像は紅葉とは全く関係ない画像やし(^^;)
d0272242_10561060.jpg

d0272242_10561304.jpg
セカンドも直接に黄紅葉撮ってないし・・・

d0272242_10561619.jpg

d0272242_10561950.jpg
やっと、ちょっとだけ黄紅葉画像・・・
実はね、ちょっとだけ紅葉盛りを過ぎていてまして、それに、「私には難しい紅葉撮りでした」ってのが一番の本音でして^^;

d0272242_10562385.jpg

d0272242_10562639.jpg
やっとこさで紅葉画像が出て来ました・・・

d0272242_10563063.jpg
まぁ、黄紅葉はモミジだけやないしね。

d0272242_10563355.jpg
紅葉じゃ無いけど・・・十月桜ですかね?

d0272242_10563642.jpg
この画像も紅葉じゃ無いけど、バッグの赤が気になって撮ってました(^^)

d0272242_10564278.jpg
公園に居たクロちゃん・・・、私、最近は鳥や動物に反応しちゃうんですよね。

d0272242_10564688.jpg

d0272242_10564963.jpg
ということで、結局は黄紅葉の画像が少ない黄紅葉UPでした(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-11-29 11:16 | 京都 | Comments(4)

布袋葵とタマシギと・・・

9月15日、午前中の仕事を終えてから「タマシギと布袋葵を撮りにいってみようかな」ってことで・・・
d0272242_16582830.jpg

d0272242_16583589.jpg
しかし、たまにポツリ、ポツリと雨粒の落ちてくる天気やったけど、大降りすることも無いようだし、丁度良い光加減だったかも。
d0272242_16580689.jpg

d0272242_16581013.jpg
タマシギのお父さん、抱卵から育ちだかりの子育てまで大変
d0272242_16581862.jpg

d0272242_16581295.jpg

d0272242_16581529.jpg
お母さんは何処へ・・・
d0272242_16582000.jpg

d0272242_16582432.jpg
FBの方へもUPしたけど、タマシギだけで1000ショット以上してた・・・(^^)
d0272242_16583335.jpg

d0272242_16582666.jpg
タマシギは雌の方が派手な羽色しているそうやけど、私は未だに未見(-_-;)
d0272242_16583827.jpg

d0272242_16584060.jpg


d0272242_16584267.jpg
三羽のヒナが居ったけど、私にはヒナでは雄雌の区別が付かないし・・・
d0272242_16584411.jpg

d0272242_16584722.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-09-21 17:23 | 奈良県 | Comments(11)

昭和の面影が残る通りを歩く

私の住まいする宇陀市には、城下町・大宇陀にある重要伝統的建築物群としての趣きある町家の並びがけっこう人気があるようですが、今回は榛原の伊勢街道のある通りをぶらり・・・
d0272242_07380624.jpg

d0272242_07381024.jpg
隣県にハッチョウトンボを撮りに行った帰りに、時間があったので久しぶりに街道筋を歩いてみました。
d0272242_07381782.jpg
町家を利用した新しいお店も・・・ココで昼食をしたのですが、店内禁煙やった・・・スモーカーの私にはチョット辛かった
^^;
d0272242_07383478.jpg
江戸時代後期の国学者・本居宣長(伊勢国)も宿泊していたという札の辻前にある旅籠・あぶらや・・・ちょっと前に屋根の葺き替えや改修をしたので、以前のその趣が戻るまで、まだ時間がかかりそう・・・
d0272242_07384274.jpg
最近は見かけなくなったけど、いまだに現役の木製電柱・・・こういう通りには、はやり良く似合いますねぇ~(^-^)
d0272242_07384574.jpg
ここも旅籠だったのかなぁ-?
d0272242_07384877.jpg
もうやってはいなかったみたいやったけど、染物屋さんやったみたい。
d0272242_07385768.jpg

d0272242_07385969.jpg
表も裏も趣のある立派な家だこと・・・しっかし、維持費がかかるやろなぁ~(^_^;)
d0272242_07392120.jpg
立派な家が多く残ってます。
d0272242_07392456.jpg

d0272242_07392820.jpg

d0272242_07393039.jpg
昭和の香りが漂ってきそうでしょ(^-^)


最後に・・・
d0272242_07390424.jpg

d0272242_07390748.jpg

d0272242_07391199.jpg

d0272242_07391477.jpg
未だに残っている近鉄大阪線ガード下の二次大戦の爪痕・・・昭和二十年七月二十四日というから、この記事を書いているまさに七十一年前の明朝のこと・・・当時は輸送妨害の為に列車が艦載機に襲われたようで、此所でも一般市民の犠牲者も多数出たようで・・・直接に戦争を知らない私ですが、忘れてはならないこととして、この悲しい傷跡をいつまでも残しておかねばならないことと思っています。

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-07-23 08:16 | 奈良県 | Comments(7)

長野編 其の参・・・戸隠奥社へ

鏡池から 一旦、宿泊場所へ戻って朝食を・・・
d0272242_05563081.jpg

d0272242_05563337.jpg
その前に私は、宿周辺のカメラ散歩(^^)
d0272242_05562738.jpg
カケスかな?
d0272242_05563715.jpg
宿横の林を抜けると新緑の飯縄高原スキー場(^-^)
・・・奥に見える山は、多分、飯縄山かと。
d0272242_05564549.jpg
朝食を済ませて、戸隠奥社へ・・・(多分、ニリンソウかと思う)
d0272242_05564720.jpg
「???」なにせ、動植物に疎い趣味人ですんで(^^;)
d0272242_05565183.jpg

d0272242_05592855.jpg
車を止めた大鳥居前から奥社までは約2Kmの参道を歩きますが、の中程にある随神門。
d0272242_05594072.jpg
門をくぐると、樹齢約400年と云われる杉並木が奥社まで案内してくれます。
d0272242_05595411.jpg

d0272242_05595677.jpg
2010年に、JRのCMで吉永小百合さんが入って人気になったという〝大杉のうろ〟も、今は神域となってしめ縄が張ってあって、ちょっと入りづらい(^^;)
d0272242_06000218.jpg
この小さな滝(八水神)も奥社のパワースポットの一つで、携帯の待ち受けにすると良いことがあるらしい・・・
d0272242_06000560.jpg
奥社殿・・・、後ろにそびえる戸隠の山々に畏怖とパワーを感じる趣味人でした。
d0272242_06000886.jpg
帰りの参道にて・・・水芭蕉は殆ど終わっちゃてましたけど、そんな中でこの子が愛想をしてくれました(^-^)
d0272242_06001128.jpg
戸隠と云えば「コレでしょ」・・・ということで、お昼はお蕎麦に(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-06-04 07:10 | 長野 | Comments(7)

長野編 其の弐・・・戸隠高原・鏡池

前記事、善光寺を後にし、夕食はフグのフルコースを頂いたのちに、宿泊場所となる戸隠高原へと高度を上げる。
d0272242_09510996.jpg
前夜の宿泊場所である某保養施設を朝6時に鏡池へ出発(^-^)
d0272242_09511542.jpg
右手前方に見えるのが戸隠連峰です。
d0272242_09513137.jpg
上下のシンメトが美しい・・・
d0272242_09511806.jpg

d0272242_09512871.jpg
早朝の方が風が無くて「鏡」になりやすいとか・・・しかし、この朝、一番に心配していたのは天気。
雨でも降られようものなら、風どころではないですからねぇ~^^;
d0272242_09512412.jpg

d0272242_09512113.jpg
同じような画像ばかりになってしまいますが、いつも私の撮り方として「まぁ、数撮りゃ、そのうち見られる画像も残るかも・・・」ということでやってますから、御勘弁のほどを(^^;)
d0272242_09513488.jpg
見ての通り、鏡池周辺の案内図・・・「一日かけて歩いてみてもイイやろなぁ~」なんて(^-^)
d0272242_09513844.jpg
「位置的からして、北アルプスになるのかなぁ~」(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-05-30 10:20 | 長野 | Comments(11)

曽爾村屏風岩公苑「夜桜」

屏風岩桜のライトアップ・・・
d0272242_10394729.jpg

d0272242_10395068.jpg
ライトが浮かび上がってきましたが、空はまだ群青にはならず・・・
d0272242_10395443.jpg

d0272242_10395652.jpg
そろそろ群青色に・・・でも、不思議ですね、この時間に撮ると曇り空でもこの色に写るんは。
d0272242_10395909.jpg
他の皆さんも・・・
d0272242_10400255.jpg
「おっ、飛行機・・・チャンスや!」と撮ってみたけど、もう少しシャッタースピードを延ばしたほうがヨカッタ^^;
d0272242_10400398.jpg
さて、群青の時も過ぎたし、私たちもそろそろと屏風を下ることにします(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-21 10:49 | 奈良県 | Comments(4)

曽爾村屏風岩公苑「桜」

この16日の土曜日、宇陀では毎年、最終期に桜色を見せてくれる屏風岩公苑へ・・・
d0272242_11255248.jpg

d0272242_11255503.jpg
目論見、大当たりの満開!
d0272242_11255987.jpg

d0272242_11260236.jpg
この翌日は、「春の嵐」でしたから、丁度良い日に行ったかも(^-^)
d0272242_11260543.jpg
あっ、この日は IさんとNさんの三人・・・折角来たんやからと、夜のライトアップまで粘りました。
d0272242_11260811.jpg

週末土曜日ということで、やはり多くの人が桜を愛でにやってきていましたです。
d0272242_11261009.jpg
昼の月・・・
d0272242_11261444.jpg

d0272242_11261288.jpg
桜の木の下で見上げながら・・・
d0272242_11261914.jpg

d0272242_11262294.jpg

d0272242_11262410.jpg
ライトアップの時間まで、まだ時間があるので桜以外も色々なものをショット(^^)
d0272242_11262640.jpg
桜・桜しているのもイイですが、一本桜のように他の桜から離れたこの木が気になって、いろんな角度から撮ってました^^;
d0272242_11262808.jpg

d0272242_11263106.jpg
他の皆さんも、私たちと同様にライトアップを待っているのでしょうね(^-^)
d0272242_11263689.jpg

d0272242_11263812.jpg
で、影も長く延びてきてそのライトアップ時間も段々と迫って来ましたが・・・
夜桜のUPは次としまして(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-19 11:51 | 奈良県 | Comments(4)

春本番ですねぇ~

昨日、コゲラの巣作りを撮りに・・・
でも、巣作りのドラミングがまだ聞こえて来ないので・・・
d0272242_07100249.jpg

d0272242_07100529.jpg

d0272242_07100733.jpg
今日は鳥撮り目的で来たので、超望遠レンズしか持って来なかったのですけど、周りの春景色が綺麗だったので・・・

d0272242_07100960.jpg
近頃は、ドコへ行ってもこの外来のアカミミが殆どと云っても良いぐらいに、この種が幅をきかせてますけど・・・
d0272242_07101176.jpg
でも、昔から日本に居るこんな種の亀を見つけると、なんかホッとする・・・(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-10 07:20 | 奈良県 | Comments(1)

ご近所さん桜

前記事、西吉野方面の続きもあるのですが・・・
d0272242_07450498.jpg

d0272242_07450970.jpg
ご近所さん家の枝垂れ桜が綺麗に咲いていたので、昨朝に撮ってました・・・(T氏宅)
d0272242_07451147.jpg
道すがらに・・・
d0272242_07452206.jpg

d0272242_07453041.jpg

d0272242_07452625.jpg
簡易郵便局A氏さん宅桜・・・
d0272242_07504273.jpg
桜やないけど・・・(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-04 07:51 | 奈良県 | Comments(2)