タグ:昆虫 ( 4 ) タグの人気記事

ネジ花

とんぼ池の続きであります。
d0272242_18085866.jpg
この日、晴れ間のキラキラ蝶トンボを狙って出かけたのですが、思うようにキラキラしてくれず・・・
d0272242_18090376.jpg

d0272242_18090806.jpg
んでもって、イトトンボを狙ってたんやけど、チョット一服(-.-)y-~~
d0272242_18091213.jpg
『マムシに注意』の看板に、足元を注意しながら池の周りを歩いていると、ネジ花がぎょうさんこと咲いておりましたんであります(^-^)
d0272242_18091621.jpg
これはネジ花やおまへんけど^^;
d0272242_18092677.jpg
もうチョットばかし、ネジ花の上の方にとまってくれればなぁ~・・・
d0272242_18093338.jpg
『糸を編む』  (^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-20 18:20 | 自然 | Comments(10)

イトトンボ

10日ほど前の画像になりますが・・・
d0272242_09001163.jpg


d0272242_09001870.jpg
雨の後、晴れ間が覗きそうだったので、「トンボ撮りに出かけてみようかな」なんてのカメラぶらり。
d0272242_09005098.jpg

d0272242_09005505.jpg
準絶滅種といわれているベニイトトンボも、嬉しいことに、この池では結構居てくれてます。
d0272242_09014588.jpg

d0272242_09015102.jpg

d0272242_09015714.jpg
                    今は産卵の最盛期みたい・・・
d0272242_09021029.jpg


d0272242_09021544.jpg
             雨続きの後の久しぶりに覗く青空にベニ糸だけで無く・・・
d0272242_09022176.jpg
           こちらは・・・、体力作りのためのお食事中でごぢゃりましたか(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-18 09:21 | トンボ | Comments(10)

トンボたち

前回UPのハッチョウトンボの続きになりますが・・・
更新が遅い^^;
d0272242_08263876.jpg

d0272242_08264305.jpg
ハラビロトンボでしょうかね。
そうだとすると、体色からして羽化してあまり時間が経っていないのかな。
d0272242_08264716.jpg
遠目にシオカラかな? と思ったら、ちょっと違う・・・シオヤトンボでしょうかね(^^)
d0272242_08270198.jpg
体色はハッチョウトンボに似てますが、似て非になるショウジョウトンボ。
d0272242_08271443.jpg

d0272242_08323701.jpg
コッチがハッチョウトンボです。
ハッチョウとショウジョウが並んだところを撮りたいですが、「そりゃ、無理」というもの・・・なにせトンボは肉食ですもんねぇ~(^^)
d0272242_08324189.jpg
レモンイエローが目を引くキイトトンボ。
コイツの飛び方を見ていると、巧く表現でけへんけど、ペタペタって感じで面白い(^^)
(こういうトンボって、ちょっとカマキリ顔してません^^;)
d0272242_08325240.jpg
やっぱ、ちょっと肉食系の顔かな・・・せやけどトンボは刺さへんのんで気楽に撮れるけど・・・

d0272242_08325953.jpg
トンボやないけど、昆虫肉食系のついでに・・・コイツ、昆虫肉食系の代表やし、「トンボと比べると獰猛顔やね、やっぱ(^^)」
それに、コヤツ、ご機嫌を損ねるとドエらい目に遭うのでビビりながら撮っているのであります(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-02 08:55 | 生き物 | Comments(8)

ハッチョウトンボ

6月13日。
d0272242_10332678.jpg
所用があって榛原まで出かけたのですが、用が済んだ後・・・「すぐに帰っても、別ににこの後は何も用事が控えてる訳でもないし・・・」
d0272242_10304775.jpg

d0272242_10305174.jpg
ということで、「久しぶりにハッチョウトンボに会いに行ってみるかな」ってなことで、名阪国道を経てポイントへ(^^)
d0272242_10325260.jpg
が、しかし・・・、思いつき行動であるので、カメラは鳥撮り用で使っている150-600mmしか装着していない・・・
「まっ、イイか、距離を置いたほうが自然に撮れるやろ」てなことでして^^;
d0272242_10330024.jpg

d0272242_10330557.jpg
しかしねぇ~・・・、なにせ相手は世界でも最小サイズといわれる一円玉大ぐらいトンボ・・・
三脚は論外としても、AFにシフトでは、レンズが対象物を捉え切れずに、ジージーと唸るだけ^^;
d0272242_10331328.jpg

d0272242_10331884.jpg
まぁ、いつもコイツを相手するときには、手ブレ補正もAF機能もないレンズを使っているので、そのへんはあまり気にしないし、今日は手ブレ補正付きレンズやから、重いのさえ我慢すればイイこと(^-^)
d0272242_10332223.jpg
が、である。
なにせレンズともで約3kg・・・初めのうちは良いが、しばらくすると私のひ弱な腕はプルプル状態(-_-;)
d0272242_10403645.jpg

d0272242_10405195.jpg
連れあいからも「結婚した当時は、それなりにしまった腹筋やったのに・・・なんやのんこのダブった腹は(アンタに言われたくはない^^;)」・・・
「やはり腕立て伏せと腹筋運動やらなアカンなぁ~」なんて、あらためて思う次第なんですが、なにせ私の取り得は〝学習能力の無さ〟やから(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-20 11:17 | トンボ | Comments(14)