ハヤブサ ヒナ・・・6月1日

ハヤブサ ヒナの姿を見にまたもや行ってましたであります。
いつもは一人なんですが、この日は、イラン取材で帰国間もない模糊さんと、奈良駅で待ち合わせて二人で行ったのですけど、現着するなり「入れる余地があるやろか?」というほどの、今まで見たこと無いカメラの放列にビックリ!
とにかく、空いている所へ割り込ませて頂き撮影開始(^-^)
d0272242_18312873.jpg
前回と比べると随分大きくなりました。
d0272242_18313297.jpg
何番子か私には判りませんが、子どもであっても、そこはやはり食物連鎖の頂点に位置する猛禽類の貫禄が(^-^)
d0272242_18313695.jpg
親鳥が獲物をつかまえて帰って来たようですが・・・(足に獲物を掴んでいるようなんですけど、うまく撮れず-_-;)
d0272242_18313914.jpg

d0272242_18314381.jpg
エサを放り込んだと思ったら、すぐに次の獲物を捕らえに出かけた様子・・・子どもたちが見送っているように見えますネ(^-^)
d0272242_18314739.jpg
ハッキリとは見えなかったけど、やはり食事を入れたようです。
子どもたちが、放り込まれた食事に貪りつきだしました。
d0272242_18315019.jpg
                  もう少し経てば巣立ちかなぁ~。
d0272242_18315403.jpg
四ヒナが居るというのは判っていたのですが、なかなか四兄弟の揃ったところが撮れなかったのですが、やっと『ハヤブサ四兄弟』の揃った姿が撮れました!(^^)!
ココへ通っている常連さんも、「これだけうまく揃ったのは初めて」ということでしたです(^_^)/


[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-15 19:05 | 京都 | Comments(10)

5月20日のハヤブサ ヒナ

5月20日、この日、天気が良かったのでじっとしておれず、またまた出かけてきました。
d0272242_10071686.jpg


d0272242_10072114.jpg
例の崖の巣から、まだまだワタワタヒナですが、やっと顔を拝ませてくれました!(^^)!
d0272242_10072512.jpg

d0272242_10072853.jpg
           ヒナの行動にあまり変化がないので、その合間に「ヤマガラ」撮り(^^)
d0272242_10073424.jpg

d0272242_10073835.jpg
親ハヤブサが巣に帰って来ましたが、獲物をつかまえていたかどうかは確認出来ず・・・
d0272242_10074278.jpg

d0272242_10074996.jpg
じっとしてる間もなく、また獲物を探しに出かけた様子。
d0272242_10074694.jpg
ヒナはウンチの出も良さそう・・・元気そうでなにより。
動物は人間以上に便秘は大敵、命に関わります。
(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-09 10:24 | 京都 | Comments(10)

ハヤブサ

以前にUPした画像と代わり映えがないのですが・・・
d0272242_13062211.jpg

d0272242_13062662.jpg
5月13日に撮った分です。
d0272242_13063076.jpg

d0272242_13063333.jpg
猛禽類大好きですので、この5月13日だけでなく、5月20日、6月1日と、定点観察よろしく通ってました。
d0272242_13063813.jpg

d0272242_13064203.jpg
この崖の巣に、多分ヒナが居るようなんです。
d0272242_13064596.jpg

d0272242_13064908.jpg
巣のヒナの様子は全く伺いしれませんが・・・
d0272242_13065467.jpg
上の3画像、よく見ると足に獲物を掴んでおります。
多分、子育て真っ最中やと・・・。
d0272242_13065807.jpg
次回、5月20日に撮ったのんをUPするつもりでおりますが、ヒナが顔を出した画像もありますので、乞うご期待頂ければ
・・・と思いますが、「あっ、ヒナやな」って判るぐらいにしか撮れてませんが(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-08 13:25 | 京都 | Comments(4)

リベンジ・・・ハヤブサ

どうも私は意地になるタイプなのか・・・
って、半世紀以上も生きてきて、まだ自分というのんがワカランっても何だかですが・・・^^;
・・・って、先ずは、これはノスリですが、ハヤブサが姿を現す前に飛んでくれたのでパチリ。
d0272242_07142260.jpg

d0272242_07144141.jpg



よく周りを観察してみると・・・「おっ、留まってるやん!」
d0272242_07144678.jpg
でも、どうしようも泣くに枝が被ってるぅぅぅ(-_-;)
d0272242_07145081.jpg

d0272242_07145407.jpg
まぁ、上画像からもすぐに飛び立つ様子が覗えるのですが、次に留まってくれたのがココ。
「うっ、コレでネットが無かったら・・・」なんて悔やむ(-_-;
d0272242_07145759.jpg
またの飛び出しを待つしかない・・・
d0272242_07150668.jpg

d0272242_07151075.jpg

d0272242_07151395.jpg
ネットのバックが気になりますけど、なんとか飛び出しを撮ることがでけた・・・
けど、やはりというか、AFに設定やから、こういうシーンはどうしてもバックにピンを取られてしまう(-_-;)

d0272242_07151752.jpg
で、上空高く舞い上がって上昇気流に乗ってお出かけ(^-^)


d0272242_07152939.jpg

d0272242_07153324.jpg
戻ってくるまで、150-600mmを脚から外してコミスジに遊んでもらう(^^)
d0272242_07153773.jpg
意外と早く巣の方に戻って来ました!(^^)!
d0272242_07154115.jpg
先のはすぐに飛び立ったのですが、気ィー付かなかったけど奥にお連れあいが(^-^)
d0272242_07154899.jpg

d0272242_07155184.jpg
「おっし! 今度は飛び立ちも撮れた」
って、枝被りとピンズレ少々やってますが、まぁご愛敬ということで^^;
d0272242_07155437.jpg
蜘蛛の巣には掛かってませんよ、まぁ多分掛かったとしても、これぐらいの蜘蛛の巣なら、蜘蛛が災難・・・
また張り直しを強いられる(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-06 07:41 | 大阪 | Comments(7)

宇治・・・ハヤブサ

私、猛禽類が好きなんですが、今までハヤブサを撮ったことが無いんです。
で・・・、
d0272242_18414252.jpg

d0272242_18414780.jpg
ハヤブサ ポイントとして有名な宇治へ出かけてきました。

d0272242_18415135.jpg

d0272242_18415480.jpg
なにせ相手は自然・・・この日、姿を見せてくれるかどうだかさえ解らなかったのですが。
d0272242_18415833.jpg

d0272242_18420318.jpg
待つこと2時間とちょっとぐらいだったか、姿を見せてくれたんですよねぇー(^-^)
d0272242_18420600.jpg

d0272242_18424538.jpg
初めての場所だし、初めての被写体・・・「どないに撮ろ」とかいうのは別。
兎に角は、その姿をカメラに収めるのが先決問題なのであります^^;
d0272242_18424949.jpg

d0272242_18425306.jpg
まぁ、撮れただけでも嬉しいのです(^-^)
しかし、今度はもう少しマシな画像を撮りたいものでして・・・はいィ~^^;・・・意地になってしまう性格なんでしょうかねぇー、又そのうちにリベンジしてきます(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-29 19:03 | 京都 | Comments(6)