川原散歩・・・カワセミ

先日の寒波の後、まだ冷え込む朝だったけど川原散歩。
d0272242_08272706.jpg
家の車庫横の枯れ草も凍り付いてた・・・
d0272242_08274303.jpg
早速にカワセミしゃんめっけ(^-^)
嘴に魚鱗が付いているということは、狩りが終わっちゃったの?
d0272242_08273517.jpg
と思ってたら、新たな獲物にまた狙いを付けてます。
d0272242_08273882.jpg
狙いが定まって・・・
d0272242_08274141.jpg
ダイブは草木がブラインドしてて撮れなかったけど、バッチシ捕らえたようです(^_^)
d0272242_08274686.jpg

d0272242_08274805.jpg
うむー・・・、よく見ると君の嘴って、角張ってたんやね(^_-)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-01-30 08:41 | 奈良県 | Comments(10)

大サービスの翡翠くん

この日のカワセミしゃんはダイブの大サービス(^-^)
d0272242_10542608.jpg

d0272242_10542879.jpg
いつもの鳥探し川原散歩。
d0272242_10542956.jpg

d0272242_10543179.jpg
カワセミ君、ダイブの大サービス!
d0272242_10543367.jpg

d0272242_10543457.jpg
せやけど、プレゼター(捕食者)になりきれない^^;
d0272242_10543752.jpg
「まぁ、たまにはこんな時もあるわな」、それにその前に大物獲ってるしネ(^_-)
d0272242_10544162.jpg

d0272242_10544374.jpg
カワガラス・・・、コイツはよく瞳を閉じるのがチャーミング・ポイントやね(^^)
d0272242_10544512.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-01-14 11:03 | 奈良県 | Comments(6)

懲りずにカワセミ狙い

懲りずに、またカワセミのUP^^;
d0272242_09252719.jpg
私の近くの川原ですが、カワセミがよく姿をみせてくれるのですが・・・これは私の位置からは「葉隠れ」(-_-;)
d0272242_09255397.jpg

d0272242_09255853.jpg
で、いつもは上流に向かって左岸から撮っていたのですが、右岸へ移動。
しばらくすると、突然に私の目先5~6mの位置に留まってくれよった!(^^)!
d0272242_09260255.jpg

d0272242_09260684.jpg
時間にして一分足らずで、またまた向かいの川原へ飛んで行き、そのまま飛び去り・・・
d0272242_09261155.jpg
・・・かと思ったら、ホバやん!
まさかホバするとは思わへんかったから、慌ててしもうて低いISOのままやし、ボケブレをかましてしもうた(^^;)
d0272242_09261574.jpg
d0272242_09261873.jpg

d0272242_09262253.jpg
結局、私の技量では留まりモノしか撮れへんのね(-_-;)
d0272242_09264119.jpg

d0272242_09264514.jpg
またもう少し通ってみるか。

んで、この川原ブラリ・・・、こんなのも(^-^)
d0272242_09265545.jpg
                         多分「スッポン」
                    右側の大きい方は「アカミミ」ですね。
d0272242_09270580.jpg
コイツは子どもやけど、もっと大きいのも見かけるから、けっこう繁殖してるんかな(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-09-10 09:45 | 鳥撮り | Comments(16)

川原カメラぶらり

いっやー、月日の経つのは早いですなぁ~・・・気が付けば半月ぶりの更新やん(^^;)
d0272242_16515708.jpg
いえね、暑さにめっきりと弱いし、たまに撮りに出ても「よっしゃ、撮れた!」ってのが無いしでして・・・(-_-;)
「せやけど、こんなことしてても、いつまで経っても更新でけへんしなぁー」ちゅうことで、ありきたり画像UPで間をつなぐことに(^^)
d0272242_16520160.jpg
  「カワセミ、めっけ」と思ったら、すぐに飛ばれてしもうた^^;
d0272242_16522370.jpg
d0272242_16522774.jpg
「よしよし、ええ子やから今度はちょっとばかしジッとしといてや」なんて、一人ブツクサ申すのであります。
d0272242_16494479.jpg

d0272242_16494887.jpg

d0272242_16495496.jpg
シギの仲間でしょうけど、コイツら、けっこう似通ったんが多いのでワカラン。
d0272242_16495972.jpg
こっちは多分、チドリの仲間ぢゃろうか・・・。


d0272242_16500541.jpg

d0272242_16500939.jpg
「おっ、この時期、綺麗な個体のアゲハやこと」・・・と、思わずしゃったー。
「多分、キアゲハだと思うんやけど、思うだけね」(^^)
d0272242_16503492.jpg
カワトンボ・・・「せやかて、コイツらも似たようなご親戚が多くて、ようわからんのよ」
d0272242_16503975.jpg
                      「ウラギンかな?」
d0272242_16504511.jpg
                これは「ベニちゃん」やって私にもわかる(^^)
d0272242_16505733.jpg

d0272242_16510272.jpg
                   これはセグロセキレイかな。
     せやけど、コイツもハクセキレイともけっこう似てるからなぁ~・・・私には(^^)
d0272242_16510695.jpg

d0272242_16511033.jpg
                   「チュウサギかな」
チュウサギとダイサギちゅうヤツも見分けづらいんやわぁー(私には)、クチバシの後端が眼の下辺りでとまってるんがチュウサギで、後端が長くのびているんがダイサギと教えてもらったことがある・・・んやけど。
d0272242_17253134.jpg

d0272242_17253724.jpg
                ゴイサギの幼鳥、ホシゴイかな・・・多分。
せやけど、コイツもササゴイの幼鳥とよう似てるんで、ようワカラン(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-09-03 17:39 | 生き物 | Comments(10)

鳥ネタ・・・カワセミ

近頃カワセミばっかのUPですけど^^;
求愛給餌とダイブが撮れましたので・・・
d0272242_11010870.jpg


d0272242_11011750.jpg
「ボケてますね、ブレてますね」 
言い訳になりますが、少し遠かったんです(^^;)

d0272242_11040468.jpg
ということで、まずは〝求愛給餌〟でした(^^)
今までカワセミを追いかけながら、「おっ、プレゼントや」というシーンを何回も見ながら、なかなか巧く撮れへんかったのですけど、なんとかそれなりのシーンを撮りたかったんですよぉぉ~。
d0272242_11015728.jpg


d0272242_11020512.jpg
飛び込みそうです。
ダイブのシーンも何回も撮ってはいるのですが、うまくタイミングがあわなかった・・・
d0272242_11022168.jpg
「飛び込みました」って、見たら判るわ^^;
d0272242_11023083.jpg

d0272242_11023441.jpg

d0272242_11024351.jpg
今まで画像を荒らしたくなかったので、フルサイズ5DⅡで撮っていたのですが、「やはりここは連射の効く方がイイか」ということで7D使用でした。

「おっ、またまた飛び込み」
d0272242_11030060.jpg

d0272242_11030908.jpg

d0272242_11031520.jpg

d0272242_11033296.jpg
同じような画像が続いてごめんなさいでしたが・・・^^;
d0272242_11034616.jpg
「うっ、獲物をゲット出来なかったので他のポイントへ飛んでちゃった」(-_-;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-15 11:33 | 奈良県 | Comments(10)

懲りずに・・・カワセミ

ここんトコ、花ネタがちょっとばかし続いたので、またまたカワセミ・・・
d0272242_09582737.jpg

d0272242_09583998.jpg
懲りないです・・・未だにカワセミ追いかけてます^^;
d0272242_09583147.jpg

d0272242_09583542.jpg
せやけど、追いかけてる割には同じような画像しか撮れずにいるし、
記事に挿入する文章も浮かんでけぇーへんのよねぇ~
(奥の茂みに居るのは多分メスのカワセミ)
d0272242_09584335.jpg

d0272242_09584640.jpg
彼女へのプレゼントを確保するのに一生懸命です。
d0272242_09585646.jpg

d0272242_09585148.jpg
求愛給餌というものですね、ヤマセミもコレと同じ行動をします。
いわゆる〝婚活〟真っ最中ってとこですね(^-^)
d0272242_09585955.jpg
またまた飛び立ったけど、今度は自分用かな。
d0272242_09593664.jpg

d0272242_09594049.jpg
ええ位置にとまってくれたけど、ココから水面ダイブされても、私の位置からは下に草があってそれが邪魔して撮れないんよねぇー・・・(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-08 10:22 | 奈良県 | Comments(10)

カワセミ

またまた「鳥ネタ」でして(^^;)
d0272242_16140387.jpg
桜とカワセミですが、残念ながら、まだ肝心の花が咲いてないのよねぇー・・・。
d0272242_16140877.jpg

d0272242_16141370.jpg

d0272242_16141748.jpg
私が〝鳥〟を撮りだした切っ掛けは、まだそんなにカメラ趣味でない頃に、家の近くの川で〝この鳥〟を見かけたのが、その始まりだったんです。
d0272242_16142530.jpg

d0272242_16142144.jpg

d0272242_16143004.jpg
で、先日のことですが、この排水管から行ったり来たりしているのを発見。
d0272242_16143497.jpg
どうもこの配水管に巣を持ちそうな気配(^-^)
d0272242_16143863.jpg

d0272242_16144277.jpg
ダイブして獲物を得たようですが、こちらの位置が悪い^^;
d0272242_16144795.jpg

d0272242_16145194.jpg
ちょっと見づらいですが、ちゃんと獲ってるのん見えるでしょうか。
私、これから少しばかりカワセミ撮りに通いそうです(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-28 16:32 | 奈良県 | Comments(8)

青い鳥・・・カワセミ

ルリ男君からポイントを変えて、ルリお嬢へのポイント移動の途中・・・
d0272242_16472421.jpg
私の大好きなカワセミちゃんも出てくれはった(^-^)
d0272242_16454360.jpg

d0272242_16454822.jpg
捕食ダイブもしてくれたんやけど、やっぱ素早くてピント合わず・・・もう少しISOを上げてシャッタースピードを稼ぐべきやったけど、こういうのんを「後の祭り」ちゅーんやね(-_-;)
d0272242_16455817.jpg

d0272242_16460439.jpg
ちょっと遠くて、はっきりとは判らへんねんけど、多分、獲物は〝小エビ〟かなぁ?
d0272242_16461049.jpg

d0272242_16461470.jpg
ここ、公園内ですので、散歩する人の気配で水辺から林の中へ・・・
でも、私の位置からは枝が被らなかった・・・「ラッキー!」(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-01 16:58 | 大阪 | Comments(6)