京都水族館・つづき

京都水族館、イルカ・クラゲと廻ったあと、そのほかの水槽もチラと・・・
d0272242_19294217.jpg
d0272242_19301121.jpg
私、クラゲも好きなんですが、フグもなんや愛嬌があって好きなんですよねぇ~。
d0272242_19295072.jpg
d0272242_19295886.jpg
オコゼのお仲間でっしゃろか・・・またまた説明版を見てない^^;
d0272242_19295378.jpg
d0272242_19300528.jpg
コレは説明版を見なくてもわかる魚ですわ〝ヘコアユ〟と〝クマノミ〟やね。
d0272242_19300898.jpg
「???」ですわ^^;
d0272242_19294704.jpg
で、いっぱいの魚と、いっぱいの人々・・・よう見たらこの日のメンバーさんも何人かおらっしゃいます(^^)
d0272242_19301421.jpg
さてぇ~・・・、水族館をあとにして昼飯タイムであります。
d0272242_19301606.jpg
d0272242_19301986.jpg
今日は〝車〟で来てへんさかい、昼間っからビール・・・極楽ぢゃ~!
せやけど、ここ、カフェテラスみたいで良かったけど、〝蚊〟に献血サービスせなならんのね(^^)
d0272242_19302115.jpg
スポック艦長さんと、撮りあいっこ(^^)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2014-08-01 19:47 | 京都 | Comments(8)

京都水族館・クラゲ

この前の海遊館の時も『くらげ』を主にしてUPしましたけど・・・
d0272242_18440808.jpg
実は、今回も一番の目的はこの『くらげ』撮影でして^^;
d0272242_18441129.jpg
自分では気がつかないけど、ひょっとして「くらげフェチ」なんやろか・・・?
d0272242_18441407.jpg
d0272242_18441782.jpg
またまた「カブトクラゲ」撮ってるし
d0272242_18444925.jpg
なんやこのぉ~・・・宇宙空間に浮かぶ異星の生物か宇宙船を連想してしまうような・・・
d0272242_18445271.jpg
このウリクラゲもね(^_-)
d0272242_18442186.jpg
d0272242_18444594.jpg
昔のSF漫画で、火星人と云えばこのクラゲのような描き方ばっかりでしたよね。
d0272242_18443376.jpg
d0272242_18442538.jpg
d0272242_18442830.jpg
でも、やっぱこの浮遊感はイイですなぁ~・・・クラゲって癒やし系(^^)?
d0272242_18454525.jpg
うおっ!さっきから宇宙の話になってますが『エイリアン』やおまへんでぇ~。
深海に生息するダイオウグソクムシ・・・やと思う。(説明版を見ていない証拠やね^^;)
d0272242_18443640.jpg
これも『ケセランパサラン』やのうて、やっぱり「くらげ」らしい・・・これも案内説明を見ていない証拠ネ(^^)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2014-07-28 19:15 | 京都 | Comments(12)

京都水族館・イルカショー

7月21日、久しぶりに京都へ・・・
d0272242_20334389.jpg
d0272242_20334653.jpg
d0272242_20333978.jpg
ブログで知り合った写真仲間のOFF会で・・・
d0272242_20342597.jpg
まずは水族館へ・・・
d0272242_20335797.jpg
d0272242_20340113.jpg
夏休みに入ったこともあるのでしょうね、水族館は家族連れで大賑わい・・・ちゅうことで、「混み合う前に、イルカショーを・・・」ということで、イルカプールへ。
d0272242_20340549.jpg
d0272242_20340826.jpg
せやけど私・・・、イルカが何処から飛び出すやら全く予想がつかずで、24-105レンズにて半ノーファインダー撮り・・・
しっかし何ですなぁ~、手ブレ補正にAFちゅうのんは便利なハイテク機能でんなぁ~・・・当たり前やけど勝手にピント合わせてくれよるもんねぇ~(^^)
d0272242_20341140.jpg
数十年前の昔、カメラに興味持ち出した頃は「ピント合わせと手ブレを如何に減らすか」が一番の課題やったような・・・^^;
次回は、その数十年前のローテクレンズで撮った「私の大好きなクラゲ」UPの予定・・・やけど、予定は未定やからブログUPはいつになるこっちゃらですわ(^^;)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2014-07-27 20:55 | 京都 | Comments(8)

野猿で遊ぶ

いえね、『野猿』ちゅうても、「野生サル」やのうて、あのほれ・・・これですわ。
d0272242_18173626.jpg
「一人乗り人力ケーブル」のことでございます。
d0272242_18174172.jpg
d0272242_18174761.jpg
d0272242_18174453.jpg
でね、はじめは「これぐらい、ないぢゃいな、軽いもんぢゃ!」なんて、ロープを引いていたのですが、寄る年波か・・・はたまた日頃の不摂生のせいか・・・中間途中から「こりゃ、どえらくしんどいやん^^;」なんてことにあいなり候。
(二枚目画像・・・自分で乗っているところは自分では撮れませんので、こりゃ私ぢゃありません)

はい!
そういうことで、翌日・・・
d0272242_18175375.jpg
d0272242_18175638.jpg
熊野本宮大社へ向かう途中、道脇にあった滝をば撮って遊ぶ。
d0272242_18181641.jpg
d0272242_18182118.jpg
熊野本宮と云えば「やたがらす」、「やたがらす」といえば・・・
ワールドカップは残念な結果に終わってしまいましたが・・・「こんな大きなんを着る選手って居ったけかぁ~」
もし居たとしたら、「キーパーに最っとも優れた選手やろなぁ~」なんてね(^^)
d0272242_18183624.jpg
d0272242_18183404.jpg
d0272242_18182817.jpg
d0272242_18183172.jpg
熊野大社をあとにして、帰路に向かいますが、「同じ道を帰ってもオモロクないし・・・」
ちゅうことで、帰りは新宮まで出てR42をしばし走りR169へ
d0272242_18183981.jpg
R42号線にある紀宝町 うみがめ公園で昼食休憩をとったあと、丸山千枚田へ・・・
と思ったのであるが、娘が「明日、仕事やから早う帰らなアカンねん」のお言葉を賜り候・・・
「千枚田はまた次回の楽しみにとっておくか・・・」なんてことで(^^)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2014-07-26 18:55 | 奈良県 | Comments(2)

『果無 集落』へ

今回のドライブは温泉ともう一つは、道の世界遺産でもある小辺路『果無 集落』
d0272242_08274820.jpg
旅行雑誌やポスター等でもよく使われてるオーソドックスなアングル画像ですが・・・^^;
d0272242_08305138.jpg
でもね、私、ココにバス停があるのは全く知りませんでした。
で・・・、時刻表を見ると「なんと、まぁ! 運行は週一回の2ピストンのみやんけ」^^;
d0272242_08353219.jpg
『馬の背』状態のところを耕して狭いながらも田畑農地がありました。
この農地の開墾は大変だったことと思うとともにに、それを維持していく大変さも伺われましたました。
d0272242_08353602.jpg
「果無の山々です」
d0272242_08400734.jpg
同じような画像が続きますし、今回はUP枚数も多いから退屈かもしれませんが、なにせ「今回撮影のメイン場所としたものですから、ゴメンしてくりゃしゃんせ」(^^)
d0272242_08401321.jpg

d0272242_08402431.jpg
d0272242_08402767.jpg
ここ、季節は紫陽花の真っ最中。
d0272242_08403718.jpg
d0272242_08404057.jpg
石畳に紫陽花・・・欲を言ったら、「お湿り程度の雨があれば尚よし」って感じやけど、「雨やとカメラにも気を遣うし・・・」いったい・・・「でや、ちゅう言うねんな^^;」
d0272242_08404408.jpg
d0272242_08405001.jpg
d0272242_08451531.jpg
d0272242_08404711.jpg
軒先が世界遺産・・・水場の花一輪・・・この花を生けた人の心が見えるようで、心地が良かったです。
「ポスターなどでよく出てて、その味のあるおばあちゃんの家」らしい。
d0272242_08405353.jpg
d0272242_08452202.jpg
味のあるのは、おばあちゃんだけやおまへん・・・
そのおばあちゃんの親戚か知り合いか、軽トラバンで来ていたおっちゃんも良い雰囲気、山々を見つめるその姿に、厳しい表情の中にもきりりとして畏怖威厳さえ感じた趣味人でした。
d0272242_08452504.jpg
さて、日も暮れてきたし、下って〝野猿〟で遊んで一汗かいて、そのあと「温泉ぢゃ、ビールぢゃ」(^_^)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2014-07-20 12:32 | 奈良県 | Comments(10)