大和民族公園・古民家

10日ほど前の天気の良い日、県立大和民族公園へ鳥撮りの目的で出かけたんやけど・・・
d0272242_17552554.jpg

d0272242_17552898.jpg
最大の目的であった♂ルリビ君に出逢えずで、望遠を標準レンズに付け替えて古民家撮り(^^)
d0272242_17553748.jpg

d0272242_17554032.jpg
私の住んでいるトコも、今は見かけなくなったけど、私が幼い頃はこういう民家ばかりであったんやけど、気が付けばいつの間にやら見かけなくなってしまった・・・
d0272242_17554450.jpg

d0272242_17554754.jpg
なんか、その懐かしい景色の中に入り込んで、幼き時分の頃にタイムスリップしたみたいでした(^^)
d0272242_17555730.jpg

d0272242_17555225.jpg
私の家は、こんな立派なものじゃなかったけど、ミシンがあって母がよく踏んでたのを思い出してしまった・・・
d0272242_17560058.jpg
おくどさんの前の腰掛けも・・・
d0272242_17560279.jpg
コレは〝縄ない(縒る)〟の機械やったかと・・・「でも、私の家では手でなってたよなぁ~」なんて・・・
今思えば、殆どの家では縄ないは手仕事で、こんな機械は金持ちの家でしか買えなかっただけやね^^;
d0272242_17560520.jpg
大八車の荷台・・・これは私の家にもあった。
そういえば、「おじいちゃんは馬でこの大八車を引っ張って、今で云う謂わば運送屋みたいなことをやっていた」と親父に聞いたことがあったよなぁ~。
d0272242_17560704.jpg
そんな幼き思い出に、ちょっと浸り込でしまった・・・(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-02-23 18:33 | 奈良県 | Comments(12)

鳥撮り・・・ウソ・ミヤマホオジロ・他

最近というか、この季節はやはり鳥撮りに出ることが多いです。
d0272242_08020948.jpg

d0272242_08021756.jpg
この日、ヤマセミを撮りに出かけようかと思ったんやけど、気が付けば雲海をよく撮りに出かける山だった^^;
d0272242_08022339.jpg

d0272242_08022625.jpg

d0272242_08022858.jpg
ウソばっかし・・・なんて、鳥のウソです。
d0272242_08023114.jpg
「カシラダカ?」と思ったけど、ホオジロの雌かな。
d0272242_08023413.jpg


d0272242_08023638.jpg
こっちはミヤマホオジロやね(^-^)
d0272242_08023835.jpg


d0272242_08024297.jpg
黒ネクタイのシジュウカラ、「私の財布は始終空」なんて、コレはウソでなく本当です(-_-;)
d0272242_08024681.jpg

d0272242_08024468.jpg
帰り道・・・ノスリちゃんの「かゆ~いの、私」の図(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-02-17 08:20 | 奈良県 | Comments(10)

リベンジ・・・ルリビタキ

好天気だった建国記念の日に「ルリビタキを撮りに・・・」ということで出かけたのですが、出逢えずでありまして、昨日(2/16)にリベンジ(^^)
d0272242_08561146.jpg

d0272242_08562011.jpg
先に出かけた時はポイントが絞れずに出逢えずでしたが、地元のN氏からの情報を頂戴してお陰をもってヤットコサで出逢えた次第・・・「Nさん、ありがとうございました」m(_ _)m
d0272242_08564145.jpg

d0272242_08564566.jpg
昼前頃から雨がパラつきだしたので、約2時間ほどの撮影でしたが、モズ・ツグミ・シロハラなど、いろんな鳥たちが相手してくれて楽しい時間でした(^^)
d0272242_08565047.jpg

d0272242_08570343.jpg
この子はジョビお嬢かな(^_^)
d0272242_08565748.jpg
私、この子も結構好き!
d0272242_08570702.jpg

d0272242_08571128.jpg
鳥を追いかけていると粘りも必要なので、時間が「あっ、」という間に過ぎてしまいます(^^;)
d0272242_08571587.jpg
昼前、雨もパラつきだしたし、最後に「うめじろう」を撮って・・・と思ったのですがフラレてしまいました(^_^;)/



[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-02-16 09:14 | 奈良県 | Comments(4)