宇治河畔散策 其の弐・・・11/22 OFF会

毎度毎度の遅い更新ですが・・・宇治河畔の続きです。
d0272242_09223824.jpg

d0272242_09224573.jpg
「今日は景色撮り」と思っていても、鳥さんがいるとどうしても自然にシャッターしてしまう^^;
d0272242_09224890.jpg

d0272242_09225086.jpg

d0272242_09225389.jpg
宇治河畔・・・長良川と同様に鵜飼いが盛んというか名物。

d0272242_09225855.jpg
この日も何隻か観光客を乗せて出てましたが、私たちはそれを撮るだけ・・・
「一度乗ってみたいなぁ~」なんてもおもうのですが、乗船料が怖くて(^^;)
d0272242_09230147.jpg
もうちょいっと、燃えるような赤が欲しいところですが、今年の紅葉・・・贅沢は言わんとこ(^^)
d0272242_09230436.jpg
大っきなネズミ・・・ヌートリアですね、後ろ足に水かきもあるそうですが、撮れてましぇ~せん^^
d0272242_09230780.jpg
                      アオサギの空中キャッチ
d0272242_09231050.jpg
                     動体視力抜群です(^-^)
d0272242_09231222.jpg

d0272242_09231476.jpg
さてさて、そろそろ夕暮れ時・・・私たちのOFF会もお開きの時間となりました(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-12-20 09:45 | 京都 | Comments(8)

宇治河畔散策 其の壱・・・11/22 OFF会

タイトルのとおりで、11月22日、写真仲間のOFF会で宇治河畔に秋景色を撮ろうということで。
d0272242_07392482.jpg
秋景色と言えば「黄紅葉」なんですが、今季の色づきは早くから紅葉する高山地帯を除いてはあまり良くなかったみたいで、この日も選木しながら撮るか、遠景で撮るか、はたまた暈かして撮るかという感じで撮ってました。
d0272242_07392708.jpg
「紫陽花が咲いてて、そこに落ち紅葉・・・ですもんねぇ~」
d0272242_07393149.jpg

d0272242_07392952.jpg
この日は日曜日ということもあり、七五三詣りのファミリーも多かったです。
d0272242_07393382.jpg
松の枝越しに紅葉を暈かして・・・
d0272242_07393888.jpg
看板だらけですが、なぜか趣き有りのお店でした。
d0272242_07393654.jpg
宇治と云えば、十円玉でお馴染みの平等院ですが、長い拝観行列をなしていて入らなかった・・・
d0272242_07394106.jpg


d0272242_07394436.jpg
獲物狙いで舞い降りてきたサギ(チュウサギでしょうか?)
d0272242_07394609.jpg
紅葉という獲物を狙う写友たち・・・
d0272242_07395098.jpg

d0272242_07395380.jpg
紅葉の有名スポットらしいですが、今季は今ひとつみたいでした。
d0272242_07395562.jpg

d0272242_07400024.jpg

d0272242_07395817.jpg
コケに落ちた紅葉もチリチリと枯れたような感じで・・・
d0272242_07400368.jpg
遠景でそのチリチリを目立たぬように撮ってみる。
d0272242_07400656.jpg
この日は昼間は歩いていると上着が要らないくらいでして、甍でウラギンシジミが日向ぼっこ(^-^)
d0272242_07400897.jpg

d0272242_07401498.jpg
紅葉撮りの人たちを・・・

d0272242_07401974.jpg

d0272242_07401137.jpg
なんかずっと追いかけて撮りたくなるような、そんな雰囲気を感じた母子さん・・・(私ゃ、ストーカーかい^^;)
d0272242_07402198.jpg

d0272242_07402465.jpg
濡れ紅葉も撮ってはみるが・・・(ピントが今ひとつやん^^;)
d0272242_07402685.jpg

d0272242_07402960.jpg
その弐へと続きます(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-12-13 08:26 | 京都 | Comments(2)

大台ヶ原散策

11月16日(撮)、
ツーリング友人(同級生)が、以前から「移動は車やバイクばっかりやから、チョット歩かなアカンしな、キッキョ(同級生からの私のあざな)は、写真撮りでいろいろと歩いてるみたいやし、何処っかへ連れてて」ということで大台ヶ原へ。
d0272242_09135223.jpg

d0272242_09134563.jpg
下画像・・・、条件が揃えば富士山が見えるのですが、今日はダメでした。
d0272242_09134361.jpg

d0272242_09134741.jpg
今、大台ヶ原は、立ち枯れや倒木、コケの名所といって良いくらいですが、昭和の30年ぐらいまでは、倒木じゃなくて青々とした森林だったということです。
d0272242_09135050.jpg
日出が岳から尾鷲方面を望む。
d0272242_09135491.jpg
大台ヶ原のチョー名所〝大蛇嵓〟・・・青ぽく写ってしまってますが、向かいの山の斜面に綺麗な紅葉景色。
d0272242_09135625.jpg
この日は歩きがメインだったので、重い150-600mmは持たずに、7D+18-270mmやねんけど、やはり鳥を見つけるとシャッターしてしまうんですよね~(^^)
逆光でうまく色が出てないけど〝ヤマガラ〟ですね。
d0272242_09135996.jpg

d0272242_09140076.jpg
大蛇嵓から辻へ戻ったところでドラミングが聞こえたので、その方向を探してみると〝アカゲラ〟の姿が・・・
頭にアカいのんが無いので雌ですね。
でも、こういうのんを見つけると「重いけど、やっぱり150-600mmを持ってきたらよかったなぁー」なんて思ってしまうのですが、なにせひ弱やから、絶対に途中でバテて動けなくなっている趣味人です^^;
「あ~、せやけど、今日は友人のお陰で良い運動をさせてもろた」(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-12-07 09:48 | 奈良県 | Comments(0)