チカラシバ

相変わらず近所ぶらり・・・
d0272242_16103071.jpg
             毎週日曜日に、珈琲用と炊飯用に谷水を汲みに出かけるのであります。
d0272242_16101441.jpg

d0272242_16102197.jpg
                この日も、その谷水を汲みに行ったついでに・・・
d0272242_16103748.jpg

d0272242_16104140.jpg
                       その近辺を・・・
d0272242_16104551.jpg
                        チカラシバと私の愛車Ⅰ
d0272242_16110117.jpg
   もう一台、チカラシバと愛車Ⅱ、モンキートライク(125cc)をゴリラタンクとゴリラシートに換装変更(^^)
d0272242_16111123.jpg
                    10月14日の曽爾高原です。
流石に平日は空いてましたが、日曜日は渋滞が出るほどの車だったそうです(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-10-17 16:22 | 奈良県 | Comments(16)

鷹の渡り(サシバ)

10日ほど前になりますが、「そうだ、鷹の渡りを撮りに行こう」と思い立ち、先日歩いた湖南アルプスへ。
d0272242_15454307.jpg
この前、相棒と来たときは〝歩き〟が目的だったので持ってこなかったレンズでしたが、今回は150-600mmを三脚にセットして長期戦の構え(^^)
d0272242_15493544.jpg

d0272242_15493997.jpg

d0272242_15494334.jpg
先ずは、ココから望める守山の風車や、琵琶湖大橋、お月さんなどをばを試し打ちをかねて「鷹待ち」・・・
果たして現れてくれるか否かは運任せ(^_^)
d0272242_16102286.jpg
「おっ、出たぁー!」と思いのシャッターだったが、残念ながら〝鳶〟・・・(-_-;)
d0272242_15565399.jpg
しばらくして、下から不意に浮上・・・
d0272242_15565817.jpg

d0272242_15570367.jpg
動植物に疎い私のことですので、多分ですが〝サシバ〟かと思います。



d0272242_15570842.jpg
こういう猛禽類を撮っていると、どうしても下からのショットが多いのですが、ラッキーにも〝背打ち〟がでけた(^_^)v
d0272242_15571462.jpg

d0272242_15571755.jpg

d0272242_15572110.jpg
次に現れてくれたのも〝サシバ〟・・・やと思う(^^)
「他の種も飛んでくれないかなぁ~」なんて、2時半ぐらいまで粘ったんやけど、この種しか飛んでくれない・・・。
d0272242_15573003.jpg
                         東海道新幹線
d0272242_15573479.jpg
                      JRA栗東トレーニングセンター
などの見える景色撮りをしながら待ったのですが、出る気配無し・・・
d0272242_15573885.jpg
「まぁ、まるっきりのカラでは無いので、良し」として帰り支度をすることに・・・
d0272242_15580299.jpg

d0272242_15580673.jpg
                      〝馬頭観音〟です。
                         ・・・って看板があるやん^^;
d0272242_15575865.jpg
                     湖南アルプス トレール案内板(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-10-14 16:36 | 滋賀・岐阜 | Comments(6)

明日香方面OFF会・其の弐

飛鳥の飛び石から、場所は変わって飛鳥寺へ・・・
d0272242_10291910.jpg


d0272242_10293055.jpg
コレは芙蓉の花でしょうかね、なにせ動植物に疎いものでして^^;
d0272242_10292268.jpg

d0272242_10292529.jpg
飛鳥寺の池に映ったお日さんと、その池に住む金魚のパクパク。
d0272242_10293461.jpg
蘇我入鹿の首塚だというのんやけど、ほんまに600m以上も離れたココまで首が飛んできたんやろかねぇー^^;
d0272242_10293873.jpg

d0272242_10294307.jpg
                     その首塚の近くにて・・・
d0272242_10294889.jpg
秋と云えば柿ですねぇー、せやけど、私らの小さい時分には、こんな手の届くような位置の柿の実は、ガキんちょ(私を含め)に獲られて無かったけど、今のお子様は獲らないのかネ(^^)
d0272242_10295270.jpg

d0272242_10295681.jpg
またまたトカゲ撮ってるし・・・せやけど、私、けっこう爬虫類って好きなんですよね、特にトカゲは。



で、場所をホテイアオイの咲いている本薬師寺跡へ移動。
d0272242_10300279.jpg

d0272242_10300692.jpg
〝ワンコと花見〟

d0272242_10301154.jpg

d0272242_10301666.jpg
〝ニャンコとホテイアオイ〟
d0272242_10302014.jpg
「曼珠沙華とホテイアオイ・・・って見たまんまやん(^^;)」
d0272242_10302404.jpg
〝メンバーさん〟
d0272242_10302894.jpg
〝私〟
d0272242_10303301.jpg
〝西日〟
d0272242_10303690.jpg

d0272242_10304096.jpg
だって、挿入文が浮かんでけぇーへんねんもん(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-10-07 11:01 | 奈良県 | Comments(6)

明日香方面OFF会・其の壱

d0272242_08562648.jpg
9月も押し迫った日曜日、ブログの輪OFF会で明日香方面での撮影にご一緒させて頂きました。
d0272242_08563119.jpg
明日香(稲渕)の棚田で、彼岸花をと思ったのですが、ピークは過ぎていて「チョット枯れ気味」が残念でしたが、皆さんと談笑しながらの撮影、「また楽し」(^-^)
d0272242_08563614.jpg
                      〝秋桜と曼珠沙華の小径〟
d0272242_08564029.jpg


d0272242_08564441.jpg
案山子、実りの棚田に曼珠沙華・・・田舎に居ながらですが「ええ景色やなぁ~」と思いながらも、見慣れた景色をどないに切り撮ってええんやら悩む^^;
d0272242_08564941.jpg
                    別の撮影隊ご一行様
d0272242_08565762.jpg

d0272242_08565374.jpg

d0272242_08570655.jpg
色あせの花を遠くバックで暈かしたり、まだ残る綺麗な曼珠沙華をグッと近寄って撮ってみたり・・・(^^)
d0272242_08570235.jpg
                        「ウラギンちゃんかな」
d0272242_08571005.jpg

d0272242_08571474.jpg
              黄色の彼岸花(ショウキズイセン)を狙うメンバーさん。
(ちなみに、白の彼岸花はアルビフロラというそうです)
d0272242_08571893.jpg

d0272242_08572285.jpg

d0272242_08572579.jpg
      しかし、「どうしても『こういうのん』」を見かけたら撮ってしまうんですよねぇ~・・・私。
d0272242_08572890.jpg

d0272242_08573268.jpg
           秋らしい景色を撮ろうと、いろいろと撮ってはみるのですが・・・^^;
d0272242_08573665.jpg
                  やっぱり、この時期はこの花かな(^^)
d0272242_08573923.jpg
d0272242_08574340.jpg
       で・・・、〝飛鳥の飛び石〟を第一幕の終わりとして、次の舞台へ移ることとします(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-10-03 09:39 | 奈良県 | Comments(8)