<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひつじ草

UPはアオバズクを戻り、例の蜻蛉池周辺より・・・
d0272242_16572358.jpg


d0272242_16571192.jpg
山中にある大きな池にも、たまにコイツが来てくれたりします。
d0272242_16571514.jpg

d0272242_16571945.jpg
水面を伺っていたので、「おっ、こりゃ、ダイブするぞよ」なんて構えたのですが、見事にピントもフレームも外してしもた
(-_-;)


で・・・、大池から歩いても5分とかからない小さな池へ。
d0272242_16580541.jpg

d0272242_16580105.jpg
小さな池ですが、水が綺麗で底まで見える透明感がこの池の魅力(^-^)
d0272242_16553276.jpg

d0272242_16553576.jpg
ここでもイトトンボがぎょうさんこと飛んでるのですが、お目当てはこの〝ひつじ草〟
d0272242_16553915.jpg

d0272242_16555421.jpg
要は、睡蓮なんですが、よく見る観賞用の大輪の睡蓮で無く、日本古来からの睡蓮で、小型のものなんです。
d0272242_16574505.jpg
ヒツジグサというこの名称・・・未の刻(午後2時)ぐらいから咲き始めるのでその名が付いたということらしいですが、実際、私がAM10:00頃にこの池を覗いたときには咲いておらず、この画像は13時位から撮ったものです(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-30 17:23 | 自然 | Comments(4)

アオバズク

7月20日・・・
ブログの鳥友さんからアオバズク情報を得ていたので行って来ました。
d0272242_15370233.jpg

d0272242_15370701.jpg
先ずは、アオバズクのお父さん、巣から離れたところで見張り役です。
d0272242_15371251.jpg

d0272242_15371687.jpg
母親と子どもたち(真ん中が母親)。
実は右にもう1羽子どもが居るのですが、この画像では切れています。
d0272242_15372050.jpg

d0272242_15372552.jpg
クリクリの目が可愛いです(^-^)
d0272242_15372926.jpg
お父さんですが、同じクリクリ目ですが、その眼光はやはり猛禽のそれで鋭いすね。
d0272242_15403943.jpg
アオバズクは夜行性ですので、あまり動きがないのでチョット一服・・・(^^)
d0272242_15405265.jpg
眼光もするどいけど、やはり猛禽の爪・・・鋭い。
d0272242_15404898.jpg

d0272242_15410296.jpg
先にも申しましたが、夜行性なので子どもとてあまり動かずでして、同じような画像が並びますが御勘弁のほどを。
d0272242_15405669.jpg
右端に居た子が戻って来たので、子ども同士で毛繕い(羽繕い)をしてあげてます(^-^)
d0272242_15411082.jpg
「撮らせてくれてありがとね、バイバイ~」
           お父さんもサヨナラ・ウィンク(^_-)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-25 16:04 | 生き物 | Comments(8)

ネジ花

とんぼ池の続きであります。
d0272242_18085866.jpg
この日、晴れ間のキラキラ蝶トンボを狙って出かけたのですが、思うようにキラキラしてくれず・・・
d0272242_18090376.jpg

d0272242_18090806.jpg
んでもって、イトトンボを狙ってたんやけど、チョット一服(-.-)y-~~
d0272242_18091213.jpg
『マムシに注意』の看板に、足元を注意しながら池の周りを歩いていると、ネジ花がぎょうさんこと咲いておりましたんであります(^-^)
d0272242_18091621.jpg
これはネジ花やおまへんけど^^;
d0272242_18092677.jpg
もうチョットばかし、ネジ花の上の方にとまってくれればなぁ~・・・
d0272242_18093338.jpg
『糸を編む』  (^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-20 18:20 | 自然 | Comments(10)

イトトンボ

10日ほど前の画像になりますが・・・
d0272242_09001163.jpg


d0272242_09001870.jpg
雨の後、晴れ間が覗きそうだったので、「トンボ撮りに出かけてみようかな」なんてのカメラぶらり。
d0272242_09005098.jpg

d0272242_09005505.jpg
準絶滅種といわれているベニイトトンボも、嬉しいことに、この池では結構居てくれてます。
d0272242_09014588.jpg

d0272242_09015102.jpg

d0272242_09015714.jpg
                    今は産卵の最盛期みたい・・・
d0272242_09021029.jpg


d0272242_09021544.jpg
             雨続きの後の久しぶりに覗く青空にベニ糸だけで無く・・・
d0272242_09022176.jpg
           こちらは・・・、体力作りのためのお食事中でごぢゃりましたか(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-18 09:21 | トンボ | Comments(10)

奈良町でライブ

一ヶ月ほど前になりますが、6月14日に久しぶりに奈良町へ・・・
d0272242_06490953.jpg
いえ、この日はカメラぶらりではなく、知り合いの久保比呂誌さんって方のライブだったので・・・
(この久保さんって方、プロのピアノや津軽三味線奏者で、ライブやCDも出されてはるのでPC検索をかけるとヒット数も多い)
d0272242_06491365.jpg
会場は奈良町の今西家書院というところだったのですが、重要文化財指定の家屋だそうでその風格と趣きたっぷり。
d0272242_06491621.jpg

d0272242_06491963.jpg
久保さんの演奏姿は「撮らせてね」といえばOKは貰えたとは思いますが、やはりプロと言うことで私自身が撮るのを差し控えました。
d0272242_06492342.jpg

d0272242_06492734.jpg
ということで、お庭やテーブルショット撮りばかりのUPです^^;
d0272242_06493197.jpg

d0272242_06493658.jpg

d0272242_06493900.jpg
ここ、イベントの無いときは喫茶や食事も頂けるそうですが、食事は平日は2組、土・日は1組の限定みたい。
d0272242_06494683.jpg

d0272242_06495096.jpg
本物の網代天井・・・私、本物は初見でした。
d0272242_06495440.jpg
先日の晴れ間にトンボを撮りに行ったのですけど、RAW処理が終わっていないのでネタギレ状態が続いております(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-12 07:42 | その他 | Comments(10)

雨の日は・・・

この梅雨季節、やはり雨の日が多うございますね。
雨の日にしか撮れない景色があるというものですが、やはりカメラを持ち出すにはそれなりの勇気が要る・・・
つまりは、「根性無し」なのであります。
d0272242_16434146.jpg
ということで、「珈琲を淹れてこういう時間」がどうしても多くなるのです。
d0272242_16434571.jpg
PC横にある三十年近く前の機器でレコード盤を廻す・・・カメラはデジタルになっても、やはりコッチはアナログは卒業でけへんのね^^;
d0272242_16434971.jpg
はは、いえね、ネタギレ状態なものでして(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-08 17:01 | その他 | Comments(14)

トンボたち

前回UPのハッチョウトンボの続きになりますが・・・
更新が遅い^^;
d0272242_08263876.jpg

d0272242_08264305.jpg
ハラビロトンボでしょうかね。
そうだとすると、体色からして羽化してあまり時間が経っていないのかな。
d0272242_08264716.jpg
遠目にシオカラかな? と思ったら、ちょっと違う・・・シオヤトンボでしょうかね(^^)
d0272242_08270198.jpg
体色はハッチョウトンボに似てますが、似て非になるショウジョウトンボ。
d0272242_08271443.jpg

d0272242_08323701.jpg
コッチがハッチョウトンボです。
ハッチョウとショウジョウが並んだところを撮りたいですが、「そりゃ、無理」というもの・・・なにせトンボは肉食ですもんねぇ~(^^)
d0272242_08324189.jpg
レモンイエローが目を引くキイトトンボ。
コイツの飛び方を見ていると、巧く表現でけへんけど、ペタペタって感じで面白い(^^)
(こういうトンボって、ちょっとカマキリ顔してません^^;)
d0272242_08325240.jpg
やっぱ、ちょっと肉食系の顔かな・・・せやけどトンボは刺さへんのんで気楽に撮れるけど・・・

d0272242_08325953.jpg
トンボやないけど、昆虫肉食系のついでに・・・コイツ、昆虫肉食系の代表やし、「トンボと比べると獰猛顔やね、やっぱ(^^)」
それに、コヤツ、ご機嫌を損ねるとドエらい目に遭うのでビビりながら撮っているのであります(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-02 08:55 | 生き物 | Comments(8)