京都南禅寺にて

前回の続きでありまして・・・
d0272242_15535524.jpg
無鄰庵を出た後、庵の近くで昼食 (私以外のメンバーさんは、「京都まで折角来たんやから」ということで湯葉定食をオーダー・・・、私?「えーと・・・ドライカレー」^^;)、そのあとに南禅寺へ向かったのであります。
d0272242_15544173.jpg

d0272242_15544856.jpg
私は、「京都=人がいっぱい」という図式が頭に植わっていて、あまり京都へは足が向かわず、勿論のこと、この南禅寺ちゅうところも初めて訪れさせて頂きました。
d0272242_15545213.jpg
まぁ、こういうOFF会がなかったら、多分、ずっと来ていないだろうなぁ~^^
d0272242_15552290.jpg
で、そのまま境内を歩いて行くと、旅の雑誌などでよく見る景色が飛び込んできました。



さてさて、ここからが初体験ちゅーやつですわ(^^)
d0272242_15545742.jpg

d0272242_15550229.jpg
ここで、急遽、モデルさん撮影会(^-^)
d0272242_15550686.jpg
いえね、モデルさんを雇っての撮影会ではなく、たまたまに歩いていたお二人の京美人さんに声がけして撮らせて頂きましたんですぅ!(^^)!
で、ポートレートなんて撮ったことのない・・・第一に女性に面と向かってレンズを向けるのが恥ずかしいんですよねぇ~^^;
でも、折角の休日を楽しんではるお二人さんに、時間を割いてもらってモデルさんになって頂いたんやから、私も一生懸命撮らせて頂きましたんですけどね・・・「コレが精一杯」ってとこです(-_-;)
d0272242_15551002.jpg
こうやって、景色を撮っているぶんには気楽にシャッター押すことが出来んのに、「アカンタレ」ですわ(^^;)
d0272242_15551472.jpg
こちらは、ちょっと大人の雰囲気が漂うお二人さんでした。
d0272242_15551812.jpg
こちらは・・・「足長おじさん」かな(^_-)
d0272242_15552535.jpg
こちらは、「女流写真家」。
d0272242_15553054.jpg
こちらは、名古屋からきたグループさん・・・やったかな。
「なんやら、かやらイイながら人物写真撮ってるやないか!」(^_^;)
d0272242_15553483.jpg
最後の最後まで・・・(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-27 16:29 | 京都 | Comments(12)

インクラインから無鄰菴、南禅寺

「ブログのOFF会で京都へ行くので参加しませんか」
なんて、嬉しいお誘いが(^-^)
d0272242_11215401.jpg

d0272242_11215902.jpg

d0272242_11491946.jpg
先ずは、蹴上・インクラインから
d0272242_11220534.jpg
「なぜに〝インクライン〟って言うんやろ」って思って調べたら、舟を運ぶ方式の一つやったんやね(^^)
もう使われてないけど、舟を運ぶだけあって、やはりレールの幅が半端ないほど広い・・・
d0272242_11221051.jpg
こういうのんが目に映ると、やはり撮りたくなってくるんですよねぇ~(^^)


d0272242_11224498.jpg
で、次に向かうは、山県有朋の別荘やったちゅう〝無鄰庵〟
d0272242_11222909.jpg

d0272242_11223570.jpg
庭が良いです。
海外の庭園なんかをTVの旅番組で映っているのをよく見かけますが、あれも良いけど、こういう日本庭園ちゅうんはわびさびを感じて、やはりしっくりと落ち着きを感じるんですよ・・・私。
d0272242_11224050.jpg
洋館建ての中にあった会議の部屋だったとか・・・
「立派な格天井やこと」やっぱ、金持ちやったんやね。
って、当たり前か(^^)
d0272242_11225158.jpg

d0272242_11225791.jpg
今では、こういう板ガラスって無いんですよねぇ~。
「なんかの拍子に割れたらどないすんねんやろ?」
なんて、つい思ってしまうのは、やはり貧乏人の性^^;/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-23 11:51 | 京都 | Comments(12)

カルガモ

この前のダイサギはカワセミ狙いであったのですけど、この日はヤマセミ狙いで出たのですが・・・
d0272242_10380767.jpg

d0272242_10381345.jpg
またもや、フラれてしまった^^;
d0272242_10382150.jpg

d0272242_10382705.jpg
で・・・、オシドリ夫婦やのうて、カルガモ仲良し夫婦を(^^)
d0272242_10383200.jpg

d0272242_10383709.jpg
カルガモは子連れのシーンが何とも微笑ましいのですけど、これはその〝前段階〟のシーンでありましたです^^
d0272242_10384741.jpg

d0272242_10385317.jpg
ヤマセミしゃんは現れてくれないし・・・
d0272242_10385814.jpg

d0272242_10390631.jpg
 

d0272242_10391175.jpg
カルガモの水浴びシーンばかりやけど(^^)
d0272242_10391663.jpg
まぁ、「野鳥狙いは現れなくて当たり前、『姿を見せてくれればラッキー』、『撮れれば尚ラッキー』」てなものでして(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-16 10:55 | 奈良県 | Comments(10)

ダイサギ・・・多分^^;

ヤマセミや、カワセミ狙いに行くとよく出会うんですよね・・・このサギ類。
d0272242_17494976.jpg
で、この白いヤツ・・・紛らわしいのはダイサギとチュウサギ、ちゅうヤツですねん。
タイトルに「多分」って入れたのは、つまりは私に自信が無いからであります^^;
d0272242_17495484.jpg

d0272242_17495819.jpg
私は、コイツを〝ダイサギ〟やと思っているので、もし間違っていたらご指摘の程をお願いします。
d0272242_17500252.jpg

d0272242_17500589.jpg
餌取りに一生懸命(^-^)
d0272242_17501075.jpg

d0272242_17501447.jpg
で・・・、獲物を見つけると
d0272242_17501892.jpg
自分の影を大きくしての、いわば〝追い込み漁〟も・・・賢い(^^)
d0272242_17502258.jpg

d0272242_17502634.jpg

d0272242_17503078.jpg
「〝追い込み漁〟大成功!」ってトコですかね(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-14 18:00 | 奈良県 | Comments(6)

リベンジ・・・ハヤブサ

どうも私は意地になるタイプなのか・・・
って、半世紀以上も生きてきて、まだ自分というのんがワカランっても何だかですが・・・^^;
・・・って、先ずは、これはノスリですが、ハヤブサが姿を現す前に飛んでくれたのでパチリ。
d0272242_07142260.jpg

d0272242_07144141.jpg



よく周りを観察してみると・・・「おっ、留まってるやん!」
d0272242_07144678.jpg
でも、どうしようも泣くに枝が被ってるぅぅぅ(-_-;)
d0272242_07145081.jpg

d0272242_07145407.jpg
まぁ、上画像からもすぐに飛び立つ様子が覗えるのですが、次に留まってくれたのがココ。
「うっ、コレでネットが無かったら・・・」なんて悔やむ(-_-;
d0272242_07145759.jpg
またの飛び出しを待つしかない・・・
d0272242_07150668.jpg

d0272242_07151075.jpg

d0272242_07151395.jpg
ネットのバックが気になりますけど、なんとか飛び出しを撮ることがでけた・・・
けど、やはりというか、AFに設定やから、こういうシーンはどうしてもバックにピンを取られてしまう(-_-;)

d0272242_07151752.jpg
で、上空高く舞い上がって上昇気流に乗ってお出かけ(^-^)


d0272242_07152939.jpg

d0272242_07153324.jpg
戻ってくるまで、150-600mmを脚から外してコミスジに遊んでもらう(^^)
d0272242_07153773.jpg
意外と早く巣の方に戻って来ました!(^^)!
d0272242_07154115.jpg
先のはすぐに飛び立ったのですが、気ィー付かなかったけど奥にお連れあいが(^-^)
d0272242_07154899.jpg

d0272242_07155184.jpg
「おっし! 今度は飛び立ちも撮れた」
って、枝被りとピンズレ少々やってますが、まぁご愛敬ということで^^;
d0272242_07155437.jpg
蜘蛛の巣には掛かってませんよ、まぁ多分掛かったとしても、これぐらいの蜘蛛の巣なら、蜘蛛が災難・・・
また張り直しを強いられる(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-06 07:41 | 大阪 | Comments(7)

新緑

先の屏風岩桜の続きとなります。
d0272242_06240952.jpg
昼過ぎまで屏風岩桜を楽しんだ後、「昼飯も喰わんとなぁ~」ちゅうことで、曽爾を離れることに。
昼食後は季節柄、新緑撮り(^-^)
d0272242_06241656.jpg
ここ、冬の季節、特に冷え込んだ朝は外気温と水温との差で靄がたって、また違う景色を見せてくれるとこなんです。
d0272242_06242093.jpg

d0272242_06242651.jpg
                          「水鏡新緑」

d0272242_06242916.jpg
(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-03 06:32 | 奈良県 | Comments(6)

屏風岩 桜花見

4月22日、今年最後の花見。
d0272242_06192559.jpg
曽爾村にある屏風岩公苑へ・・・
d0272242_06193352.jpg

d0272242_06193923.jpg
ここは、宇陀でも一番最後に咲くので、ここが終わると宇陀での花見は最後となります。
d0272242_06203082.jpg
で、joseさんとプチOFF会と(^-^)
d0272242_06203615.jpg
屏風岩に背を向けて反対側も桜・・・
d0272242_06204574.jpg
センチコガネも。
d0272242_06204160.jpg
公苑から少し下ったところから、この屏風岩尾根へ辿る登山道があるのですが、ちょっとしんどいけど折角やから登ってみることに(^^)
d0272242_06210596.jpg

d0272242_06211583.jpg
          まるで空撮の如くであります。身を乗りだして下を覗くと足がすくむ^^;

d0272242_06211583.jpg
                  足を滑らせると命も落ちちゃうのは必至(^^;)
d0272242_06213404.jpg
                  標高を示す札があったので記念にパチリ
d0272242_06213938.jpg
                屏風岩尾根で出会った綺麗なルリセンチコガネ。
d0272242_06214614.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-02 06:46 | 奈良県 | Comments(6)