宇治・・・ハヤブサ

私、猛禽類が好きなんですが、今までハヤブサを撮ったことが無いんです。
で・・・、
d0272242_18414252.jpg

d0272242_18414780.jpg
ハヤブサ ポイントとして有名な宇治へ出かけてきました。

d0272242_18415135.jpg

d0272242_18415480.jpg
なにせ相手は自然・・・この日、姿を見せてくれるかどうだかさえ解らなかったのですが。
d0272242_18415833.jpg

d0272242_18420318.jpg
待つこと2時間とちょっとぐらいだったか、姿を見せてくれたんですよねぇー(^-^)
d0272242_18420600.jpg

d0272242_18424538.jpg
初めての場所だし、初めての被写体・・・「どないに撮ろ」とかいうのは別。
兎に角は、その姿をカメラに収めるのが先決問題なのであります^^;
d0272242_18424949.jpg

d0272242_18425306.jpg
まぁ、撮れただけでも嬉しいのです(^-^)
しかし、今度はもう少しマシな画像を撮りたいものでして・・・はいィ~^^;・・・意地になってしまう性格なんでしょうかねぇー、又そのうちにリベンジしてきます(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-29 19:03 | 京都 | Comments(6)

北野界隈にて・・・其の参

布引ハーブ園を下ってから、異人館方面へ
d0272242_06353311.jpg
私、この辺りも初めて歩くところなんですが、ヨコハマの異人館のある山手を歩いた時が頭に蘇ってきました。
d0272242_06355737.jpg

d0272242_06355165.jpg
ここへは、ブログOFF会でよくご一緒させて頂いているmominさんも出展されている『Kobe×Paris 合同写真展』が目的。
d0272242_06360542.jpg
joseさん・・・、「この人は何処でもなんか絵になるなぁ~」なんてパパラフォト(^^)
d0272242_06362458.jpg
ここ、内部の一角のカフェ。
d0272242_06361913.jpg

d0272242_06361229.jpg
「お隣にあった洋館も撮っとこーと」
d0272242_06362836.jpg
後ろのビルがちょっとばかし気になりますが・・・
d0272242_06363661.jpg
田舎者の私なんかはここに居るのがこそばゆくなるような、なんか、そんなおしゃれな界隈^^;
d0272242_06364080.jpg
「おっ、上で猫が咥えて行った帽子がこんなトコに」・・・んなことないか(^^;)
d0272242_06364550.jpg

d0272242_06364945.jpg
外灯も街も、なんかやっぱ異国雰囲気(^^)
d0272242_06365323.jpg


d0272242_06365894.jpg
「今度はこの辺りだけでもゆっくりと来てみようか」
なんて思ってしまうようなトコでした(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-26 07:12 | 兵庫 | Comments(6)

布引ハーブ園にて・・・其の弐

布引ハーブ園、其の弐です。
其の壱では、花のUPばかり続いたので・・・
d0272242_18301660.jpg

d0272242_18302677.jpg
他の景色を・・・
d0272242_18303155.jpg

d0272242_18303520.jpg
RAW処理時に、色で遊んでみました。
d0272242_18304087.jpg

d0272242_18304475.jpg
ちょっと、テーブルフォトでも遊んで(^^)
d0272242_18304829.jpg
                            「電球」
d0272242_18305213.jpg
                          「花と自転車」
d0272242_18305622.jpg
コレも、色遊び・・・^^;
d0272242_18310458.jpg

d0272242_18312924.jpg
パパラッチ・フォトでも遊んでました(^^)
d0272242_18313492.jpg
そうそう・・・
下りは中間駅から、またゴンドラに乗って山麓駅に向かう予定だったのですが、なんやら電気系統の故障だとかで、私たちは麓まで歩き下りのグループと、会社が用意したタクシー乗りのグループに分かれて下山。
d0272242_18314022.jpg
結局、タクシーグループに途中で抜かされましたが(^_^)
d0272242_18314610.jpg
下山後は、北野異人館方面へ・・・
北野界隈の街撮りは、次回UP予定・・・って、まだ引っ張るかぁ(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-24 18:50 | 兵庫 | Comments(4)

布引ハーブ園にて・・・花  

4月11日、
この日はブログ仲間のOFF会で神戸へ
d0272242_16313312.jpg

d0272242_16313721.jpg
                      そろそろ撮影準備
                   (布引ハーブ園へ向かうゴンドラ内にて)
d0272242_16314280.jpg
                            布引の滝
d0272242_16314836.jpg
                 さて、ロープウェイ終点へ着いたのですが・・・・
         毎度のことながら、「はてさて、コリャ、どない撮ったらええん?」なんてことでして^^;
d0272242_16323492.jpg
d0272242_16325098.jpg
         どうも私は花を見ると、「こんな撮り方しかでけへんのか!」って、自己嫌悪(-_-;)
d0272242_16325584.jpg
                      赤い花の中に仁丹(^^)?
d0272242_16324526.jpg
                         『血管造影剤』

            私、「神戸やから、標準ズームと8-16mm広角でええやろ」なんて。
        こんなに花いっぱいあるって知らんかったさかい、この日はマクロはお家の防湿庫中^^;
d0272242_16324147.jpg
          8mm辺りで、グッと寄って・・・とやってんけど、ピンズレ^^;
d0272242_16325968.jpg
                      ちゅーことで、標準ズームにて

d0272242_16330545.jpg
               しっかし・・・「ホンマ、犬の卒倒(ワンパターン)」やね^^;
d0272242_16331746.jpg
d0272242_16332401.jpg
                「おんどれは、他の撮り方でけへんのんか!」って^^;
d0272242_16333933.jpg

d0272242_16334469.jpg
               「ちゅーことで、同じバックを明るい目と暗い目で」
             「布引ハーブ園、花シリーズ」でごぢゃりました(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-18 17:08 | 兵庫 | Comments(6)

鳥ネタ・・・カワセミ

近頃カワセミばっかのUPですけど^^;
求愛給餌とダイブが撮れましたので・・・
d0272242_11010870.jpg


d0272242_11011750.jpg
「ボケてますね、ブレてますね」 
言い訳になりますが、少し遠かったんです(^^;)

d0272242_11040468.jpg
ということで、まずは〝求愛給餌〟でした(^^)
今までカワセミを追いかけながら、「おっ、プレゼントや」というシーンを何回も見ながら、なかなか巧く撮れへんかったのですけど、なんとかそれなりのシーンを撮りたかったんですよぉぉ~。
d0272242_11015728.jpg


d0272242_11020512.jpg
飛び込みそうです。
ダイブのシーンも何回も撮ってはいるのですが、うまくタイミングがあわなかった・・・
d0272242_11022168.jpg
「飛び込みました」って、見たら判るわ^^;
d0272242_11023083.jpg

d0272242_11023441.jpg

d0272242_11024351.jpg
今まで画像を荒らしたくなかったので、フルサイズ5DⅡで撮っていたのですが、「やはりここは連射の効く方がイイか」ということで7D使用でした。

「おっ、またまた飛び込み」
d0272242_11030060.jpg

d0272242_11030908.jpg

d0272242_11031520.jpg

d0272242_11033296.jpg
同じような画像が続いてごめんなさいでしたが・・・^^;
d0272242_11034616.jpg
「うっ、獲物をゲット出来なかったので他のポイントへ飛んでちゃった」(-_-;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-15 11:33 | 奈良県 | Comments(10)

雨の近江路・・・春色の水郷

近江八幡 其の参・・・
d0272242_09532488.jpg
いっやー、まっこと!
シットリと春色水郷を楽しませてもらいましたです。
d0272242_09533883.jpg

d0272242_09533362.jpg
水面を包む雨、しっとり感のある木々・・・
カメラをタオルで保護しながらではありますが、撮ってて楽しかった(^^)
d0272242_09534287.jpg
「もうちょっと絞ればよかった」と、帰ってから反省(-_-;)
d0272242_09534818.jpg
私たちに向けて、笑顔で手を振ってくれた屋形舟のお客さん・・・
大写しもあったのですが・・・


d0272242_09535536.jpg
で、OFF会最終は恒例のお茶タイム(^^)
d0272242_09535938.jpg
ここ、以前のOFF会でも最終にお茶タイムしたところです。
ログハウスの隠れ家的なカフェ・・・でも、人気があるところでこの日も繁盛してましたよ。
雨と夕暮れも近い時間、少し肌寒さを覚えてたので、「薪の炎が心地よかった」
d0272242_09540373.jpg

d0272242_09540798.jpg
望遠を持ってきたらよかった・・・キンクロハジロですね、多分ですが。
d0272242_09541142.jpg

d0272242_09541409.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-14 10:21 | 滋賀・岐阜 | Comments(10)

ヒバリ抱卵

近江八幡 其の参のUPもあるのですけど、その前にまたまた鳥ネタ^^;
d0272242_06541509.jpg

d0272242_06542129.jpg
春と云えば、青空高くで囀る鳥・・・ヒバリですが、私の腕では高く舞って囀るヒバリの姿を巧く捉えられへんのんで、今日のUPは地面のヒバリ(^^;)
d0272242_06542570.jpg
地面も地面・・・、ヒバリの卵です(^-^)
d0272242_06543755.jpg
抱卵中です。
撮ったそのままの画角では、保護色のため判りづらいのでトリミングで(^_-)


で・・・、
d0272242_06545277.jpg
鳥ではありませんが、春と云えばこのアブですねぇ。
d0272242_06544862.jpg
                        〝ビロードツリアブ〟
ホバが得意で、空中にピタッと吊ったように見えることからこの名前が付いたようですが、中々ピタッと撮ることがでけへんかった(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-13 07:09 | 奈良県 | Comments(4)

近江八幡 お菓子屋景色

今回UPは、景色は景色やけど、近江八幡の老舗お菓子屋のニュー店舗風景。
いえ、私はこのお店の従業員でもないし、まして社長でも会長でもありませんが、なんか、今話題のお菓子屋だそうですので、お菓子は買わなかったけど、話のタネということでお店の方には申し訳ないですが〝見学〟のみでして^^;
d0272242_10140821.jpg
広い・・・広すぎ、店舗もデカイけど、まだ建設途中だそうでまだまだ広くなりそう(^^)
d0272242_10141615.jpg
遠くでコッチを撮影してはるnさん・・・構えからして縦位置撮りみたいです。
d0272242_10142061.jpg
店舗内部も凝った造り・・・天井に黒色に見えるは木炭の埋め込みみたい。
d0272242_10142407.jpg
パテさんかなぁ~・・・?
d0272242_10151266.jpg
このお店の名物のバームクーヘンを焼いてはるところみたい。
d0272242_10152051.jpg
コッチは、和菓子の木枠型が壁にレイアウト。
d0272242_10152457.jpg
生どら焼きってなってたけど、和洋折衷菓子やね。コレ買うのに行列の絶え間がありませんでしたてす(^-^)
d0272242_10152934.jpg
中央右よりはnさん・・・ガラス越しに撮ってみる(^^)
d0272242_10153368.jpg
さて、お次は「桜と艪こぎ屋形船」を狙って、水郷へ(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-12 10:39 | 滋賀・岐阜 | Comments(4)

雨の花見・・・近江八幡

4月5日、近江八幡へ写友と雨中花見としゃれこみました(^-^)
d0272242_18445619.jpg

d0272242_18450114.jpg
まずは、八幡堀桜・・・
晴天青空の桜もイイですが、雨中の桜もしっとりとした良い感じで、また違った趣がありますねよねぇ~。
d0272242_18450650.jpg

d0272242_18451001.jpg
堀への映り込みも。
d0272242_18452035.jpg

d0272242_18454042.jpg
八幡堀へは2013.7月のOFF会以来であります。
d0272242_18453601.jpg
ツバメも巣作りの材料集め。
d0272242_18454925.jpg

d0272242_18454584.jpg
むふふ、自撮りでございます。
今、流行の〝棒〟使用ではありませんが・・・^^;
d0272242_18455428.jpg

d0272242_18460557.jpg
                        『カメラ女子』
d0272242_18460837.jpg
                       『さくら・サクラ』
d0272242_18461305.jpg

d0272242_18461848.jpg
この八幡堀はやはり風情がありますので、時代劇のロケにもよく使われています。
私の最近見た映画では、『るろうに剣心 東京編 京都大火編 or 伝説の最期編』にも。
d0272242_18462211.jpg
(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-10 19:17 | 滋賀・岐阜 | Comments(6)

懲りずに・・・カワセミ

ここんトコ、花ネタがちょっとばかし続いたので、またまたカワセミ・・・
d0272242_09582737.jpg

d0272242_09583998.jpg
懲りないです・・・未だにカワセミ追いかけてます^^;
d0272242_09583147.jpg

d0272242_09583542.jpg
せやけど、追いかけてる割には同じような画像しか撮れずにいるし、
記事に挿入する文章も浮かんでけぇーへんのよねぇ~
(奥の茂みに居るのは多分メスのカワセミ)
d0272242_09584335.jpg

d0272242_09584640.jpg
彼女へのプレゼントを確保するのに一生懸命です。
d0272242_09585646.jpg

d0272242_09585148.jpg
求愛給餌というものですね、ヤマセミもコレと同じ行動をします。
いわゆる〝婚活〟真っ最中ってとこですね(^-^)
d0272242_09585955.jpg
またまた飛び立ったけど、今度は自分用かな。
d0272242_09593664.jpg

d0272242_09594049.jpg
ええ位置にとまってくれたけど、ココから水面ダイブされても、私の位置からは下に草があってそれが邪魔して撮れないんよねぇー・・・(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-08 10:22 | 奈良県 | Comments(10)