ヤマセミ

カワセミを追い続けているんですけど、カワセミばかりだとなんなんで。
d0272242_18120249.jpg
今日は、ヤマセミUP(^^)
d0272242_18131068.jpg

d0272242_18130654.jpg
といっても、これといって変わった画像が撮れるわけでもなく、まいど同じようなんが並んでしまいますけど^^;
d0272242_18130267.jpg

d0272242_18125695.jpg

d0272242_18125286.jpg
ダイブしそうなんやけど、やってくれへんのよねぇー(-_-;)
d0272242_18123665.jpg
で・・・、鵜が羽を乾かしていたので(^^)
d0272242_18122627.jpg
こっちは、モヒカン(^_^)
d0272242_18120640.jpg
水面を睨んで、タイミングを計っているようなんやけど・・・
d0272242_18121864.jpg
「わっ!」

d0272242_18122285.jpg
ちょっと、シャッタータイミングが・・・「それにケツ向けかよ」
顔がこちらなら、獲物もゲットしたようなので、ちょっとぐらいピンが外れてても、なんとか納得やったんやけどなぁ~。
まぁ、自然相手なので思うように行かないのは当たり前やけどね。
出てきてくれただけでも、良しとせにゃ(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-30 18:31 | 奈良県 | Comments(6)

カワセミ撮りの合間に猛禽

d0272242_07301070.jpg

d0272242_07301541.jpg
飽きもせず懲りもせずにカワセミ撮りを楽しんでます(^-^)
d0272242_07303051.jpg


d0272242_07303791.jpg
せやけどやはり・・・
上空に猛禽の姿を見ると、「おっ、なんや、なんや」なんて・・・
コレはノスリ。
d0272242_07304255.jpg

d0272242_07304839.jpg
コイツはハイタカ?
「我が家近くも、気を付けて見ているとトビ以外の猛禽も飛んでいる飛んでいるもんやなぁ~」
なんて、改めて感心するやら楽しいやら(^-^)
d0272242_07305486.jpg

d0272242_07305893.jpg
コイツ、モズちゃんもスズメ目ながら立派な猛禽。
イギリスではモズを〝屠殺人の鳥〟、ドイツでは〝絞め殺す天使〟とか云うらしい(^^)
d0272242_07310962.jpg
春ですなぁ~(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-29 07:50 | 奈良県 | Comments(4)

カワセミ

またまた「鳥ネタ」でして(^^;)
d0272242_16140387.jpg
桜とカワセミですが、残念ながら、まだ肝心の花が咲いてないのよねぇー・・・。
d0272242_16140877.jpg

d0272242_16141370.jpg

d0272242_16141748.jpg
私が〝鳥〟を撮りだした切っ掛けは、まだそんなにカメラ趣味でない頃に、家の近くの川で〝この鳥〟を見かけたのが、その始まりだったんです。
d0272242_16142530.jpg

d0272242_16142144.jpg

d0272242_16143004.jpg
で、先日のことですが、この排水管から行ったり来たりしているのを発見。
d0272242_16143497.jpg
どうもこの配水管に巣を持ちそうな気配(^-^)
d0272242_16143863.jpg

d0272242_16144277.jpg
ダイブして獲物を得たようですが、こちらの位置が悪い^^;
d0272242_16144795.jpg

d0272242_16145194.jpg
ちょっと見づらいですが、ちゃんと獲ってるのん見えるでしょうか。
私、これから少しばかりカワセミ撮りに通いそうです(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-28 16:32 | 奈良県 | Comments(8)

灯台下暗し・・・ヤマセミ

ハハ、またまた鳥ネタでございますが^^;
先日の休みの日、「どれどら、ヤマセミちゃんに逢いに行ってみようかな」
d0272242_18425225.jpg
なんて、いつものポイントへ出かけたのですが、あまり良くない雰囲気に、20分も経つか経たないうちに「今日はヤンピして帰ろう~」
ということにしたのですが、まぁ素直に帰宅する訳でも無く、プラプラと寄り道帰り道でございました(^^)
d0272242_18425865.jpg
で、家から歩いても10分もかからないところまで帰ると、遠目にもヤマセミとわかる白黒鹿の子模様が・・・
まさか、こんな近くでヤマちゃんとお会いできるなんて(^-^)
d0272242_18431097.jpg
一枚撮り一歩前へ、又一枚撮っては二歩三歩と近づいていく趣味人(^^)
どうも若い雄のようであります。
d0272242_18431463.jpg

d0272242_18431723.jpg
ダイブするが獲物は獲れない・・・やはり狩りにまだ不慣れな様子であります。
d0272242_18432168.jpg

d0272242_18433082.jpg
またもや飛び込みますが、やはり口に獲物ナシ・・・
d0272242_18433435.jpg
その側でカワセミちゃんも「おいおい、ヘタッピやなぁ~」なんて言っているようないないような(^^)
d0272242_18433868.jpg

d0272242_18434265.jpg

d0272242_18434532.jpg
それでも、獲物探しにあっちの水面、こっちの水面と様子を伺っている・・・食事にありつけなきゃ、空きっ腹かかえてねぐらに帰るしかないから、当たり前のことですが(^^)
「まぁ、毎度のことながら、同じような画像が並びますけど、御勘弁・御勘弁^^;」
d0272242_18435501.jpg
狩りのポイント替えのようですが、いまだ獲れず・・・ヤマちゃんの顔もしょんぼり顔に見える趣味人(-_-;)
d0272242_18435872.jpg

d0272242_18440273.jpg
日も暮れだして、私もこれ以上は付き合いませんでしたけど、まさかこんなに私の家の近くで、それも今まで通っていたポイントより至近距離の上、私のカメラ以外のレンズは一本もナシ・・・撮れた画像の善し悪しは別にして、誰に気兼ねすること無く存分に楽しませて頂きましたです(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-12 19:23 | 奈良県 | Comments(14)

水鳥たち・・・

前出のルリビタキや、カワセミを撮ってる合間の水鳥撮影・・・
d0272242_15223674.jpg

d0272242_15325977.jpg
ヨシガモっていうんかな、ナポレオン帽子を被ったような頭と、長く後方へ垂れる鎌形の飾り羽が特徴だとか。


d0272242_15232969.jpg

d0272242_15224480.jpg
ヒドリガモ、コイツは私んとこの方でもよく見かけます。


d0272242_15233741.jpg
ハシビロガモ、体の割に不釣り合いな大きなくちばしとカラフルな色合い。


d0272242_15234622.jpg

d0272242_15235054.jpg
上画像、くちばし上部の方が赤いのでバン。
下の白いのはオオバン・・・、上のバンは水かきが無いんやけど、オオバンのほうは水かきがあるんやと・・・似てるのに体のつくりがちゃうんやねぇ~、なんか不思議な趣味人(^^)


d0272242_15241873.jpg

d0272242_15242399.jpg

d0272242_15242901.jpg
顔の巴模様が特徴やから、トモエガモっていうらしいです。
日本海側では多く見られるらしいですけど、太平洋側ではあまり数は多くないみたい。
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-07 15:55 | 大阪 | Comments(10)

青い鳥・・・カワセミ

ルリ男君からポイントを変えて、ルリお嬢へのポイント移動の途中・・・
d0272242_16472421.jpg
私の大好きなカワセミちゃんも出てくれはった(^-^)
d0272242_16454360.jpg

d0272242_16454822.jpg
捕食ダイブもしてくれたんやけど、やっぱ素早くてピント合わず・・・もう少しISOを上げてシャッタースピードを稼ぐべきやったけど、こういうのんを「後の祭り」ちゅーんやね(-_-;)
d0272242_16455817.jpg

d0272242_16460439.jpg
ちょっと遠くて、はっきりとは判らへんねんけど、多分、獲物は〝小エビ〟かなぁ?
d0272242_16461049.jpg

d0272242_16461470.jpg
ここ、公園内ですので、散歩する人の気配で水辺から林の中へ・・・
でも、私の位置からは枝が被らなかった・・・「ラッキー!」(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-01 16:58 | 大阪 | Comments(6)