オオワシ 

昨日の日曜日、「ズームとはいえ、折角に600mmを買ったんやから、日頃、撮れないものを・・・」ということで。
「淀川のコミミズクか・・・はたまたオオワシか」と悩んだ末。
d0272242_19133219.jpg
d0272242_19132629.jpg
滋賀県へ〝オオワシ撮り〟遠征。 現着しても、オオワシの姿はナシ・・・(ということで、鳶に遊んでもらう(^^))
d0272242_19133831.jpg
近くに居られたカメラマン氏・・・「オオワシは、まだ塒の方に居るみたいやから、もうちょっと待っとき」と、親切にご教授くださったが、「この前の伊吹山のイヌワシみたいに、一日粘っても待ちぼうけの収穫ナシ」なんてことも・・・なにせ、初めてのポイントなので心配であるのです^^;
d0272242_19134336.jpg
と、心配をよそに、言うてるまに現れてくれはった!(^^)!
いえね、実は「飛来のシーンを・・・」なんて思っていたのですが、ボンヤリとタバコをふかしている間に来てしまったのでありましたのです・・・情けないやら、自分に腹立つやら(-_-;)
で、この枝に留まったまま動く気配無し・・・
d0272242_19135051.jpg
おっと、待った甲斐がありました。
はっきりとは忘れましたが、午後2時すぎあたりだったか・・・食事の調達に飛び立ったようです。
d0272242_19135533.jpg
  
d0272242_19140151.jpg
全身撮りに成功!(^^)!
d0272242_19140852.jpg
d0272242_19141278.jpg
d0272242_19142124.jpg
遠征した甲斐がありました。

d0272242_19142735.jpg
d0272242_19143225.jpg
しばらくして、戻っては来ましたが、獲物ナシのご様子。
d0272242_19143730.jpg
次の飛翔を待つのですが・・・飛ばない(-_-)
d0272242_19144231.jpg
d0272242_19144709.jpg
d0272242_19145270.jpg
んで、ノスリに遊んで貰うのであります(^-^)

オオワシの次の飛び立ちに、四時半頃まで粘ったのですが、この後、結局は飛ばず・・・(オオワシのお局さん、この日はメシ抜きになっちゃたみたい)
「陽も落ちてきて、光量不足とあいなり候」で、帰途につくことに(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-01-26 19:53 | 滋賀・岐阜 | Comments(22)

買っちゃいました・・・で、試し撮り。

鳥を撮りだしたら、どうしても焦点距離の稼げるレンズが欲しくなってくるのが人情というものなのであります(^^)
んで、その流れに逆らえずに買ってしまった・・・^^;
d0272242_16591294.jpg
で、早速に試し撮り。オオタカかなぁ(^^;)?   ISO 800 1/3200
使用カメラ・5DⅡ 、絞り8.0、焦点距離は目いっぱい600mm、トリミングありは以下画像も同じであります。
ISO 800 1/2500
今まで使っていたcanon 35-350mm を換金処分&持ち出しなのですが、当然に勿論のこと、白レンズなんてのは買えるはずもなくで、TAMRON SP150-600 f5-6.3 model A011 ちゅうモノです。
d0272242_16592425.jpg
ISO 800 1/3200
評判どおり、600mmの使えるレンズでは確かにコスパに優れていそう・・・っていうより、ココまで買うのが精一杯ってのが正直なトコなんですぅ(-_-;)
d0272242_16592801.jpg
d0272242_16593346.jpg
d0272242_16593788.jpg
近場にいたメジロで、600mm手持ちブレ補正の効きを試してみました。
上から、1/3200、1/640、1/500
d0272242_16594104.jpg
まぁ、コレも飛びモノですから(^^)   ISO 800 1/800
d0272242_16594687.jpg
猟銃の音に追われたのか、川渡りをするシカ。   ISO 1000 1/1600
d0272242_16595042.jpg
ヤマセミちゃんを探して歩いていると、先ほどのシカとは別のようですが、川べりで小さくうずくまっているのを発見
  ISO 1000 1/250

しっかし、600mmとしては軽いめのレンズですが、カメラ本体を入れて約3Kgとは、ひ弱な私としては重い・・・。
今から、腕立て伏せ・腹筋でもして・・・なんて・・・手遅れ(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-01-19 18:17 | その他 | Comments(10)

遅ればせながら

遅ればせながら・・・
d0272242_11341402.jpg
元旦、二日は寝正月。
d0272242_11343752.jpg
三日は、「鷹」狙いで出かけたが、一発目は「鵜」
d0272242_11343919.jpg
上空を猛禽が・・・しかし「鳶」
d0272242_11344100.jpg
鳶より約20分・・・、鳶ではなさそうだが「何か」は確認出来ず。
d0272242_11345531.jpg
四日、ヴォーリス建築。

本年も何卒よろしくでありますm(_ _)m

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-01-05 11:43 | その他 | Comments(18)