<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浄瑠璃寺周辺石仏巡り

浄瑠璃寺紅葉の続きとなります。
d0272242_07301125.jpg
毎年、この時期には黄紅葉は撮りには出るのですけど、春の桜もそうですが、撮ってみると「なかなかにその色」が出てくれない・・・私には難しすぎ。
d0272242_07302094.jpg
で、浄瑠璃寺紅葉を切り上げてと^^;
d0272242_07302665.jpg
d0272242_07303223.jpg
浄瑠璃寺・岩船寺周辺に、石仏群があるというのでそちらの方へ・・・わらい仏の遠景と近景です。
d0272242_07303935.jpg
d0272242_07304449.jpg
気軽に出かけた石仏巡りでしたが、ちょっと甘う見てました・・・ひ弱な趣味人には、けっこうハードな登りが続きます^^;
d0272242_07305051.jpg
息は上がれど、上がらない足を上げながら着いた不動立像(^^)
d0272242_07305619.jpg
さて、そろそろ集合場所のバス停へ戻らないと・・・
登ってきた道は帰りは当然に下り道・・・登りよりは楽でありますが、わらい仏ならぬ「足がわらっちゃいました」(^^)
d0272242_07310118.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-12-28 07:51 | 京都 | Comments(14)

浄瑠璃寺錦秋

しかし・・・なんですなぁ~。
季節は金閣寺でも雪景色というのに、拙ブログはまだ秋モノのUPとは^^;
d0272242_17161047.jpg
ブログ仲間のOFF会で11月24日、奈良と京都の境に位置する木津の浄瑠璃寺へ行ったときの画像UPとなります。
d0272242_17162334.jpg
d0272242_17163372.jpg
いつも、毎度のことでありますが、「はてぇ~、どないに撮ったらええもんやら」で始まる私・・・
d0272242_17162917.jpg
んで、結局は捉え所のない画像ばかり揃えて帰ってくるのであります。
d0272242_17164318.jpg
スポック艦長・・・、狙ってはりますねぇ-。
多分、「前ボケを入れてはんのん」かな(^_-)?
d0272242_17163867.jpg
色づきのエエのんを・・・と思ったら、バックが潰れてしもうてます。

d0272242_17164794.jpg
d0272242_17165203.jpg
なんてやっているうちに、少し早い昼飯タイムとあいなり候なり。
飯屋へと至る土塀と、脇に咲いていたホトトギスです。
d0272242_17170207.jpg
d0272242_17170852.jpg
さて、お昼がすんで第2ラウンド開始でありますが、とっぱちは紅葉とは関係なく「トンボ」(^^)
d0272242_17172656.jpg
d0272242_17173217.jpg
「おっ、これ、綺麗やん」なんて撮ってはみるものの、ありきたり画像しか残らへんし・・・
d0272242_17173772.jpg
d0272242_17184833.jpg
まぁ、何の工夫もなく撮っているだけやねんから、当たり前と言えば当たり前のこっちゃけど・・・ね(^^)
d0272242_17185484.jpg
浄瑠璃寺はこれぐらいで、次は石仏狙いに行こうっと(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-12-20 17:52 | 京都 | Comments(8)

赤目滝

済浄坊渓谷からの続きです。
d0272242_09290816.jpg
私はこの赤目滝には、いつも上流の出合から入渓するんです。
というのは、私んとこからだと、曽爾村から三重県赤目へ抜けている今井林道を走るほうが近いし、入り口にある茶店が閉まっているときが多くて、入渓料徴収がない場合が多いんです。
で、この日も茶店は閉まってた・・・。
d0272242_09290929.jpg
この上流部からは、下流側のあの滝々に流れている水量が想像も出来ないぐらい・・・。
d0272242_09291436.jpg
この道標、年季の入ったというか、多分随分昔からここにあるものなんでしょうねぇー。
d0272242_09291894.jpg
「うっ、雨ぢゃわ」、先を急がんと・・・。
d0272242_09292095.jpg
で、上流部からだと最初に出会うのがこの巌窟の滝。
d0272242_09292247.jpg
しかし、なんですなぁ~、先ほどの済浄坊渓谷では人っ子ひとり出会わずにいたのが、ココはやはりメジャーでんなぁー。
d0272242_09292477.jpg
ココ、赤目でも落ち込み落ち葉を見付けると円舞撮り(^^)
d0272242_09292682.jpg
d0272242_09293110.jpg
琵琶の滝です。
壺は随分深そう・・・
d0272242_09292882.jpg
時間の関係で折り返し点となった荷担滝。
これ以上下ると、帰り道の林に蔽われた山道がなお暗くなって何が出てくるやらで非常に心細くて怖い・・・
つまりは、「あかんたれ」の趣味人^^;
d0272242_09292949.jpg
ほとんどの人というか、ハイカー皆さんは全員下流部へ帰って行くようで、上流へ歩くは私一人・・・寂し(-_-)
d0272242_09293369.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-12-08 10:04 | 三重県 | Comments(8)

済浄坊渓谷

11月24日に、写真仲間で行った紅葉・浄瑠璃寺のOFF会もUPせな時期遅れとなって、UPしそこねる可能性が大やねんけど、その前に一人で行った〝済浄坊渓谷〟と〝赤目滝〟を揚げとかな、もっと時期遅れになりますので・・・^^;
d0272242_18172777.jpg
11月17日、曽爾村の紅葉・・・後ろの岩山は鎧岳です。
d0272242_18173708.jpg
d0272242_18180105.jpg
この日、思い立って「季節もきせつやし、せや、『落ち葉の大団円』でも撮りに行こかな」なんて、曽爾村から赤目へ。
d0272242_18180176.jpg
d0272242_18180163.jpg
赤目へ抜ける前に済浄坊渓谷を歩きますが、済浄坊下の滝では大団円が見られず。
d0272242_18180216.jpg
で、済浄坊上の滝へ・・・黄紅葉を期待していたのですが、紅が混じらず黄色い葉が多いでしたが程良く円舞してくれてましたです(^-^)
d0272242_18180101.jpg
済浄坊上の滝を上から見下ろした円舞。
d0272242_18180108.jpg
岩場の割れで見付けたのですけど、何んの巣かわかりませんが、「鳥の巣」には間違いないと思うんやけど・・・中にヒナでも居てくれれば最高やったんやねんけどなぁ~(^^)
せやけど、そうなると、親鳥に攻撃されてもうてますなぁー(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-12-04 18:49 | 奈良県 | Comments(6)