和佐又山からの星空と雲海

昼間はあきらめていた『星空』・・・
d0272242_08272181.jpg
〝天の川〟も綺麗に見えてるし・・・。
d0272242_08271753.jpg
「いっやー、やっぱり〝日頃のおこない〟ですかねぇ~」(←ほんまかいな^^;)
d0272242_08271428.jpg
1200m近い山の中、やはり光害が無いので下界で見上げる星空より星が多く見える・・・「満天の星空」とまではいきませんでしたが、星降る夜でございました(^-^)

d0272242_08272432.jpg
んで、翌朝・・・
d0272242_08272787.jpg
d0272242_08273109.jpg
迫り来るような『雲海』にも出会えた!(^^)!
d0272242_08273403.jpg
「うっ、これ以上の雲が来ると、『雲海』やのうて、またもや雲の中でおますがな^^;」
d0272242_08273738.jpg
「えへっ、やはり〝日頃のおこない〟でんなぁ~」、これ以上に雲が上がってくること無く、昇り来る朝日まで拝めました。
d0272242_08274095.jpg
最高に気持ちの良い朝でございましたです(^-^)
d0272242_08275447.jpg
見上げるとお月さん(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-08-31 08:55 | 奈良県 | Comments(10)

和佐又山登山

今夜の〝住み家〟を張ったあと、「こんだけガスが出てたら、のんびりと昼寝でもして・・・」なんて思い、テント中でしばらく横になることに・・・このゆったりとした時間を過ごすのもキャンプの楽しみの一つ(^-^)
d0272242_10460120.jpg
しばらくして外に出てみると、ガスが上がってるやん(^^)
「和佐又山へ登るでぇ~」と、横で寝ていた相棒を起こして、出発。
d0272242_10460470.jpg
d0272242_10461076.jpg
d0272242_10462718.jpg
大普賢岳と和佐又山への分岐を左にとり和佐又山へ・・・「ようわからんけどヒメシャラやろか」ツルツルお肌の樹が目立ってきた。
d0272242_10461304.jpg
ほんの少し前までガスってたのに、木々の間から青空も覗いてきました。
「山の天気と、なんたら・・・」とは上手いこと言うたもんですなぁ~(^_^)
d0272242_10461763.jpg
d0272242_10462020.jpg
d0272242_10462320.jpg
1344m、和佐又山頂上証拠写真です^^;
d0272242_06010994.jpg
で、今回、頼もしい相棒になってくれた人(友人のお子さん)、三角点を撮ってはります(^-^)
d0272242_10462931.jpg
青空と入道雲・・・「今夜は星空が望めそう」(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-08-29 06:35 | 奈良県 | Comments(0)

和佐又山キャンプ

お盆休みの最終となる17日-18日、「星空と、日の出 & 雲海をねらってみよう」ちゅう欲張りすぎのロケに出かけてみることに。
d0272242_10444409.jpg
d0272242_10444761.jpg
d0272242_10445589.jpg
d0272242_10445862.jpg
d0272242_10445155.jpg
で、時間なんてあって無いような別に慌てるキャンプでもないので、行きがけに鍾乳洞見物でも・・・なんてことで。
洞窟内温度、約14℃で涼しぃ~い(^^)

d0272242_10451682.jpg
d0272242_10451915.jpg
d0272242_10453528.jpg
暗くなってからのテント張りは辛いところがあるので、陽のある明るいうちに和佐又山キャンプ場へ現着。
d0272242_10450524.jpg
d0272242_10451105.jpg
しかし・・・
d0272242_10453880.jpg
d0272242_10451337.jpg
ヒュッテのあるところの標高は1,150mの山の中・・・、それよりちょっと上にテントを設定したんやけど、ごらんのようにガスで数十メートルの視界しかなし(-_-;)
d0272242_10454137.jpg
d0272242_10454659.jpg
この上画像はヒュッテ前なのですが、これじゃまるで雲の中・・・、「今夜は星空は望めないなぁ~」なんてため息混じりの独り言。
d0272242_10454347.jpg
d0272242_10455662.jpg
しかし、やはり1,200m近くある山中ですねぇ~、「下界は夏真っ最中って感じなのに、ココは秋の気配さえ感じます」
(^-^)
d0272242_10455852.jpg
あかねトンボ・・・、「このトンボ、後ろ翅に変形があるのに、たくましく獲物をゲットしてはるやん」なんてパチリ(^_^)/


[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-08-25 11:14 | 奈良県 | Comments(12)

夏陽に光る蝶トンボ

今更ながらですが、「夏ですねぇ~・・・暑いですねぇー」
わたし、暑いのんて大のつく苦手なんですぅぅぅ^^;
d0272242_06375021.jpg
で、その夏の苦手な私は、この季節〝蝶トンボ〟のキラキラ撮りにいそしんだのであります。
d0272242_17545837.jpg
d0272242_17545544.jpg
d0272242_17550164.jpg
このトンボ・・・「陽があたってなんぼ」というほどのもので、池に現着時は曇り空・・・陽があたってくれないと「コレやもんねぇー(^^)」
d0272242_17550505.jpg
d0272242_17550851.jpg
しばらくすると、雲が切れ始め陽があたり出した・・・!(^^)!
d0272242_17551554.jpg
d0272242_17551392.jpg
いやいや、正直なものです。こうなると蝶トンボのメタリック・ブルーが映えてきますねぇ~(^-^)
d0272242_17595451.jpg
「ウグッ! 私ゃ 機嫌よう撮ってんのに・・・もう何処かへ飛んでいくの^^;?」
d0272242_18000876.jpg
しょうがおまへんのんで、ベニイトトンボでも・・・。
っていっても、このイトトンボ、準絶滅危惧種に指定されているイトトンボであります。
d0272242_18001315.jpg
コレは普通に・・・ショウジョウトンボかな。
d0272242_18005396.jpg
「オイ、そこのおっちゃんよ。わしゃ、今、擬態行動して獲物を狙っている最中やねんさかい、邪魔せんといてくれろや」
なんて睨まれた(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-08-07 18:27 | 奈良県 | Comments(18)

梅小路の蒸気機関車

さて・・・、蚊への献血をしながらのランチのあと、次に向かったのは・・・
d0272242_07295779.jpg
水族館の隣にある〝梅小路蒸気機関車館〟へ
d0272242_07300348.jpg
d0272242_07300002.jpg
旧・二条駅舎利用の資料展示館・・・、私たち(今回のOFF会メンバー)の世代には懐かしい『駅』景色が広がります(^^)
d0272242_07301037.jpg
蒸気機関車の動輪には、ある種の浪漫が感じられる趣味人です。
d0272242_07300727.jpg
d0272242_07301405.jpg
現在は現在やねんけど、なんか、やはり〝セピア・カラー〟にしたくなっちゃいます^^;
d0272242_07301777.jpg
モノクロ・カラーも・・・
d0272242_07302412.jpg
この信号機も『味』がありますですよねぇ~。
でも、蒸気機関車とコラボして撮るには、手前にあったテントが少し邪魔して・・・
d0272242_07302193.jpg
植木で〝そのテント〟を隠すと、信号機も隠れてしまうし・・・(-_-;)
d0272242_07302676.jpg
ということで、涼しいティータイムで熱い撮影談義も交え、ワイワイがやがやでOFF会は終了とあいなったのでございます。
(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-08-03 07:58 | 京都 | Comments(10)

京都水族館・つづき

京都水族館、イルカ・クラゲと廻ったあと、そのほかの水槽もチラと・・・
d0272242_19294217.jpg
d0272242_19301121.jpg
私、クラゲも好きなんですが、フグもなんや愛嬌があって好きなんですよねぇ~。
d0272242_19295072.jpg
d0272242_19295886.jpg
オコゼのお仲間でっしゃろか・・・またまた説明版を見てない^^;
d0272242_19295378.jpg
d0272242_19300528.jpg
コレは説明版を見なくてもわかる魚ですわ〝ヘコアユ〟と〝クマノミ〟やね。
d0272242_19300898.jpg
「???」ですわ^^;
d0272242_19294704.jpg
で、いっぱいの魚と、いっぱいの人々・・・よう見たらこの日のメンバーさんも何人かおらっしゃいます(^^)
d0272242_19301421.jpg
さてぇ~・・・、水族館をあとにして昼飯タイムであります。
d0272242_19301606.jpg
d0272242_19301986.jpg
今日は〝車〟で来てへんさかい、昼間っからビール・・・極楽ぢゃ~!
せやけど、ここ、カフェテラスみたいで良かったけど、〝蚊〟に献血サービスせなならんのね(^^)
d0272242_19302115.jpg
スポック艦長さんと、撮りあいっこ(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-08-01 19:47 | 京都 | Comments(8)