近江八幡左義長祭り・・・祭り美人

お祭りだから、顔出しもイイかな?
d0272242_08342497.jpg

d0272242_08343019.jpg
街撮りの時に出会った美人さん(^_-)

d0272242_08343872.jpg
クラブハリエでの美人さん(^-^)

d0272242_08345037.jpg
d0272242_08345480.jpg
山車での美人さん。

d0272242_08345917.jpg
d0272242_08350243.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2017-03-18 08:38 | 滋賀・岐阜 | Comments(0)

近江八幡左義長祭り・・・その朝

3月12日・・・近江八幡の左義長祭りに行って来ました。
d0272242_18444179.jpg


d0272242_18444506.jpg
ここ、近江八幡へは何度か来ているのですが、左義長祭りは初めて・・・楽しみです。

d0272242_18444864.jpg

d0272242_18445371.jpg
家を朝6時ぐらいに出たので、近江八幡へ現着したのは8時頃・・・
祭りまではまだ時間があるので、八幡堀周辺や祭り本番舞台となる日牟禮八幡宮の祭り前の静けさを撮ろうとブラリ散歩。
d0272242_18445731.jpg
八幡宮の受付にて・・・

d0272242_18450095.jpg

d0272242_18450371.jpg

d0272242_18450936.jpg
これから始まる喧噪とした祭りを前にして、この静けさが何やら期待を持たせる・・・

ここで、地元の写友のbiwahamaさんと待ち合わせ、これも初めてであるロープウェイで八幡山の山頂へ・・・
d0272242_18450946.jpg
近江八幡を眼下に・・・
d0272242_18451577.jpg

d0272242_18452079.jpg
絵馬も瓦となっていて面白いのだが、名前が入っているので暈かしで撮ることに。
d0272242_18452327.jpg
ここ、『恋人の聖地』だとか・・・
d0272242_18452696.jpg
そこから見える琵琶湖と、雪を残した比良の山々・・・
d0272242_18452955.jpg

さて、電車で来る写友さんたちとの待ち合わせ時間に遅れてしまうので、そろそろ山を下らないと・・・
d0272242_18453333.jpg
下りのロープウェイから見おろしていると、今日の祭りの山車の最終確認かな?
ということで、祭り本番を撮りにいきませう(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2017-03-16 19:22 | 滋賀・岐阜 | Comments(0)

鷹の渡り(サシバ)

10日ほど前になりますが、「そうだ、鷹の渡りを撮りに行こう」と思い立ち、先日歩いた湖南アルプスへ。
d0272242_15454307.jpg
この前、相棒と来たときは〝歩き〟が目的だったので持ってこなかったレンズでしたが、今回は150-600mmを三脚にセットして長期戦の構え(^^)
d0272242_15493544.jpg

d0272242_15493997.jpg

d0272242_15494334.jpg
先ずは、ココから望める守山の風車や、琵琶湖大橋、お月さんなどをばを試し打ちをかねて「鷹待ち」・・・
果たして現れてくれるか否かは運任せ(^_^)
d0272242_16102286.jpg
「おっ、出たぁー!」と思いのシャッターだったが、残念ながら〝鳶〟・・・(-_-;)
d0272242_15565399.jpg
しばらくして、下から不意に浮上・・・
d0272242_15565817.jpg

d0272242_15570367.jpg
動植物に疎い私のことですので、多分ですが〝サシバ〟かと思います。



d0272242_15570842.jpg
こういう猛禽類を撮っていると、どうしても下からのショットが多いのですが、ラッキーにも〝背打ち〟がでけた(^_^)v
d0272242_15571462.jpg

d0272242_15571755.jpg

d0272242_15572110.jpg
次に現れてくれたのも〝サシバ〟・・・やと思う(^^)
「他の種も飛んでくれないかなぁ~」なんて、2時半ぐらいまで粘ったんやけど、この種しか飛んでくれない・・・。
d0272242_15573003.jpg
                         東海道新幹線
d0272242_15573479.jpg
                      JRA栗東トレーニングセンター
などの見える景色撮りをしながら待ったのですが、出る気配無し・・・
d0272242_15573885.jpg
「まぁ、まるっきりのカラでは無いので、良し」として帰り支度をすることに・・・
d0272242_15580299.jpg

d0272242_15580673.jpg
                      〝馬頭観音〟です。
                         ・・・って看板があるやん^^;
d0272242_15575865.jpg
                     湖南アルプス トレール案内板(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-10-14 16:36 | 滋賀・岐阜 | Comments(6)

湖南アルプス・天狗岩

天気の良かったこの連休、久しぶりとなる湖南アルプスを歩いてきました。
d0272242_06474017.jpg
前に、ココを歩いたのは2009/9月25日やから、ちょうど6年ぶりになるのかな(^-^)
(上の画像は、後に行く天狗岩からの眺望です)

d0272242_06474745.jpg
こんなキノコの他にも色々なキノコがはえてましてね、中にはチョット香りの良いのもあって「ひょっとしたら食用になるかな?」なんても思いましたが、食べられるかどうだかワカランので採らなかった(^^)
d0272242_06480289.jpg
d0272242_06475625.jpg
d0272242_06475361.jpg
                眺望はあまりないけど、竜王山山頂からの景色です。
d0272242_06480670.jpg
d0272242_06482665.jpg
花の名前はワカラヘンけど、この山にはセンチコガネが沢山居ます。
d0272242_06481284.jpg
このお山周辺は磨崖仏も多いので、「次回は磨崖仏巡りも面白いかも」・・・
d0272242_06481712.jpg
・・・なんて思いながら歩いていると、そろそろこの山の特徴でもある奇岩ゾーンへ入って来ました。
d0272242_06482167.jpg
                  今回もいつもの相棒と一緒です(^-^)
            相棒の向こうが、これから向かう〝天狗岩〟とその奥は琵琶湖です。
d0272242_06483583.jpg
d0272242_06483141.jpg
  天狗岩の頂上からの眺望・・・眼下の琵琶湖も綺麗に見えるし、360°見渡せて気持ちのイイところです(^_-)
d0272242_06483878.jpg
                       奇岩と新名神道
今回は時間の都合もあって、天狗岩からUターンして駐車場へ戻りましたが、駐車場では長玉レンズを据えた三脚・・・聞いてみると〝鷹の渡り〟を狙ってるとか・・・何が撮れたかモニターを覗かせて頂くと、ハチクマが綺麗にはいってました。「うむー・・・、近いうちにまた来ようかなぁ~」(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-09-24 07:26 | 滋賀・岐阜 | Comments(4)

雨の近江路・・・春色の水郷

近江八幡 其の参・・・
d0272242_09532488.jpg
いっやー、まっこと!
シットリと春色水郷を楽しませてもらいましたです。
d0272242_09533883.jpg

d0272242_09533362.jpg
水面を包む雨、しっとり感のある木々・・・
カメラをタオルで保護しながらではありますが、撮ってて楽しかった(^^)
d0272242_09534287.jpg
「もうちょっと絞ればよかった」と、帰ってから反省(-_-;)
d0272242_09534818.jpg
私たちに向けて、笑顔で手を振ってくれた屋形舟のお客さん・・・
大写しもあったのですが・・・


d0272242_09535536.jpg
で、OFF会最終は恒例のお茶タイム(^^)
d0272242_09535938.jpg
ここ、以前のOFF会でも最終にお茶タイムしたところです。
ログハウスの隠れ家的なカフェ・・・でも、人気があるところでこの日も繁盛してましたよ。
雨と夕暮れも近い時間、少し肌寒さを覚えてたので、「薪の炎が心地よかった」
d0272242_09540373.jpg

d0272242_09540798.jpg
望遠を持ってきたらよかった・・・キンクロハジロですね、多分ですが。
d0272242_09541142.jpg

d0272242_09541409.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-14 10:21 | 滋賀・岐阜 | Comments(10)

近江八幡 お菓子屋景色

今回UPは、景色は景色やけど、近江八幡の老舗お菓子屋のニュー店舗風景。
いえ、私はこのお店の従業員でもないし、まして社長でも会長でもありませんが、なんか、今話題のお菓子屋だそうですので、お菓子は買わなかったけど、話のタネということでお店の方には申し訳ないですが〝見学〟のみでして^^;
d0272242_10140821.jpg
広い・・・広すぎ、店舗もデカイけど、まだ建設途中だそうでまだまだ広くなりそう(^^)
d0272242_10141615.jpg
遠くでコッチを撮影してはるnさん・・・構えからして縦位置撮りみたいです。
d0272242_10142061.jpg
店舗内部も凝った造り・・・天井に黒色に見えるは木炭の埋め込みみたい。
d0272242_10142407.jpg
パテさんかなぁ~・・・?
d0272242_10151266.jpg
このお店の名物のバームクーヘンを焼いてはるところみたい。
d0272242_10152051.jpg
コッチは、和菓子の木枠型が壁にレイアウト。
d0272242_10152457.jpg
生どら焼きってなってたけど、和洋折衷菓子やね。コレ買うのに行列の絶え間がありませんでしたてす(^-^)
d0272242_10152934.jpg
中央右よりはnさん・・・ガラス越しに撮ってみる(^^)
d0272242_10153368.jpg
さて、お次は「桜と艪こぎ屋形船」を狙って、水郷へ(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-12 10:39 | 滋賀・岐阜 | Comments(4)

雨の花見・・・近江八幡

4月5日、近江八幡へ写友と雨中花見としゃれこみました(^-^)
d0272242_18445619.jpg

d0272242_18450114.jpg
まずは、八幡堀桜・・・
晴天青空の桜もイイですが、雨中の桜もしっとりとした良い感じで、また違った趣がありますねよねぇ~。
d0272242_18450650.jpg

d0272242_18451001.jpg
堀への映り込みも。
d0272242_18452035.jpg

d0272242_18454042.jpg
八幡堀へは2013.7月のOFF会以来であります。
d0272242_18453601.jpg
ツバメも巣作りの材料集め。
d0272242_18454925.jpg

d0272242_18454584.jpg
むふふ、自撮りでございます。
今、流行の〝棒〟使用ではありませんが・・・^^;
d0272242_18455428.jpg

d0272242_18460557.jpg
                        『カメラ女子』
d0272242_18460837.jpg
                       『さくら・サクラ』
d0272242_18461305.jpg

d0272242_18461848.jpg
この八幡堀はやはり風情がありますので、時代劇のロケにもよく使われています。
私の最近見た映画では、『るろうに剣心 東京編 京都大火編 or 伝説の最期編』にも。
d0272242_18462211.jpg
(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-10 19:17 | 滋賀・岐阜 | Comments(6)

オオワシ 

昨日の日曜日、「ズームとはいえ、折角に600mmを買ったんやから、日頃、撮れないものを・・・」ということで。
「淀川のコミミズクか・・・はたまたオオワシか」と悩んだ末。
d0272242_19133219.jpg
d0272242_19132629.jpg
滋賀県へ〝オオワシ撮り〟遠征。 現着しても、オオワシの姿はナシ・・・(ということで、鳶に遊んでもらう(^^))
d0272242_19133831.jpg
近くに居られたカメラマン氏・・・「オオワシは、まだ塒の方に居るみたいやから、もうちょっと待っとき」と、親切にご教授くださったが、「この前の伊吹山のイヌワシみたいに、一日粘っても待ちぼうけの収穫ナシ」なんてことも・・・なにせ、初めてのポイントなので心配であるのです^^;
d0272242_19134336.jpg
と、心配をよそに、言うてるまに現れてくれはった!(^^)!
いえね、実は「飛来のシーンを・・・」なんて思っていたのですが、ボンヤリとタバコをふかしている間に来てしまったのでありましたのです・・・情けないやら、自分に腹立つやら(-_-;)
で、この枝に留まったまま動く気配無し・・・
d0272242_19135051.jpg
おっと、待った甲斐がありました。
はっきりとは忘れましたが、午後2時すぎあたりだったか・・・食事の調達に飛び立ったようです。
d0272242_19135533.jpg
  
d0272242_19140151.jpg
全身撮りに成功!(^^)!
d0272242_19140852.jpg
d0272242_19141278.jpg
d0272242_19142124.jpg
遠征した甲斐がありました。

d0272242_19142735.jpg
d0272242_19143225.jpg
しばらくして、戻っては来ましたが、獲物ナシのご様子。
d0272242_19143730.jpg
次の飛翔を待つのですが・・・飛ばない(-_-)
d0272242_19144231.jpg
d0272242_19144709.jpg
d0272242_19145270.jpg
んで、ノスリに遊んで貰うのであります(^-^)

オオワシの次の飛び立ちに、四時半頃まで粘ったのですが、この後、結局は飛ばず・・・(オオワシのお局さん、この日はメシ抜きになっちゃたみたい)
「陽も落ちてきて、光量不足とあいなり候」で、帰途につくことに(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-01-26 19:53 | 滋賀・岐阜 | Comments(22)

伊吹山・秋

キツネ編の続き・・・
d0272242_08185273.jpg
私、伊吹山ドライブウェイを走るのは初めてなんですよね。
だって、ここ、3,090円の通行料が必要ですので、慢性金欠症候群を患っている私には辛いところなんですわ^^;
d0272242_08182480.jpg
d0272242_08184046.jpg
上画像は東を望んで・・・、
下画像は琵琶湖を望んでいます。
d0272242_08182788.jpg
d0272242_08183043.jpg
東方面をズームアップ、多分ですけれど、山頂を白く着飾っているのは白山かなぁ~(^^)?
d0272242_08184442.jpg
で、琵琶湖方面のズーム・・・、右下方に浮かんでいるのは竹生島かと(^^;)?
d0272242_08185682.jpg
d0272242_08190581.jpg
今回、通行料3,090円也を支払ってここに来た目的は〝イヌワシ〟だったのですが、飛びモノは〝鳶〟と〝カーゴプレーン〟しか出ず・・・(-_-;)
d0272242_06353366.jpg
d0272242_06354490.jpg
結局この日、「目的のものは現れず」・・・まぁ、鳥撮りにはこういうことは当たり前のようによくあることですのでねぇ~(^^)
今年、寒くなる前に、もう一度ぐらいはリベンジしたいと(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-11-27 07:03 | 滋賀・岐阜 | Comments(8)

伊吹山・キツネ編

11月10日・・・
イヌワシを撮ってみたくて伊吹山へ行ってみた・・・
d0272242_08151636.jpg
d0272242_08151869.jpg
最初に迎えてくれたのはキツネちゃん(^^)
d0272242_08152154.jpg
しっかし・・・このキツネちゃん、どえらく人なつっこいのであります。
d0272242_08152461.jpg
車を移動させると、その移動させた場所まで走って来るのです。こうなると犬並み(^^)
d0272242_08152615.jpg
多分ですが、人からエサを貰うことを覚えてしまったんでしょう・・・、「本来、野生動物にはエサとなるものを与えてはいけないのですけどねぇ~」
といっている〝私〟ですが、正直、この人なつっこい姿を見ていると、つい何かを与えたい衝動に駆られてしまいましたが、そこはグッと我慢して・・・でした^^;/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-11-23 08:38 | 滋賀・岐阜 | Comments(6)