京都へ紅葉撮りに・・・

最近、FBのUPばかりしていて、こちらのブログUPはまるっきりお留守になっちゃてるし・・・
ちゅうことで、久しぶりにこちらにUP(^^)
d0272242_10560124.jpg

d0272242_10560561.jpg
先日の23日、ブログ仲間のOFF会で京都へ紅葉撮りに・・・
と言いながら、オープニング画像は紅葉とは全く関係ない画像やし(^^;)
d0272242_10561060.jpg

d0272242_10561304.jpg
セカンドも直接に黄紅葉撮ってないし・・・

d0272242_10561619.jpg

d0272242_10561950.jpg
やっと、ちょっとだけ黄紅葉画像・・・
実はね、ちょっとだけ紅葉盛りを過ぎていてまして、それに、「私には難しい紅葉撮りでした」ってのが一番の本音でして^^;

d0272242_10562385.jpg

d0272242_10562639.jpg
やっとこさで紅葉画像が出て来ました・・・

d0272242_10563063.jpg
まぁ、黄紅葉はモミジだけやないしね。

d0272242_10563355.jpg
紅葉じゃ無いけど・・・十月桜ですかね?

d0272242_10563642.jpg
この画像も紅葉じゃ無いけど、バッグの赤が気になって撮ってました(^^)

d0272242_10564278.jpg
公園に居たクロちゃん・・・、私、最近は鳥や動物に反応しちゃうんですよね。

d0272242_10564688.jpg

d0272242_10564963.jpg
ということで、結局は黄紅葉の画像が少ない黄紅葉UPでした(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-11-29 11:16 | 京都 | Comments(4)

宇治河畔散策 其の弐・・・11/22 OFF会

毎度毎度の遅い更新ですが・・・宇治河畔の続きです。
d0272242_09223824.jpg

d0272242_09224573.jpg
「今日は景色撮り」と思っていても、鳥さんがいるとどうしても自然にシャッターしてしまう^^;
d0272242_09224890.jpg

d0272242_09225086.jpg

d0272242_09225389.jpg
宇治河畔・・・長良川と同様に鵜飼いが盛んというか名物。

d0272242_09225855.jpg
この日も何隻か観光客を乗せて出てましたが、私たちはそれを撮るだけ・・・
「一度乗ってみたいなぁ~」なんてもおもうのですが、乗船料が怖くて(^^;)
d0272242_09230147.jpg
もうちょいっと、燃えるような赤が欲しいところですが、今年の紅葉・・・贅沢は言わんとこ(^^)
d0272242_09230436.jpg
大っきなネズミ・・・ヌートリアですね、後ろ足に水かきもあるそうですが、撮れてましぇ~せん^^
d0272242_09230780.jpg
                      アオサギの空中キャッチ
d0272242_09231050.jpg
                     動体視力抜群です(^-^)
d0272242_09231222.jpg

d0272242_09231476.jpg
さてさて、そろそろ夕暮れ時・・・私たちのOFF会もお開きの時間となりました(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-12-20 09:45 | 京都 | Comments(8)

宇治河畔散策 其の壱・・・11/22 OFF会

タイトルのとおりで、11月22日、写真仲間のOFF会で宇治河畔に秋景色を撮ろうということで。
d0272242_07392482.jpg
秋景色と言えば「黄紅葉」なんですが、今季の色づきは早くから紅葉する高山地帯を除いてはあまり良くなかったみたいで、この日も選木しながら撮るか、遠景で撮るか、はたまた暈かして撮るかという感じで撮ってました。
d0272242_07392708.jpg
「紫陽花が咲いてて、そこに落ち紅葉・・・ですもんねぇ~」
d0272242_07393149.jpg

d0272242_07392952.jpg
この日は日曜日ということもあり、七五三詣りのファミリーも多かったです。
d0272242_07393382.jpg
松の枝越しに紅葉を暈かして・・・
d0272242_07393888.jpg
看板だらけですが、なぜか趣き有りのお店でした。
d0272242_07393654.jpg
宇治と云えば、十円玉でお馴染みの平等院ですが、長い拝観行列をなしていて入らなかった・・・
d0272242_07394106.jpg


d0272242_07394436.jpg
獲物狙いで舞い降りてきたサギ(チュウサギでしょうか?)
d0272242_07394609.jpg
紅葉という獲物を狙う写友たち・・・
d0272242_07395098.jpg

d0272242_07395380.jpg
紅葉の有名スポットらしいですが、今季は今ひとつみたいでした。
d0272242_07395562.jpg

d0272242_07400024.jpg

d0272242_07395817.jpg
コケに落ちた紅葉もチリチリと枯れたような感じで・・・
d0272242_07400368.jpg
遠景でそのチリチリを目立たぬように撮ってみる。
d0272242_07400656.jpg
この日は昼間は歩いていると上着が要らないくらいでして、甍でウラギンシジミが日向ぼっこ(^-^)
d0272242_07400897.jpg

d0272242_07401498.jpg
紅葉撮りの人たちを・・・

d0272242_07401974.jpg

d0272242_07401137.jpg
なんかずっと追いかけて撮りたくなるような、そんな雰囲気を感じた母子さん・・・(私ゃ、ストーカーかい^^;)
d0272242_07402198.jpg

d0272242_07402465.jpg
濡れ紅葉も撮ってはみるが・・・(ピントが今ひとつやん^^;)
d0272242_07402685.jpg

d0272242_07402960.jpg
その弐へと続きます(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-12-13 08:26 | 京都 | Comments(2)

ハヤブサ ヒナ・・・6月1日

ハヤブサ ヒナの姿を見にまたもや行ってましたであります。
いつもは一人なんですが、この日は、イラン取材で帰国間もない模糊さんと、奈良駅で待ち合わせて二人で行ったのですけど、現着するなり「入れる余地があるやろか?」というほどの、今まで見たこと無いカメラの放列にビックリ!
とにかく、空いている所へ割り込ませて頂き撮影開始(^-^)
d0272242_18312873.jpg
前回と比べると随分大きくなりました。
d0272242_18313297.jpg
何番子か私には判りませんが、子どもであっても、そこはやはり食物連鎖の頂点に位置する猛禽類の貫禄が(^-^)
d0272242_18313695.jpg
親鳥が獲物をつかまえて帰って来たようですが・・・(足に獲物を掴んでいるようなんですけど、うまく撮れず-_-;)
d0272242_18313914.jpg

d0272242_18314381.jpg
エサを放り込んだと思ったら、すぐに次の獲物を捕らえに出かけた様子・・・子どもたちが見送っているように見えますネ(^-^)
d0272242_18314739.jpg
ハッキリとは見えなかったけど、やはり食事を入れたようです。
子どもたちが、放り込まれた食事に貪りつきだしました。
d0272242_18315019.jpg
                  もう少し経てば巣立ちかなぁ~。
d0272242_18315403.jpg
四ヒナが居るというのは判っていたのですが、なかなか四兄弟の揃ったところが撮れなかったのですが、やっと『ハヤブサ四兄弟』の揃った姿が撮れました!(^^)!
ココへ通っている常連さんも、「これだけうまく揃ったのは初めて」ということでしたです(^_^)/


[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-15 19:05 | 京都 | Comments(10)

5月20日のハヤブサ ヒナ

5月20日、この日、天気が良かったのでじっとしておれず、またまた出かけてきました。
d0272242_10071686.jpg


d0272242_10072114.jpg
例の崖の巣から、まだまだワタワタヒナですが、やっと顔を拝ませてくれました!(^^)!
d0272242_10072512.jpg

d0272242_10072853.jpg
           ヒナの行動にあまり変化がないので、その合間に「ヤマガラ」撮り(^^)
d0272242_10073424.jpg

d0272242_10073835.jpg
親ハヤブサが巣に帰って来ましたが、獲物をつかまえていたかどうかは確認出来ず・・・
d0272242_10074278.jpg

d0272242_10074996.jpg
じっとしてる間もなく、また獲物を探しに出かけた様子。
d0272242_10074694.jpg
ヒナはウンチの出も良さそう・・・元気そうでなにより。
動物は人間以上に便秘は大敵、命に関わります。
(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-09 10:24 | 京都 | Comments(10)

ハヤブサ

以前にUPした画像と代わり映えがないのですが・・・
d0272242_13062211.jpg

d0272242_13062662.jpg
5月13日に撮った分です。
d0272242_13063076.jpg

d0272242_13063333.jpg
猛禽類大好きですので、この5月13日だけでなく、5月20日、6月1日と、定点観察よろしく通ってました。
d0272242_13063813.jpg

d0272242_13064203.jpg
この崖の巣に、多分ヒナが居るようなんです。
d0272242_13064596.jpg

d0272242_13064908.jpg
巣のヒナの様子は全く伺いしれませんが・・・
d0272242_13065467.jpg
上の3画像、よく見ると足に獲物を掴んでおります。
多分、子育て真っ最中やと・・・。
d0272242_13065807.jpg
次回、5月20日に撮ったのんをUPするつもりでおりますが、ヒナが顔を出した画像もありますので、乞うご期待頂ければ
・・・と思いますが、「あっ、ヒナやな」って判るぐらいにしか撮れてませんが(^^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-08 13:25 | 京都 | Comments(4)

京都南禅寺にて

前回の続きでありまして・・・
d0272242_15535524.jpg
無鄰庵を出た後、庵の近くで昼食 (私以外のメンバーさんは、「京都まで折角来たんやから」ということで湯葉定食をオーダー・・・、私?「えーと・・・ドライカレー」^^;)、そのあとに南禅寺へ向かったのであります。
d0272242_15544173.jpg

d0272242_15544856.jpg
私は、「京都=人がいっぱい」という図式が頭に植わっていて、あまり京都へは足が向かわず、勿論のこと、この南禅寺ちゅうところも初めて訪れさせて頂きました。
d0272242_15545213.jpg
まぁ、こういうOFF会がなかったら、多分、ずっと来ていないだろうなぁ~^^
d0272242_15552290.jpg
で、そのまま境内を歩いて行くと、旅の雑誌などでよく見る景色が飛び込んできました。



さてさて、ここからが初体験ちゅーやつですわ(^^)
d0272242_15545742.jpg

d0272242_15550229.jpg
ここで、急遽、モデルさん撮影会(^-^)
d0272242_15550686.jpg
いえね、モデルさんを雇っての撮影会ではなく、たまたまに歩いていたお二人の京美人さんに声がけして撮らせて頂きましたんですぅ!(^^)!
で、ポートレートなんて撮ったことのない・・・第一に女性に面と向かってレンズを向けるのが恥ずかしいんですよねぇ~^^;
でも、折角の休日を楽しんではるお二人さんに、時間を割いてもらってモデルさんになって頂いたんやから、私も一生懸命撮らせて頂きましたんですけどね・・・「コレが精一杯」ってとこです(-_-;)
d0272242_15551002.jpg
こうやって、景色を撮っているぶんには気楽にシャッター押すことが出来んのに、「アカンタレ」ですわ(^^;)
d0272242_15551472.jpg
こちらは、ちょっと大人の雰囲気が漂うお二人さんでした。
d0272242_15551812.jpg
こちらは・・・「足長おじさん」かな(^_-)
d0272242_15552535.jpg
こちらは、「女流写真家」。
d0272242_15553054.jpg
こちらは、名古屋からきたグループさん・・・やったかな。
「なんやら、かやらイイながら人物写真撮ってるやないか!」(^_^;)
d0272242_15553483.jpg
最後の最後まで・・・(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-27 16:29 | 京都 | Comments(12)

インクラインから無鄰菴、南禅寺

「ブログのOFF会で京都へ行くので参加しませんか」
なんて、嬉しいお誘いが(^-^)
d0272242_11215401.jpg

d0272242_11215902.jpg

d0272242_11491946.jpg
先ずは、蹴上・インクラインから
d0272242_11220534.jpg
「なぜに〝インクライン〟って言うんやろ」って思って調べたら、舟を運ぶ方式の一つやったんやね(^^)
もう使われてないけど、舟を運ぶだけあって、やはりレールの幅が半端ないほど広い・・・
d0272242_11221051.jpg
こういうのんが目に映ると、やはり撮りたくなってくるんですよねぇ~(^^)


d0272242_11224498.jpg
で、次に向かうは、山県有朋の別荘やったちゅう〝無鄰庵〟
d0272242_11222909.jpg

d0272242_11223570.jpg
庭が良いです。
海外の庭園なんかをTVの旅番組で映っているのをよく見かけますが、あれも良いけど、こういう日本庭園ちゅうんはわびさびを感じて、やはりしっくりと落ち着きを感じるんですよ・・・私。
d0272242_11224050.jpg
洋館建ての中にあった会議の部屋だったとか・・・
「立派な格天井やこと」やっぱ、金持ちやったんやね。
って、当たり前か(^^)
d0272242_11225158.jpg

d0272242_11225791.jpg
今では、こういう板ガラスって無いんですよねぇ~。
「なんかの拍子に割れたらどないすんねんやろ?」
なんて、つい思ってしまうのは、やはり貧乏人の性^^;/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-05-23 11:51 | 京都 | Comments(12)

宇治・・・ハヤブサ

私、猛禽類が好きなんですが、今までハヤブサを撮ったことが無いんです。
で・・・、
d0272242_18414252.jpg

d0272242_18414780.jpg
ハヤブサ ポイントとして有名な宇治へ出かけてきました。

d0272242_18415135.jpg

d0272242_18415480.jpg
なにせ相手は自然・・・この日、姿を見せてくれるかどうだかさえ解らなかったのですが。
d0272242_18415833.jpg

d0272242_18420318.jpg
待つこと2時間とちょっとぐらいだったか、姿を見せてくれたんですよねぇー(^-^)
d0272242_18420600.jpg

d0272242_18424538.jpg
初めての場所だし、初めての被写体・・・「どないに撮ろ」とかいうのは別。
兎に角は、その姿をカメラに収めるのが先決問題なのであります^^;
d0272242_18424949.jpg

d0272242_18425306.jpg
まぁ、撮れただけでも嬉しいのです(^-^)
しかし、今度はもう少しマシな画像を撮りたいものでして・・・はいィ~^^;・・・意地になってしまう性格なんでしょうかねぇー、又そのうちにリベンジしてきます(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-04-29 19:03 | 京都 | Comments(6)

浄瑠璃寺周辺石仏巡り

浄瑠璃寺紅葉の続きとなります。
d0272242_07301125.jpg
毎年、この時期には黄紅葉は撮りには出るのですけど、春の桜もそうですが、撮ってみると「なかなかにその色」が出てくれない・・・私には難しすぎ。
d0272242_07302094.jpg
で、浄瑠璃寺紅葉を切り上げてと^^;
d0272242_07302665.jpg
d0272242_07303223.jpg
浄瑠璃寺・岩船寺周辺に、石仏群があるというのでそちらの方へ・・・わらい仏の遠景と近景です。
d0272242_07303935.jpg
d0272242_07304449.jpg
気軽に出かけた石仏巡りでしたが、ちょっと甘う見てました・・・ひ弱な趣味人には、けっこうハードな登りが続きます^^;
d0272242_07305051.jpg
息は上がれど、上がらない足を上げながら着いた不動立像(^^)
d0272242_07305619.jpg
さて、そろそろ集合場所のバス停へ戻らないと・・・
登ってきた道は帰りは当然に下り道・・・登りよりは楽でありますが、わらい仏ならぬ「足がわらっちゃいました」(^^)
d0272242_07310118.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-12-28 07:51 | 京都 | Comments(14)