カテゴリ:奈良県( 66 )

花見ドライブ

4月5日、写友と早朝より花見ドライブを楽しんできました。
d0272242_06500504.jpg
この日は、西吉野方面の桜や春の草花を楽しんだのですが、先ず待ち合わせは大宇陀は本郷の瀧桜(又兵衛桜)の下で・・・
d0272242_06553215.jpg
                   せやけど、「咲いてない!」
               例年の今頃は見頃に入る頃やねんけど、今年は遅い(-_-;)

d0272242_06493182.jpg

d0272242_06493762.jpg
ということで、西吉野方面へ・・・・
先ずは、南朝皇居跡の垂れ桜へ
d0272242_06494235.jpg

d0272242_06494689.jpg
こちらは、そこそこに咲いているが、例年ならもう少し早い時期にこんな感じで咲いていて、この時期には散り桜となっている頃やねんけど・・・

d0272242_06500068.jpg
雪柳・・・私は名前からは冬を連想するねんけど、春の花やねんね・・・白い花が枝いっぱいに咲いた様が、枝に雪が積もったようなんからかなぁー。

d0272242_06495059.jpg

d0272242_06495485.jpg
鳥を見つけると、反射的にシャッターしてしまう・・・桜とヒヨドリ


d0272242_06500395.jpg
皇居跡の枝垂れ桜やのうて、その前にある資料館の桜をUP気味に(^^)


d0272242_06500865.jpg
花が無くても、鳥が居ると撮ってしまうのであります(^^;)・・・キセキレイ
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2017-04-09 07:21 | 奈良県 | Comments(3)

布袋葵とタマシギと・・・

9月15日、午前中の仕事を終えてから「タマシギと布袋葵を撮りにいってみようかな」ってことで・・・
d0272242_16582830.jpg

d0272242_16583589.jpg
しかし、たまにポツリ、ポツリと雨粒の落ちてくる天気やったけど、大降りすることも無いようだし、丁度良い光加減だったかも。
d0272242_16580689.jpg

d0272242_16581013.jpg
タマシギのお父さん、抱卵から育ちだかりの子育てまで大変
d0272242_16581862.jpg

d0272242_16581295.jpg

d0272242_16581529.jpg
お母さんは何処へ・・・
d0272242_16582000.jpg

d0272242_16582432.jpg
FBの方へもUPしたけど、タマシギだけで1000ショット以上してた・・・(^^)
d0272242_16583335.jpg

d0272242_16582666.jpg
タマシギは雌の方が派手な羽色しているそうやけど、私は未だに未見(-_-;)
d0272242_16583827.jpg

d0272242_16584060.jpg


d0272242_16584267.jpg
三羽のヒナが居ったけど、私にはヒナでは雄雌の区別が付かないし・・・
d0272242_16584411.jpg

d0272242_16584722.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-09-21 17:23 | 奈良県 | Comments(11)

曼珠沙華

久しぶりのブログ投稿^^;
d0272242_10275540.jpg
いえね、撮りには出かけているのですが、なにせ無精な者でして、いつもUPする「旬」を逃してしまってますんです(^^)ゞ
d0272242_10314712.jpg
んで、今回は「旬」を逃さず、曼珠沙華のUP(^^)
d0272242_10330829.jpg
飛鳥の飛び石と曼珠沙華・・・。
この日は、ホテイアオイとタマシギの子育てを撮りに行った後、此所、明日香の稲渕へ。
d0272242_10353392.jpg
そのうち、タマシギ親子もUPしようとは思って居るんやけど、コレも「旬」を逃してお蔵入りになるかも・・・(^_^;)
d0272242_10373951.jpg
蜘蛛の子どもでしょうかね?
d0272242_10393976.jpg
上と同じような画像ですが、焦点を水玉から小っちゃな蟻に移してみましたけど、もう一つピンが来てない(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-09-16 10:41 | 奈良県 | Comments(4)

昭和の面影が残る通りを歩く

私の住まいする宇陀市には、城下町・大宇陀にある重要伝統的建築物群としての趣きある町家の並びがけっこう人気があるようですが、今回は榛原の伊勢街道のある通りをぶらり・・・
d0272242_07380624.jpg

d0272242_07381024.jpg
隣県にハッチョウトンボを撮りに行った帰りに、時間があったので久しぶりに街道筋を歩いてみました。
d0272242_07381782.jpg
町家を利用した新しいお店も・・・ココで昼食をしたのですが、店内禁煙やった・・・スモーカーの私にはチョット辛かった
^^;
d0272242_07383478.jpg
江戸時代後期の国学者・本居宣長(伊勢国)も宿泊していたという札の辻前にある旅籠・あぶらや・・・ちょっと前に屋根の葺き替えや改修をしたので、以前のその趣が戻るまで、まだ時間がかかりそう・・・
d0272242_07384274.jpg
最近は見かけなくなったけど、いまだに現役の木製電柱・・・こういう通りには、はやり良く似合いますねぇ~(^-^)
d0272242_07384574.jpg
ここも旅籠だったのかなぁ-?
d0272242_07384877.jpg
もうやってはいなかったみたいやったけど、染物屋さんやったみたい。
d0272242_07385768.jpg

d0272242_07385969.jpg
表も裏も趣のある立派な家だこと・・・しっかし、維持費がかかるやろなぁ~(^_^;)
d0272242_07392120.jpg
立派な家が多く残ってます。
d0272242_07392456.jpg

d0272242_07392820.jpg

d0272242_07393039.jpg
昭和の香りが漂ってきそうでしょ(^-^)


最後に・・・
d0272242_07390424.jpg

d0272242_07390748.jpg

d0272242_07391199.jpg

d0272242_07391477.jpg
未だに残っている近鉄大阪線ガード下の二次大戦の爪痕・・・昭和二十年七月二十四日というから、この記事を書いているまさに七十一年前の明朝のこと・・・当時は輸送妨害の為に列車が艦載機に襲われたようで、此所でも一般市民の犠牲者も多数出たようで・・・直接に戦争を知らない私ですが、忘れてはならないこととして、この悲しい傷跡をいつまでも残しておかねばならないことと思っています。

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-07-23 08:16 | 奈良県 | Comments(7)

またまた ミヤマカラスアゲハ。

前回もミヤマカラスでしたが、今回も^^;
d0272242_14242250.jpg
いえね、前回は後でピントを見てみるとイマイチでしたので、再挑戦のつもりで撮ってたんやけど、ヤッパもう一つピシッとせず・・・(-_-;)
d0272242_14242827.jpg

d0272242_14242572.jpg
150-600mm、このレンズは鳥撮り専用にと購入したのですが、蝶や他の虫たちや、植物撮りにも使ってますです。
d0272242_14242827.jpg

d0272242_14243034.jpg
で、「今回は飛翔も・・・」ということで撮っていたのですが、私はじっくりと狙うときは別として、基本は自由度のきく手持ち撮りです。
d0272242_14243312.jpg
しかし、いくら手ぶれ防止が付いていても、私のひ弱な腕では600mmのテレ端撮りではブレることが多いのです・・・(^^;)
d0272242_14243535.jpg

d0272242_14243874.jpg
「やはり、腕立て・腹筋運動せねば・・・」と思いながらも、いつも思うだけで「実行」がないのです(^^)
d0272242_14244006.jpg

d0272242_14244206.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-05-23 14:48 | 奈良県 | Comments(6)

ミヤマカラスアゲハ・・・

5月12日、午前の部の仕事が終わり、午後は14時過ぎから入るので、最近追っかけているコゲラ撮りに、いつもの山の上の公園へ・・・
d0272242_09135361.jpg

d0272242_09135745.jpg
コゲラしゃんたちはヒナのために、相変わらず元気に〝餌取り〟している・・・一安心(^-^)
d0272242_09140031.jpg
コゲラたちの画像はそのうちにUPするとして、この山の上の公園には池があり、睡蓮も咲き出してる・・・おまけに黄菖蒲も。しかし、この黄菖蒲・・・環境省指定の『要注意外来生物』であります。
d0272242_09140391.jpg
花の咲き方が逆さまなような気がするけど、アオマムシグサ?
d0272242_09140645.jpg
秋の紅葉も良いけど、この時期のカエデは瑞々しくて良いですねぇ~私、好きです。
d0272242_09140934.jpg

d0272242_09141136.jpg
で、コゲラの巣に戻って観察していると、少し離れたツツジの花にハララ・ヒララと何やら黒いアゲハ・・・
600mmを通して見ると翅表にメタリックな光沢・・・「カラスアゲハか、はたまたミヤマカラスか?」
d0272242_09141494.jpg

d0272242_09141648.jpg
ということで、コゲラしゃんは後回しにして、蝶に徐々に近づいてみる・・・後翅裏に黄色の帯があるから〝ミヤマカラスアゲハ〟かと思います・・・多分 (^^;)
d0272242_09151408.jpg
d0272242_09151789.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-05-15 09:49 | 奈良県 | Comments(6)

春楓

先日の日曜日(4/24)、写友 I 氏と旧 宇太小学校跡地にある『奈良カエデの郷・ひらら』へ・・・
d0272242_11414335.jpg

d0272242_11414736.jpg
といっても、私んちから歩いたとしても15分もかからない、私の母校です。
d0272242_11415084.jpg

d0272242_11415264.jpg
ここには、日本だけでなく、世界各地より集めた1,200種 3,000本のカエデを楽しめるし、喫茶軽食も楽しめる処なんで・・・
d0272242_11415560.jpg

d0272242_11415817.jpg
ということで、実はホントのところは、写友のI氏とはお昼ご飯が目的だったんですけどネ^^;
d0272242_11420195.jpg

d0272242_11420485.jpg
でもね、カエデを楽しむのはこの春の季節が一番なんです。
d0272242_11420638.jpg

d0272242_11421156.jpg
勿論、秋の紅葉もいいですが、初々しくて、瑞々しい・・・
d0272242_11421328.jpg

d0272242_11421620.jpg
プロペラも出だしております(^-^)
d0272242_11421888.jpg

d0272242_11422095.jpg
「へぇー、こんなカエデもあるんや!」なんてのも・・・
d0272242_11422352.jpg

d0272242_11422557.jpg
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-28 12:03 | 奈良県 | Comments(2)

オオアカゲラ めっけ!

最初は「んっ、アカゲラ?」と思ったけど・・・
d0272242_09274422.jpg

d0272242_09274675.jpg
オオアカゲラでした(^_-)
d0272242_09274843.jpg

d0272242_09275011.jpg
しかも、ペア(^-^)
でも、未だに巣を見つけられておらず・・・(-_-;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-27 09:30 | 奈良県 | Comments(2)

曽爾村屏風岩公苑「夜桜」

屏風岩桜のライトアップ・・・
d0272242_10394729.jpg

d0272242_10395068.jpg
ライトが浮かび上がってきましたが、空はまだ群青にはならず・・・
d0272242_10395443.jpg

d0272242_10395652.jpg
そろそろ群青色に・・・でも、不思議ですね、この時間に撮ると曇り空でもこの色に写るんは。
d0272242_10395909.jpg
他の皆さんも・・・
d0272242_10400255.jpg
「おっ、飛行機・・・チャンスや!」と撮ってみたけど、もう少しシャッタースピードを延ばしたほうがヨカッタ^^;
d0272242_10400398.jpg
さて、群青の時も過ぎたし、私たちもそろそろと屏風を下ることにします(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-21 10:49 | 奈良県 | Comments(4)

曽爾村屏風岩公苑「桜」

この16日の土曜日、宇陀では毎年、最終期に桜色を見せてくれる屏風岩公苑へ・・・
d0272242_11255248.jpg

d0272242_11255503.jpg
目論見、大当たりの満開!
d0272242_11255987.jpg

d0272242_11260236.jpg
この翌日は、「春の嵐」でしたから、丁度良い日に行ったかも(^-^)
d0272242_11260543.jpg
あっ、この日は IさんとNさんの三人・・・折角来たんやからと、夜のライトアップまで粘りました。
d0272242_11260811.jpg

週末土曜日ということで、やはり多くの人が桜を愛でにやってきていましたです。
d0272242_11261009.jpg
昼の月・・・
d0272242_11261444.jpg

d0272242_11261288.jpg
桜の木の下で見上げながら・・・
d0272242_11261914.jpg

d0272242_11262294.jpg

d0272242_11262410.jpg
ライトアップの時間まで、まだ時間があるので桜以外も色々なものをショット(^^)
d0272242_11262640.jpg
桜・桜しているのもイイですが、一本桜のように他の桜から離れたこの木が気になって、いろんな角度から撮ってました^^;
d0272242_11262808.jpg

d0272242_11263106.jpg
他の皆さんも、私たちと同様にライトアップを待っているのでしょうね(^-^)
d0272242_11263689.jpg

d0272242_11263812.jpg
で、影も長く延びてきてそのライトアップ時間も段々と迫って来ましたが・・・
夜桜のUPは次としまして(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-04-19 11:51 | 奈良県 | Comments(4)