カテゴリ:生き物( 3 )

川原カメラぶらり

いっやー、月日の経つのは早いですなぁ~・・・気が付けば半月ぶりの更新やん(^^;)
d0272242_16515708.jpg
いえね、暑さにめっきりと弱いし、たまに撮りに出ても「よっしゃ、撮れた!」ってのが無いしでして・・・(-_-;)
「せやけど、こんなことしてても、いつまで経っても更新でけへんしなぁー」ちゅうことで、ありきたり画像UPで間をつなぐことに(^^)
d0272242_16520160.jpg
  「カワセミ、めっけ」と思ったら、すぐに飛ばれてしもうた^^;
d0272242_16522370.jpg
d0272242_16522774.jpg
「よしよし、ええ子やから今度はちょっとばかしジッとしといてや」なんて、一人ブツクサ申すのであります。
d0272242_16494479.jpg

d0272242_16494887.jpg

d0272242_16495496.jpg
シギの仲間でしょうけど、コイツら、けっこう似通ったんが多いのでワカラン。
d0272242_16495972.jpg
こっちは多分、チドリの仲間ぢゃろうか・・・。


d0272242_16500541.jpg

d0272242_16500939.jpg
「おっ、この時期、綺麗な個体のアゲハやこと」・・・と、思わずしゃったー。
「多分、キアゲハだと思うんやけど、思うだけね」(^^)
d0272242_16503492.jpg
カワトンボ・・・「せやかて、コイツらも似たようなご親戚が多くて、ようわからんのよ」
d0272242_16503975.jpg
                      「ウラギンかな?」
d0272242_16504511.jpg
                これは「ベニちゃん」やって私にもわかる(^^)
d0272242_16505733.jpg

d0272242_16510272.jpg
                   これはセグロセキレイかな。
     せやけど、コイツもハクセキレイともけっこう似てるからなぁ~・・・私には(^^)
d0272242_16510695.jpg

d0272242_16511033.jpg
                   「チュウサギかな」
チュウサギとダイサギちゅうヤツも見分けづらいんやわぁー(私には)、クチバシの後端が眼の下辺りでとまってるんがチュウサギで、後端が長くのびているんがダイサギと教えてもらったことがある・・・んやけど。
d0272242_17253134.jpg

d0272242_17253724.jpg
                ゴイサギの幼鳥、ホシゴイかな・・・多分。
せやけど、コイツもササゴイの幼鳥とよう似てるんで、ようワカラン(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-09-03 17:39 | 生き物 | Comments(10)

アオバズク

7月20日・・・
ブログの鳥友さんからアオバズク情報を得ていたので行って来ました。
d0272242_15370233.jpg

d0272242_15370701.jpg
先ずは、アオバズクのお父さん、巣から離れたところで見張り役です。
d0272242_15371251.jpg

d0272242_15371687.jpg
母親と子どもたち(真ん中が母親)。
実は右にもう1羽子どもが居るのですが、この画像では切れています。
d0272242_15372050.jpg

d0272242_15372552.jpg
クリクリの目が可愛いです(^-^)
d0272242_15372926.jpg
お父さんですが、同じクリクリ目ですが、その眼光はやはり猛禽のそれで鋭いすね。
d0272242_15403943.jpg
アオバズクは夜行性ですので、あまり動きがないのでチョット一服・・・(^^)
d0272242_15405265.jpg
眼光もするどいけど、やはり猛禽の爪・・・鋭い。
d0272242_15404898.jpg

d0272242_15410296.jpg
先にも申しましたが、夜行性なので子どもとてあまり動かずでして、同じような画像が並びますが御勘弁のほどを。
d0272242_15405669.jpg
右端に居た子が戻って来たので、子ども同士で毛繕い(羽繕い)をしてあげてます(^-^)
d0272242_15411082.jpg
「撮らせてくれてありがとね、バイバイ~」
           お父さんもサヨナラ・ウィンク(^_-)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-25 16:04 | 生き物 | Comments(8)

トンボたち

前回UPのハッチョウトンボの続きになりますが・・・
更新が遅い^^;
d0272242_08263876.jpg

d0272242_08264305.jpg
ハラビロトンボでしょうかね。
そうだとすると、体色からして羽化してあまり時間が経っていないのかな。
d0272242_08264716.jpg
遠目にシオカラかな? と思ったら、ちょっと違う・・・シオヤトンボでしょうかね(^^)
d0272242_08270198.jpg
体色はハッチョウトンボに似てますが、似て非になるショウジョウトンボ。
d0272242_08271443.jpg

d0272242_08323701.jpg
コッチがハッチョウトンボです。
ハッチョウとショウジョウが並んだところを撮りたいですが、「そりゃ、無理」というもの・・・なにせトンボは肉食ですもんねぇ~(^^)
d0272242_08324189.jpg
レモンイエローが目を引くキイトトンボ。
コイツの飛び方を見ていると、巧く表現でけへんけど、ペタペタって感じで面白い(^^)
(こういうトンボって、ちょっとカマキリ顔してません^^;)
d0272242_08325240.jpg
やっぱ、ちょっと肉食系の顔かな・・・せやけどトンボは刺さへんのんで気楽に撮れるけど・・・

d0272242_08325953.jpg
トンボやないけど、昆虫肉食系のついでに・・・コイツ、昆虫肉食系の代表やし、「トンボと比べると獰猛顔やね、やっぱ(^^)」
それに、コヤツ、ご機嫌を損ねるとドエらい目に遭うのでビビりながら撮っているのであります(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-02 08:55 | 生き物 | Comments(8)