カテゴリ:自然( 3 )

滝涼み

久しぶりの更新となりますが、お盆も過ぎたけど、まだお暑うございますねぇー。
ということで、少しでも涼しい画像のUPをと思い、滝画像のUPでございます(^^)
d0272242_09074812.jpg
これは三日ほど前に撮った滝への道ですが、下は同じ場所で厳冬下で撮ったものです。
d0272242_09075387.jpg
ということで、今回は同じ滝を夏と冬を織り交ぜてのUPとします。
d0272242_09080728.jpg
立派なトカゲ(^-^)
d0272242_09081787.jpg

d0272242_09082627.jpg
この滝、厳冬期はご覧のように氷瀑と化します。(約50mぐらいでしょうか)
d0272242_09084176.jpg

d0272242_09084882.jpg

d0272242_09083160.jpg
厳冬期は林道が通行止めになるので、1時間半~2時間の歩きでココまで来るのですが、その価値は充分にあると私は思います(^-^)
d0272242_09091727.jpg

d0272242_09095386.jpg
この(夏)時期は、林道が通れるので滝まで130mのところまで車で来れるので楽ちんなんですが^^;
d0272242_09090376.jpg

d0272242_09091153.jpg

d0272242_09085788.jpg
あっ、この滝は〝壺〟らしきものが直下になくて、夏なら滝の直下でその冷水に足を浸けて涼めますんですが、氷瀑になると、いつ真上の氷塊が落ちてくるか判らない・・・もし、氷塊の直撃を受ければただでは済みませんので、もし行ったとしても直下に行かない方が無難かとおもいます。
d0272242_09092816.jpg

d0272242_09101311.jpg

d0272242_09101973.jpg
ちょっとは「涼」を感じて頂けたでしょうか(^^)?
d0272242_09102499.jpg

d0272242_09102956.jpg
            「うむ~、何の鐘なんぢゃろうか・・・」(^_^)


「おまけ」・・・
d0272242_09460024.jpg

d0272242_09460535.jpg
コレは別の滝・・・「七滝八壺」という滝です(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-08-17 09:49 | 自然 | Comments(12)

ひつじ草

UPはアオバズクを戻り、例の蜻蛉池周辺より・・・
d0272242_16572358.jpg


d0272242_16571192.jpg
山中にある大きな池にも、たまにコイツが来てくれたりします。
d0272242_16571514.jpg

d0272242_16571945.jpg
水面を伺っていたので、「おっ、こりゃ、ダイブするぞよ」なんて構えたのですが、見事にピントもフレームも外してしもた
(-_-;)


で・・・、大池から歩いても5分とかからない小さな池へ。
d0272242_16580541.jpg

d0272242_16580105.jpg
小さな池ですが、水が綺麗で底まで見える透明感がこの池の魅力(^-^)
d0272242_16553276.jpg

d0272242_16553576.jpg
ここでもイトトンボがぎょうさんこと飛んでるのですが、お目当てはこの〝ひつじ草〟
d0272242_16553915.jpg

d0272242_16555421.jpg
要は、睡蓮なんですが、よく見る観賞用の大輪の睡蓮で無く、日本古来からの睡蓮で、小型のものなんです。
d0272242_16574505.jpg
ヒツジグサというこの名称・・・未の刻(午後2時)ぐらいから咲き始めるのでその名が付いたということらしいですが、実際、私がAM10:00頃にこの池を覗いたときには咲いておらず、この画像は13時位から撮ったものです(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-30 17:23 | 自然 | Comments(4)

ネジ花

とんぼ池の続きであります。
d0272242_18085866.jpg
この日、晴れ間のキラキラ蝶トンボを狙って出かけたのですが、思うようにキラキラしてくれず・・・
d0272242_18090376.jpg

d0272242_18090806.jpg
んでもって、イトトンボを狙ってたんやけど、チョット一服(-.-)y-~~
d0272242_18091213.jpg
『マムシに注意』の看板に、足元を注意しながら池の周りを歩いていると、ネジ花がぎょうさんこと咲いておりましたんであります(^-^)
d0272242_18091621.jpg
これはネジ花やおまへんけど^^;
d0272242_18092677.jpg
もうチョットばかし、ネジ花の上の方にとまってくれればなぁ~・・・
d0272242_18093338.jpg
『糸を編む』  (^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-20 18:20 | 自然 | Comments(10)