オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ

近頃はFBばかりUPして、こちらはお留守にしているから、たまにはコチラへも(^^)
d0272242_17383743.jpg

d0272242_17384244.jpg
昨年の11月26日、ドライブを兼ねて湖北へコハクチョウを撮りに行ったのですが、その日が丁度オオワシが飛来した日だったようです。
d0272242_17384666.jpg

d0272242_17384995.jpg
しかし、その日は「どうかなぁ~、まだ来てないかなぁ~」なんて、遠くからポイントを覗いただけでろくに確認もせずでして、初飛来の初撮りを逃してしまった(-_-;)
d0272242_17385388.jpg
ろくに確認をしなかった私のせいではありますが、悔やまれて悔やまれて^^;
d0272242_17385661.jpg
で、昨日(1/7)にリベンジにはならないけど、またまたカメラドライブ・・・
私が現着の時は、丁度オオワシがバスを捕らえて、これから食事にというところでした(^-^)
後の野鳥センターのHP発表を見ると、60cmのオオクチバスということらしいです。
d0272242_17385912.jpg


d0272242_17390382.jpg
食後間もなく羽ばたき始めたので、「おっ、また狩りに・・・」。
d0272242_17390693.jpg

d0272242_17390909.jpg

d0272242_17391380.jpg
大空への舞い上がり・・・
d0272242_17391705.jpg

d0272242_17391977.jpg

d0272242_17392472.jpg
オオワシのメス(このオオワシはメスということです)は、翼を広げると約240cm~250cm位になるかと思います。
隣で鳶でも飛んでてくれれば、その大きさがよく判るのですが・・・。
d0272242_17392756.jpg

d0272242_17393229.jpg
悠々と大空を舞う姿はやはり圧巻、迫力に満ちて良いですねぇ~。
といいながら、結局はこの後は狩りでは無くて、塒へ戻ったようです・・・まぁ、60cm級のバスを食べれば腹も大きくなりますしね
(^-^)/



[PR]

by kogarasumaru6 | 2017-01-07 18:15 | 鳥撮り | Comments(6)

懲りずにカワセミ狙い

懲りずに、またカワセミのUP^^;
d0272242_09252719.jpg
私の近くの川原ですが、カワセミがよく姿をみせてくれるのですが・・・これは私の位置からは「葉隠れ」(-_-;)
d0272242_09255397.jpg

d0272242_09255853.jpg
で、いつもは上流に向かって左岸から撮っていたのですが、右岸へ移動。
しばらくすると、突然に私の目先5~6mの位置に留まってくれよった!(^^)!
d0272242_09260255.jpg

d0272242_09260684.jpg
時間にして一分足らずで、またまた向かいの川原へ飛んで行き、そのまま飛び去り・・・
d0272242_09261155.jpg
・・・かと思ったら、ホバやん!
まさかホバするとは思わへんかったから、慌ててしもうて低いISOのままやし、ボケブレをかましてしもうた(^^;)
d0272242_09261574.jpg
d0272242_09261873.jpg

d0272242_09262253.jpg
結局、私の技量では留まりモノしか撮れへんのね(-_-;)
d0272242_09264119.jpg

d0272242_09264514.jpg
またもう少し通ってみるか。

んで、この川原ブラリ・・・、こんなのも(^-^)
d0272242_09265545.jpg
                         多分「スッポン」
                    右側の大きい方は「アカミミ」ですね。
d0272242_09270580.jpg
コイツは子どもやけど、もっと大きいのも見かけるから、けっこう繁殖してるんかな(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-09-10 09:45 | 鳥撮り | Comments(16)

カケス・オオルリ・etc

ハヤブサ画像が続いても、「あまり、なんだかなぁ~」てなことで、ちょっとばかし一服して(^^)
d0272242_14113539.jpg

d0272242_14114019.jpg
       6月1日にハヤブサを撮りに行ったときに現れてくれた夏鳥・・・〝オオルリ〟
d0272242_14115834.jpg

d0272242_14120368.jpg
ヤマセミを撮りに行ったときに対岸に出て来てくれた 姿は綺麗やねんけど、鳴き声は(-_-;) の〝カケス〟
d0272242_14120867.jpg
         コイツも鳴き声はもう一つの (「ほっといてんか」って^^;・・・失礼)〝ヒヨドリ〟
d0272242_14133173.jpg
翅うらだけみて、「ヤマトか、ツバメシジミかな」と思ってたら・・・〝ルリシジミ〟やった(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-06-11 14:33 | 鳥撮り | Comments(10)