神戸どうぶつ王国OFF会 其の参

結構いっぱい撮ったのでまだ続きますけどご辛抱のほどを(^^;)
今回は眼を中心というか、そんなテーマで撮ってみました。
d0272242_15045181.jpg
ケープワシミミズク・・・かと思う(^^;)
d0272242_15045445.jpg
やはり猛禽の眼は鋭い!
d0272242_15045745.jpg
いっやー、鋭さと違うて、別な意味で「アンタの目つきチョット怖いわ^^;」(クロエリセイタカシギっていうらしい)
d0272242_15050064.jpg

d0272242_15050242.jpg
「コイツの缶詰が欲しかったなぁ~・・・」、いえいえ、この鳥肉缶詰やのうて、金のクチバシなら一枚、銀やったら3枚でだたっけか? 送ったらオモチャの缶詰が貰えたあのチョコボールのコマーシャルの鳥がこんなんでしたよね・・・オニオオハシって言う鳥らしい(^^)
d0272242_15050488.jpg
こっちも、ご親戚のヒムネオオハシ
d0272242_15050731.jpg
うむー、コイツも迫力ある鳥さんやこと(ハシビロコウ)
d0272242_15051068.jpg
ピンクの瞼が可愛いかった・・・多分、ミルキーワシミミズクかと。
d0272242_15051365.jpg

d0272242_15051991.jpg
映画・ハリポタでもこのシロフクロウって出てましたよね(^_^)
d0272242_15052389.jpg
ハクトウワシ・・・アメリカやカナダで硬貨デザインになってますよね(^^)?
真横から撮ったショットは、やはり猛禽独特の鋭さのある眼やったけど、ちょっと角度を変えると、なんか違って見えません?
d0272242_15052132.jpg

d0272242_15052630.jpg
コノハズクやと思うんで、多分スピックスコノハズクかと・・・
(前の記事にも書きましたが、種類名はどうぶつ王国のHPを参考にしています)
d0272242_15053119.jpg
私は、こういうのは、みんなまとめて「ペンギン」で片付けてますが、この種はケープペンギンってのが本名らしいです。
(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2016-03-05 16:01 | Comments(2)

曽爾村獅子舞 2015

場所は宇陀曽爾村門僕神社にて、2015.10.10と11撮影やから
毎度毎度の遅い更新^^;
d0272242_18145732.jpg


d0272242_18150467.jpg
これは、11日の捧舞会前日に撮ったものですが、地区の各戸を廻って歩いているようです・・・
というのは、私は今まで捧舞会当日しか観ていなかったから、この様子は初見なんですよ(^^)
d0272242_18150733.jpg


d0272242_18150936.jpg
で・・・、翌日11日捧舞会にも行きましたですよ(^-^)
獅子舞捧舞と平行して、神事も執り行われます。
d0272242_18151271.jpg

d0272242_18151527.jpg
毎年、この捧舞会は体育の日の前日の日曜日に行われ、朝8時からお昼12時まで4時間楽しめるのですが、私、今年は行くのが少し遅くなってしまって、9時頃の現着だったかな^^;
d0272242_18151784.jpg

d0272242_18152079.jpg
それでも充分に楽しめるというか、私の狙いは子どもたちや道化者が出てくる獅子踊りという演舞なんです。
d0272242_18152737.jpg

d0272242_18153187.jpg
基本原型はあるのですが、アドリブの出っぱなし(^_^)
d0272242_18153589.jpg
観客も一緒に楽しめて、私の毎年のメイン撮りにしているんです。
d0272242_18153713.jpg

d0272242_18154093.jpg
子どもたちも、道化者もみなさん、お面を付けているのですけど、そのお面から表情が出てくるのが不思議です。
d0272242_18154303.jpg

d0272242_18155093.jpg
演者と観客が一体となって楽しそうでしょ(^^)
d0272242_18155305.jpg

d0272242_18155674.jpg
内容は、
「原っぱで獅子が遊んでいます。それを、高い木の上から天狗が見ています。遊び疲れて眠り込んだ獅子をひらりと舞い降りた天狗が起こそうとします。道化もこわごわそのまねをします。獅子が目を覚まし天狗と遊びます。お互いの力の見せ合いをしているのでしょう。天狗はささら、しない、せんすなどで妖力(ようりょく)をつかって(おならもつかいます)獅子をおとなしくさせます。こわごわ道化もそのまねをします。最後に、みんなが仲良くなっていっしょに踊って終わります。」
曽爾村HPより引用

d0272242_18155966.jpg

d0272242_18160496.jpg
この獅子舞は、伊勢大神楽の原型をもっともよく残しているらしく、奈良県無形民俗文化財に指定されています。
d0272242_18160660.jpg
d0272242_18161073.jpg


d0272242_18161258.jpg
300年の伝統を絶やさないということで、これは地元中学生の演舞ですが、凄い迫力を出してます。
d0272242_18161834.jpg

d0272242_18161500.jpg
台・後持ち・上と呼ばれる三人で演じる「接ぎ獅子」と呼ばれる演目。
d0272242_18162011.jpg

d0272242_18162200.jpg
神楽系、剣系、花魁道中と組み入れられて、ハラハラ・ドキドキしながら楽しめる演目となります。
d0272242_18162770.jpg

d0272242_18162940.jpg
最終演目は、荒舞で〆・・・ここで丁度お昼ちょっと前。

「演者の皆さん、お疲れ様でした」
お陰様で、今年もみっちりと楽しませて頂きましたです。
(^-^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-11-04 19:16 | Comments(18)