人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ

近頃はFBばかりUPして、こちらはお留守にしているから、たまにはコチラへも(^^)
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17383743.jpg

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17384244.jpg
昨年の11月26日、ドライブを兼ねて湖北へコハクチョウを撮りに行ったのですが、その日が丁度オオワシが飛来した日だったようです。
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17384666.jpg

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17384995.jpg
しかし、その日は「どうかなぁ~、まだ来てないかなぁ~」なんて、遠くからポイントを覗いただけでろくに確認もせずでして、初飛来の初撮りを逃してしまった(-_-;)
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17385388.jpg
ろくに確認をしなかった私のせいではありますが、悔やまれて悔やまれて^^;
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17385661.jpg
で、昨日(1/7)にリベンジにはならないけど、またまたカメラドライブ・・・
私が現着の時は、丁度オオワシがバスを捕らえて、これから食事にというところでした(^-^)
後の野鳥センターのHP発表を見ると、60cmのオオクチバスということらしいです。
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17385912.jpg


オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17390382.jpg
食後間もなく羽ばたき始めたので、「おっ、また狩りに・・・」。
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17390693.jpg

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17390909.jpg

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17391380.jpg
大空への舞い上がり・・・
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17391705.jpg

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17391977.jpg

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17392472.jpg
オオワシのメス(このオオワシはメスということです)は、翼を広げると約240cm~250cm位になるかと思います。
隣で鳶でも飛んでてくれれば、その大きさがよく判るのですが・・・。
オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17392756.jpg

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ_d0272242_17393229.jpg
悠々と大空を舞う姿はやはり圧巻、迫力に満ちて良いですねぇ~。
といいながら、結局はこの後は狩りでは無くて、塒へ戻ったようです・・・まぁ、60cm級のバスを食べれば腹も大きくなりますしね
(^-^)/



by kogarasumaru6 | 2017-01-07 18:15 | 鳥撮り | Comments(6)

Commented by benisijimi-50 at 2017-01-09 17:54
今年もよろしくです!
オオワシですか、
鋭く彎曲した黄色い嘴に、同じく鋭い眼光、かっちょいいです!
オオワシがくっきりと大きく撮れていますが、おニューレンズですか?
何ミリのレンズで、どの位の距離で撮られているんでしょう?
Commented by kogarasumaru6 at 2017-01-09 19:26
> benisijimi-50さん
こちらこそ、本年も何卒よろしくお付き合いの程をお願い申し上げますm(_ _)m

「くっきりと大きく撮れていますが・・・」
ありがとうございます。
レンズは今まで使っているT社150-600mmで変わりありませんし、一脚使用で手持ちではありません。
でも、この日はね、おニューカメラの試し撮りも兼ねて行ってましたんですわ(^-^)
おニューといっても、型落ちとなった5DⅢの中古なんですけどね^^;
それから、UP画像は大トリしてますから(^_^;)/
Commented by kyohmy at 2017-01-12 10:12
こんな立派なワシと自然界で出会えるとは感激ですね。
毎年同じ個体が越冬に来ていると聞きますが、琵琶湖が気に入っているのでしょうね。
あと何年?と思うと寿命も気になります。
オウムは100年生きると聞いたことがあるので
このオオワシも僕らが死んだあとも琵琶湖に通い続けるのかもしれませんね。
Commented by kogarasumaru6 at 2017-01-13 06:21
> kyohmyさん
このオオワシは初めて観察されたのは1998年らしいです。
オオワシは成鳥になるまで6年と言われており、寿命は推定野生で25年ぐらい
ということらしいですが、はっきりとは判らないみたい・・・
札幌の円山公園のオオワシは52歳(推定)まで居たそうだしね。
まぁ、本州最南端のオオワシ・・・貴重ですね。
あっ、数年前から若も来ているらしいですよ(^-^)/
Commented by kame-photo-2 at 2017-01-29 00:01
こんばんはです!
ご無沙汰してます!
60センチ級のブラックバスを食らうオオワシ・・
やっぱり迫力ありますね〜
昨日のトンビが霞んでしまいますわ〜(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2017-01-30 05:23
> kame-photo-2さん
この時期、ココまで原チャではちょっとばかし辛いところがありますが、kameさんトコから電車なら一時間半から2時間ぐらいでしょうか・・・。
暗くなると塒に戻りますが、それまでは枝に止まったり、運が良ければ狩りへの飛び出しも狙えますよ(^_-)