人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曽爾村獅子舞 2015

場所は宇陀曽爾村門僕神社にて、2015.10.10と11撮影やから
毎度毎度の遅い更新^^;
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18145732.jpg


曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18150467.jpg
これは、11日の捧舞会前日に撮ったものですが、地区の各戸を廻って歩いているようです・・・
というのは、私は今まで捧舞会当日しか観ていなかったから、この様子は初見なんですよ(^^)
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18150733.jpg


曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18150936.jpg
で・・・、翌日11日捧舞会にも行きましたですよ(^-^)
獅子舞捧舞と平行して、神事も執り行われます。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18151271.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18151527.jpg
毎年、この捧舞会は体育の日の前日の日曜日に行われ、朝8時からお昼12時まで4時間楽しめるのですが、私、今年は行くのが少し遅くなってしまって、9時頃の現着だったかな^^;
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18151784.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18152079.jpg
それでも充分に楽しめるというか、私の狙いは子どもたちや道化者が出てくる獅子踊りという演舞なんです。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18152737.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18153187.jpg
基本原型はあるのですが、アドリブの出っぱなし(^_^)
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18153589.jpg
観客も一緒に楽しめて、私の毎年のメイン撮りにしているんです。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18153713.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18154093.jpg
子どもたちも、道化者もみなさん、お面を付けているのですけど、そのお面から表情が出てくるのが不思議です。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18154303.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18155093.jpg
演者と観客が一体となって楽しそうでしょ(^^)
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18155305.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18155674.jpg
内容は、
「原っぱで獅子が遊んでいます。それを、高い木の上から天狗が見ています。遊び疲れて眠り込んだ獅子をひらりと舞い降りた天狗が起こそうとします。道化もこわごわそのまねをします。獅子が目を覚まし天狗と遊びます。お互いの力の見せ合いをしているのでしょう。天狗はささら、しない、せんすなどで妖力(ようりょく)をつかって(おならもつかいます)獅子をおとなしくさせます。こわごわ道化もそのまねをします。最後に、みんなが仲良くなっていっしょに踊って終わります。」
曽爾村HPより引用

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18155966.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18160496.jpg
この獅子舞は、伊勢大神楽の原型をもっともよく残しているらしく、奈良県無形民俗文化財に指定されています。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18160660.jpg
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18161073.jpg


曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18161258.jpg
300年の伝統を絶やさないということで、これは地元中学生の演舞ですが、凄い迫力を出してます。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18161834.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18161500.jpg
台・後持ち・上と呼ばれる三人で演じる「接ぎ獅子」と呼ばれる演目。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18162011.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18162200.jpg
神楽系、剣系、花魁道中と組み入れられて、ハラハラ・ドキドキしながら楽しめる演目となります。
曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18162770.jpg

曽爾村獅子舞 2015_d0272242_18162940.jpg
最終演目は、荒舞で〆・・・ここで丁度お昼ちょっと前。

「演者の皆さん、お疲れ様でした」
お陰様で、今年もみっちりと楽しませて頂きましたです。
(^-^)/

by kogarasumaru6 | 2015-11-04 19:16 | Comments(18)

Commented by jose32 at 2015-11-04 22:13
やっと出ました曽爾村の獅子舞、面白そうですね。
来年はぜひパチリをと・・・。
10日に今後の予定がちょいとは見えてくると思います。
連絡入れます。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-05 10:37
> jose32さん
毎度毎度の遅い更新にて、今頃のUPですわ。
次のUPは菟田野秋祭りのつもりですが、ハテさていつになるこっちゃら^^;
その後は楓のひららのイベントもあるし、奈良町界隈散策やら、ネタはある
ことはあるんやけど、なにせ無精者やからねぇ~・・・難儀な性格ですわ(-_-;)

それはそうと、私の画像では伝わり辛いですが、この獅子舞はホントに見応えも
たっぷりで楽しめますので、来年は是非にお越し下さいよ(^^)/
Commented by mahorobanet at 2015-11-05 23:56
曽爾村の獅子舞!
毎年ブログで拝見させていただいていますが、本当に素晴らしいです!
お祭りの臨場感が伝わってきます。
いつか、行ってみたいなと毎年思っています。
菟田野の秋祭りのアップも楽しみにしています\(^^@)/

Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-07 09:03
> mahorobanetさん
この獅子舞、なんか素朴感というのかなぁ~
へんに演出されたものでなく、ほんまに自然にココに溶け込んでて
私、「これが真の民族芸能」と思わせてくれる・・・そんなところに
惹かれてしまって、毎年楽しみに来させてもらってますです(^-^)

>「いつか、行ってみたいなと・・・」
私の住んでいる口宇陀もそうですが、奥宇陀はそれよりも公共交通の便
が悪いのでねぇ~・・・
車が無いと相当に不便を感じるところは確かなんです。
まぁ、来年の話をすると鬼が笑うといいますが、もしお時間が合うようで
したらご連絡いただければと(^-^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-11-07 18:04
こんばんは!
私も何度か寄せて頂きましたが、とても見応えのある獅子舞です。
私らが知ってる獅子舞はお祝い事の時に来てもらって、一踊りして祝儀を渡して帰らはるイメージでした。
曽爾の獅子舞は伝統行事に相応しく、厳かで楽しく緊張感溢れる獅子舞でした。
毎年撮ってはるだけに、一枚一枚のショットがすばらしいですね!
「接ぎ獅子」の紙吹雪や、道化達とのふれあいショットも素敵です。
・・・それにしても、やっぱりカメラマンはたくさん来て張りますね。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-09 07:39
> benisijimi-50さん
そうですね、私もこの獅子舞を観るまではbeniさんと同じイメージ・・・
初めて観やしてもろた時は、カルチャーショック(^^)
それ以降、毎年、日が合えば自然と足がこちらに向かうようになっちゃいました。
ただ、雨の日は屋内での演舞になるらしいのでね、天気が悪そうだと出かけませんが・・・
やはり神社での演舞が似合いそうでね(^-^)

>・・・それにしても、やっぱりカメラマンはたくさん来て張りますね。
年配のカメラマン諸氏は結構早くから前の方の席に居てはりますが、毎年、
中盤演舞の獅子踊りあたりからが見物人が多くなって来るようです。
ですから、中盤演舞に入るまでに現着すると、最前列は無理としても割と
自由度がありますが、ズーミング範囲の効くレンズでないと撮りづらいシー
ンもあるので、今回は7D+18-270mm一本でした(^_^)/
Commented at 2015-11-09 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-10 08:34
鍵 コメ さん、
いつもありがとうございます。
予定に入れておきますので、又よろしくお願い致します。
Commented by nakarahanjaku at 2015-11-10 18:26
曽爾の獅子舞、今年も行こうと思っていたのですが
ちょうど孫の運動会の日でした。
曽爾の獅子舞は前日からお祭りは始まっていたんですね。
今年はまた違ったアングルですね。
観客を巻き込んだ楽しそうな臨場感がいいですねー
Commented at 2015-11-10 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momin at 2015-11-11 01:13 x
趣味人さぁ〜ん^^こんばんは!
ご無沙汰しています

曽爾村獅子舞のいろんな視点からのショット、臨場感ありますねv(=∩_∩=)
これ、来年はぜひとも観にいきたいです!
早めにチェックして一泊で行けばゆっくり楽しめますよね♪

ところで、私もまだ10月7日の琵琶湖巡りの更新中なんです(ーー;)
PCにデータは入ってるけどなかなかタイムリーな更新になりません。
(とりあえず、facebookに上げてしまって、あとはのんんびり〜、、、みたいな(^_^;)
それどころか、、、
もっと以前のイタリアとかキューバとかスペイン etc、、、も中途半端に止まっています(T.T)

Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-11 08:28
> nakarahanjakuさん
はは、お孫さんの運動会日ならそりゃ絶対に外せませんわ(^-^)
私も、この前日の各戸の廻りを撮るのは初めてでした。
いえ、狙って行った訳では無く、伊賀見のチョットした知り合い
宅に行ったら、偶然に獅子舞と鉢合わせって感じでしたんやわ(^^)
今年は、獅子舞にしても我が町の祭りにしても、その獅子や太鼓台
出なく、そのまわりを中心に撮ってました。
(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-11 08:30
> 鍵コメ さん、
明後日からしばらくは・・・ですね。
了解です。
楽しみは延ばしましょう(^_-)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-11 08:49
> mominさん
前日からの泊まりなら余裕ですね。
今井(やったかな)に温泉があるのですが、聞くところでは泊まり客か、5,000円以上
の食事をしなければ入れないらしい温泉みたい・・・
来年はその温泉レポートも兼ねてもイイかもね。(だって、私は泊まりどころ
か5,000円も出しての食事はチョットね^^;)
(^_^)/
Commented at 2015-11-11 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-11 22:42
鍵 コメ さん、
ご連絡、ありがとうございます。
22日は、突発的なことが無い限りは参加の予定をしています。

明日の午後に送付致します。
(^-^)/
Commented at 2015-11-12 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2015-11-13 10:45 x
鍵コメ さん
了解です(`_´)ゞ