人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日香方面OFF会・其の壱

明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08562648.jpg
9月も押し迫った日曜日、ブログの輪OFF会で明日香方面での撮影にご一緒させて頂きました。
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08563119.jpg
明日香(稲渕)の棚田で、彼岸花をと思ったのですが、ピークは過ぎていて「チョット枯れ気味」が残念でしたが、皆さんと談笑しながらの撮影、「また楽し」(^-^)
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08563614.jpg
                      〝秋桜と曼珠沙華の小径〟
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08564029.jpg


明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08564441.jpg
案山子、実りの棚田に曼珠沙華・・・田舎に居ながらですが「ええ景色やなぁ~」と思いながらも、見慣れた景色をどないに切り撮ってええんやら悩む^^;
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08564941.jpg
                    別の撮影隊ご一行様
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08565762.jpg

明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08565374.jpg

明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08570655.jpg
色あせの花を遠くバックで暈かしたり、まだ残る綺麗な曼珠沙華をグッと近寄って撮ってみたり・・・(^^)
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08570235.jpg
                        「ウラギンちゃんかな」
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08571005.jpg

明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08571474.jpg
              黄色の彼岸花(ショウキズイセン)を狙うメンバーさん。
(ちなみに、白の彼岸花はアルビフロラというそうです)
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08571893.jpg

明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08572285.jpg

明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08572579.jpg
      しかし、「どうしても『こういうのん』」を見かけたら撮ってしまうんですよねぇ~・・・私。
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08572890.jpg

明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08573268.jpg
           秋らしい景色を撮ろうと、いろいろと撮ってはみるのですが・・・^^;
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08573665.jpg
                  やっぱり、この時期はこの花かな(^^)
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08573923.jpg
明日香方面OFF会・其の壱_d0272242_08574340.jpg
       で・・・、〝飛鳥の飛び石〟を第一幕の終わりとして、次の舞台へ移ることとします(^^)/

by kogarasumaru6 | 2015-10-03 09:39 | 奈良県 | Comments(8)

Commented by hirosi906 at 2015-10-04 19:13
オフ会案内ありがとうございました。
彼岸花も結構残ってたし人も少なかったし
のんびり楽しませてもらいました。
色々な角度で工夫され、棚田の秋を上手く捉えられてますね。

Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-05 05:33
> hirosi さん
そうですね、彼岸花のピークは過ぎていたけど、そのぶん、休日の割には人が多くなくて
ゆったりと撮ることが出来ましたし、なにより、私、皆さんのお陰で楽しい時間を過ごさ
せて頂きました。
「おおきにさんです」

次回は黄紅葉OFF会ですかね(^_-)?
時間が合えばまたご一緒したく思っておりますので、又宜しくです(^-^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-10-05 18:46
こんばんは~!
彼岸花が少し早くに咲いたせいもあってか、混雑しなくてよかったですね。
私はこの日は亡き義父の一周忌のお墓参りの予定でしたが、腰痛でとてもじゃなく動けずに、息子に代役を頼みました。
ラストの一枚、良いお写真ですね!
飛び石全部に人がいて、それぞれに表情があって、明日香村の観光ポスターに採用したい位です。
と言っても、私には何の権限もおません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-05 23:46
こんばんはです!
見たところ、場所によっては花の盛りが過ぎたところも・・
なんせ3日〜4日ぐらいしか保ちませんからね〜
まあ、それにしても人の多いこと(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-06 06:14
benisijimi さん、
彼岸花、今年はチョット早いんかなぁ-。
そういえば、昨年は残暑の厳しい年でしたよね、「オイオイ、ホンマに今、10月なんかぁ~」なんて言ってた記憶があります。

もう一週間早ければ、綺麗なひな壇棚田だったんでしょうけど、その分人も多くてゆっくりと撮ってられなかったかと・・・良いのか悪いのか(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-06 06:23
kame さん、
ココ、殆どの彼岸花は過ぎてました。
ほんま、彼岸花も保ちが短い花ですもんね。
もう一週間早ければ綺麗だったんでしょうけど、その分、人も多い(^^;)
この日も、花や虫たちをグッと寄って撮る以外は「ハテェ~、どないに〝人〟の処理をしようか」とあれこれやってたんやけど、なかなか巧く処理出来ず・・・
難しいもんです、こういう景色(^_^;)/
Commented by mokonotabibito at 2015-10-06 14:33
「秋桜と曼珠沙華の小径」良いですね。
この千枚田と案山子の里は、まさに日本の原風景という感じで、素敵です。
私もコスモスとヒガンバナは好きですが、案外と難しい被写体ですね。
それに皆さんが撮っておられるので、そこでユニークな個性を出すのはなおさら至難の業です。
ラス前の川をバックのヒガンバナの一枚が気に入りました。

私は、もうすぐ次の取材旅行で、来月に入ると温故斬新の写真展ですので、なかなか小遠征する時間が取れなくて、切歯扼腕しております(汗)

でもやっぱり、こうした自然のフィールドで、花や昆虫や野鳥を撮るのが、いちばん性格に合っているような気がします。多分、趣味人さんも同じではないかと推測します(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-07 10:27
模糊 さん、
コメント、ありがとう御座います。
ココ、明日香・稲渕の棚田は、良いのか悪いのか有名になりすぎちゃって、この時期の休日は人が多くて、ホント、撮りづらいです。
まぁ、観光の人がお金を落としてくれれば、村としては嬉しいのでしょうけど・・・。

おっ、またまた取材でお出かけですか。
今度はどちら方面へ?
今回も良い取材が入るよう祈念しておりますが、とにかく、お体には充分にお気を付けて行ってらっしゃいませ(^-^)/