湖南アルプス・天狗岩

天気の良かったこの連休、久しぶりとなる湖南アルプスを歩いてきました。
d0272242_06474017.jpg
前に、ココを歩いたのは2009/9月25日やから、ちょうど6年ぶりになるのかな(^-^)
(上の画像は、後に行く天狗岩からの眺望です)

d0272242_06474745.jpg
こんなキノコの他にも色々なキノコがはえてましてね、中にはチョット香りの良いのもあって「ひょっとしたら食用になるかな?」なんても思いましたが、食べられるかどうだかワカランので採らなかった(^^)
d0272242_06480289.jpg
d0272242_06475625.jpg
d0272242_06475361.jpg
                眺望はあまりないけど、竜王山山頂からの景色です。
d0272242_06480670.jpg
d0272242_06482665.jpg
花の名前はワカラヘンけど、この山にはセンチコガネが沢山居ます。
d0272242_06481284.jpg
このお山周辺は磨崖仏も多いので、「次回は磨崖仏巡りも面白いかも」・・・
d0272242_06481712.jpg
・・・なんて思いながら歩いていると、そろそろこの山の特徴でもある奇岩ゾーンへ入って来ました。
d0272242_06482167.jpg
                  今回もいつもの相棒と一緒です(^-^)
            相棒の向こうが、これから向かう〝天狗岩〟とその奥は琵琶湖です。
d0272242_06483583.jpg
d0272242_06483141.jpg
  天狗岩の頂上からの眺望・・・眼下の琵琶湖も綺麗に見えるし、360°見渡せて気持ちのイイところです(^_-)
d0272242_06483878.jpg
                       奇岩と新名神道
今回は時間の都合もあって、天狗岩からUターンして駐車場へ戻りましたが、駐車場では長玉レンズを据えた三脚・・・聞いてみると〝鷹の渡り〟を狙ってるとか・・・何が撮れたかモニターを覗かせて頂くと、ハチクマが綺麗にはいってました。「うむー・・・、近いうちにまた来ようかなぁ~」(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-09-24 07:26 | 滋賀・岐阜 | Comments(4)

Commented by mokonotabibito at 2015-09-27 08:32
湖南アルプスですか。
荒々しい巨岩・奇岩が面白い景観を形作っていますね。
このあたりは行ったことがないので、とても興味深く拝見しました。
可愛い相棒くんとの山行は、ほほえましいです。
ラス前の写真の遠方に見えるこんもりした山は、近江富士でしょうか?

私のほうは、今日のブログで野鳥シマアジを掲載しました。ご覧いただければ幸いです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-28 06:54
模糊 さん、
このお山群は500~600m位の標高しかありませんが、今の時期は鷹の渡りも見られるようですし、歩いてもなかなか面白い山ですよ。
登山道はハイキングコースとなっておりますが、ハイキングと云うには少しキツイところもありますけど、初めてでも、コース案内板も要所要所にあって迷うようなことは無いし、金勝の駐車場からは鷹の渡りも見られるようなので、模糊さんも如何ですか(^_-)/
Commented by kyohmy at 2015-10-01 15:37
天狗岩!懐かしいですね〜
高所恐怖症にはなかなか手強い岩で、
三度の挑戦で、無風の日に1回だけ立てた日の嬉しかった事を思い出します。
あの頃はまだ新名神は建設中でしたから月日の経つのも早いです。
また行きたくなってきました。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-03 08:48
kyohmy さん、
namazuさんに教えて頂いた〝天狗岩〟・・・久しぶりに歩きに行きました(^_-)

そうでしたね、kyohmyさんは高所恐怖症と仰ってましたが、よくあの頂上に^^
でも、あそこに立てるのなら「軽症中の軽症」ですやん!
でね、今回も天狗岩頂上で昼飯タイムとしておったのですが、私・・・
コンビニで買っておいたおにぎりを車の中に置き忘れてましてね。
いえ、相棒はしっかりと自分のザックに入れて持ってましたのでヨカッタのですが、私はお茶のみの昼食でありました^^;
車を止めたところで、バーダーの方が〝鷹の渡り〟を撮ってらっしゃったので、その方との話に夢中になり、弁当を入れ忘れた・・・と言いたいところですが、ヒタヒタと忍び寄って来てるんですねぇ~、アルツちゃんが。
まぁ、一食や二食喰わなくても死にはしませんが、困ったものですわ(^^)/