懲りずにカワセミ狙い

懲りずに、またカワセミのUP^^;
d0272242_09252719.jpg
私の近くの川原ですが、カワセミがよく姿をみせてくれるのですが・・・これは私の位置からは「葉隠れ」(-_-;)
d0272242_09255397.jpg

d0272242_09255853.jpg
で、いつもは上流に向かって左岸から撮っていたのですが、右岸へ移動。
しばらくすると、突然に私の目先5~6mの位置に留まってくれよった!(^^)!
d0272242_09260255.jpg

d0272242_09260684.jpg
時間にして一分足らずで、またまた向かいの川原へ飛んで行き、そのまま飛び去り・・・
d0272242_09261155.jpg
・・・かと思ったら、ホバやん!
まさかホバするとは思わへんかったから、慌ててしもうて低いISOのままやし、ボケブレをかましてしもうた(^^;)
d0272242_09261574.jpg
d0272242_09261873.jpg

d0272242_09262253.jpg
結局、私の技量では留まりモノしか撮れへんのね(-_-;)
d0272242_09264119.jpg

d0272242_09264514.jpg
またもう少し通ってみるか。

んで、この川原ブラリ・・・、こんなのも(^-^)
d0272242_09265545.jpg
                         多分「スッポン」
                    右側の大きい方は「アカミミ」ですね。
d0272242_09270580.jpg
コイツは子どもやけど、もっと大きいのも見かけるから、けっこう繁殖してるんかな(^_^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-09-10 09:45 | 鳥撮り | Comments(16)

Commented by tamabaa3 at 2015-09-10 17:25
何時も羨ましいカワセミの画像など拝見でき楽しみにしています。
伊勢神宮の上流に居ないかと覗きにも行きましたが未だ見た事がありません(T . T)
コメントを頂き有難うございました。
偶々生の落花生を頂き名前の由来も解り10月の収穫が楽しみです。
当地では塩茹でが手に入りませんので食べてみたいと思っています。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-10 18:38
tamabaa3 さん、
「ありがとうございます」
伊勢神宮の上流・・・、ということは五十鈴川上流ですかね?
私もあの辺りは通ったことがありますが、カワセミどころかヤマセミまで
居そうな雰囲気の良い河川なんですけどね(^-^)
まぁ、カワセミにしてもヤマセミにしても警戒心の強い鳥ですし・・・
でも、もし撮れたなら良い雰囲気の写真になること間違いなしなんですけどね(^_-)

塩茹でかぁ・・・
ビールのアテによさそう(^_^)/
Commented at 2015-09-10 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-10 23:01
こんばんはです!
あの警戒心の塊のカワセミが目先5〜6m・・いいな〜
自宅近所でもたま〜に見掛けるけど、せいぜい10数m先・・
若なら警戒心は少しはマシなようですね〜
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-11 06:32
鍵 コメ さん、
了解しました。
よい返事が出来ればと思っております。
(^-^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-11 06:41
kame さん、
まずは、頂いたコメが重複していましたので、一つを削除させて頂きましたことをご了承のほどお願いします。

カワセミの至近距離の留まり・・・
ココへ随分と通っていますが、こんなに近くに来てくれたのは初めてです。
ひょっとして、お腹が空きすぎていて私のことが視野に入って無かったのかもね(^_-)
この個体、若は若だとは思います。
まぁ、こんなことはこの先、無いですわ(^^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-09-11 07:11
おはようさんです。
私もカメラを持っていない時に、ボ~~と川を眺めていたら、カワセミが目の前に魚を咥えて止まった事があります。
魚を食べるのに夢中なのか、しばらく目の前に居てくれました。
カメラを持ってる時は、まともにフレーミングもさせてもらえません。
カワセミは眺めているだけでも、楽しめる鳥さんですよね。
Commented by mokonotabibito at 2015-09-11 15:40
カワセミ君、綺麗に撮られていますね。
さすがです。
葉隠れも私的には好きですよ、野鳥はこちらを意識するとこういうシチュエーションになりますよね。
ホバリングもお見事です。AFですか、MFですか?
背景がボケてカワセミが浮き上がって良く見えます。
やっぱり魅力的な野鳥だなあ・・・
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-12 06:38
benisijimi さん、
カメラを持っていないときに、獲物を捕らえたカワセミが目前とは・・・
もったいない話ですが、カワセミに限らず「よくある話」ですね^^;
私も何度か「なんでこんな時にカメラを持って無いんぢゃいな」なんて
のがよくあります。
カワセミしゃんの食事どきは、「もう、それに夢中」ってかんじですから、
周りが見えてないような気がしますから狙い時かも(^^)
でも、ダイブして捉える時は速いし、着水点も「あの辺りか」と予想して
そこへピンを合わせてるから600mm辺りにズームしてると、少しポイント
がズレたら、ファインダー外ってのが多いし、入っても端っこの方にチョ
コッとだけ・・・ってのが多くてね(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-12 06:50
模糊 さん、
「ありがとうございます」
私の持っている例のレンズ、AFの不調なのかもしれませんが「一度サービスに点検に出してみようか」と思うほど酷く遅いんで殆どの場合はMFで撮っています。
このホバの時は、「まさか」と思っていたので慌ててピントも合っていないし、手ブレも出てるし・・・折角のホバなのにピシッと撮りたかった(-_-;)
でも、そういうのんが「野鳥撮り」の止められないところなんですね、「よし、今度こそは」なんて感じで(^_^)/
Commented by biwahama at 2015-09-15 10:52
おはようございます。お久しぶりです。
カワセミの写真 こんなに近くで見るのも初めてかな。
ほんとに美しい姿態ですね。
スッポンも愛嬌ありますが歯は鋭いそうですね。
良い季節になってきましたね。
カメラ散策~ゆっくり楽しみたいです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-16 15:25
biwahama さん、
カワセミは、私の野鳥撮りの原点といってもいい鳥なんです。
最初の頃は、なかなか逢えずに撮らせてもらえないというか、うまくポイントを絞れずにいたのですが、最近はポイント見極めが慣れてきたのか、撮れる撮れないは別にして、でかければ9割方の割合で逢えるようになりました。
だから、カワセミ画像のUPばかりになってしまって^^;
上から2&3が一番近くに来てくれた時に撮ったモノなんですが、この時はコンクリート段に体育座りしてる私の目の前のブロックに。
いっやー、もう何の間違いか、目の前にべっぴんさん(コイツは雄ですが)が来て微笑んでくれたような、そんな衝撃的な思いでした(^-^)/
Commented by kyohmy at 2015-09-17 17:43
600mm活躍してますね。カワセミの毛並みまでしっかり写ってますね。
スッポン。つかまえて売らはったら?
野生のスッポンって、どうなんでしょう?養殖モンより貴重でしょう。やっぱり。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-17 18:05
kyohmy さん、
ズームですが、600mmまで伸ばせますので、このクラスとしてはお手頃価格なんでしょうけど、私にはちょっとばかし高い買い物でしたが、けっこう使うし・・・「まぁ、こんだけ使ってたら買っててヨカッタかな」なんても思ってます。
でも、こうなると「600の単焦点の写りは・・・」なんて気になってしまう^^

スッポンね、私もそう思っちゃいました^^;
でもね、けっこう気配に敏感なんですよ、コイツ。
それに、ヘタこいて噛まれたら痛そうやし・・・。
やっぱ、眺めるだけにしときます(^_^)/
Commented at 2015-09-23 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-24 08:55
鍵コメ さん、
情報、「ありがとうございます」m(_ _)m

神宮のことは、サッパリと知りませんでした。
時間があったら覗きに行ってみようかと思っています。
(^^)/