人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良町でライブ

一ヶ月ほど前になりますが、6月14日に久しぶりに奈良町へ・・・
奈良町でライブ_d0272242_06490953.jpg
いえ、この日はカメラぶらりではなく、知り合いの久保比呂誌さんって方のライブだったので・・・
(この久保さんって方、プロのピアノや津軽三味線奏者で、ライブやCDも出されてはるのでPC検索をかけるとヒット数も多い)
奈良町でライブ_d0272242_06491365.jpg
会場は奈良町の今西家書院というところだったのですが、重要文化財指定の家屋だそうでその風格と趣きたっぷり。
奈良町でライブ_d0272242_06491621.jpg

奈良町でライブ_d0272242_06491963.jpg
久保さんの演奏姿は「撮らせてね」といえばOKは貰えたとは思いますが、やはりプロと言うことで私自身が撮るのを差し控えました。
奈良町でライブ_d0272242_06492342.jpg

奈良町でライブ_d0272242_06492734.jpg
ということで、お庭やテーブルショット撮りばかりのUPです^^;
奈良町でライブ_d0272242_06493197.jpg

奈良町でライブ_d0272242_06493658.jpg

奈良町でライブ_d0272242_06493900.jpg
ここ、イベントの無いときは喫茶や食事も頂けるそうですが、食事は平日は2組、土・日は1組の限定みたい。
奈良町でライブ_d0272242_06494683.jpg

奈良町でライブ_d0272242_06495096.jpg
本物の網代天井・・・私、本物は初見でした。
奈良町でライブ_d0272242_06495440.jpg
先日の晴れ間にトンボを撮りに行ったのですけど、RAW処理が終わっていないのでネタギレ状態が続いております(^_^)/

by kogarasumaru6 | 2015-07-12 07:42 | その他 | Comments(10)

Commented by hirosi906 at 2015-07-12 19:51
こんな古い由書ある家屋で音楽聞くのは良いですね。
津軽三味線ですか!!
素晴らしかったでしょうね。
高橋竹山さんのをちょこっとテレビで聞いたことありますが、
迫力ありました。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-13 08:31
奈良町には何回か行ってますが、ココへ入るのは初めてでした。
というのも、普段、イベントの無いときでも観覧料が要るからでありますが・・・^^;

この久保さんって方、私と同年配(正確には一つ下なんですが)で、以前に私がイベント組みをしていたときにお呼びしたのが切っ掛けでありまして、それ以降も何回かはお会いする機会もあって、今回も久しぶりの演奏を楽しませて頂いた後、色々と話が弾んで、帰りをちょっと遅くさせてしまいました。
ちなみに、初代・高橋竹山さんはこの人の師匠にあたります(^-^)/
Commented at 2015-07-13 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-14 09:33
鍵コメ さん、
「ありがとうございます」m(_ _)m

只今拝見させて頂きました。
そちらに「鍵」で入れさせて頂きましたので宜しくであります(^_-)/
Commented at 2015-07-14 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-15 14:55
鍵 コメ さん、
地図確認しました。
「ありがとうございました」
m(_ _)m
Commented by benisijimi-50 at 2015-07-15 21:18
こんばんは~
重文ですか?
見所満載の家屋の様ですね。
網代天井に描かれているのは、竜でしょうか?
私も一度見てみたいものです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-17 06:42
benisijimi さん、
天井に描かれているのは、多分、水神の象徴とされている龍を描いたものでしょうね。
天井絵には龍を描くことが多いですよね、やはり農耕には欠かせない雨は天からということでしょうか。
ちなみに、こちらさんは酒造を生業としておられたようで、お米とは切っても切れないですから、そういう意味があるのかも知れません。(あくまで、私個人の想像からですが)
(^^)/
Commented by NAKAYOSI at 2015-07-22 01:23 x
色々と検索してたらお宅のブログにたどり着きました!実は私も奈良の今西家書院の公演を見に行きました♪久保さんの演奏とても迫力ありましたネ!でも私は本当はキーボードの演奏聴きたかったんですがそれが無かったのが残念でした。所で久保さんとはどういった関係の方ですか?知り合いの方だったら来月の久保さんのライブいつあるのか知ってたら教えてくれませんか?お願いします!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-22 16:52
NAKAYOSI さん、
こんな拙いブログにお越し下さったばかりか、コメントまで置いて下さり、誠に恐縮の至りです。

で、
久保さんとは、かれこれ10年ぐらい前になるでしょうか・・・
ウルルというユニットなんですが、NAKAYOSI さんがよくご存じの久保比呂誌さん、サックスやケーナ奏者の金子鉄心さん、パーカッションの井口信明さんの三名構成ユニットで、私が演奏依頼とPAをしたのが切っ掛けでした。
パーカッションの井口さんと私は同じ市内なので、たまに食事などをしたりするのですが、久保さんや金子さんは、やはり少し離れているので、直接にはあまり話をしないんですよ。
ですので、情報は井口さんから頂くものでして、今回もそうでありました。
久保さんのライブに関しては、私も彼のHPを覗くぐらいでして・・・
ですから、誠に申し訳ないのですが、詳細については判りかねることをご了承頂きたくお願いします。
重ね重ね申し訳なく思う次第です。
m(_ _)m