雨の日は・・・

この梅雨季節、やはり雨の日が多うございますね。
雨の日にしか撮れない景色があるというものですが、やはりカメラを持ち出すにはそれなりの勇気が要る・・・
つまりは、「根性無し」なのであります。
d0272242_16434146.jpg
ということで、「珈琲を淹れてこういう時間」がどうしても多くなるのです。
d0272242_16434571.jpg
PC横にある三十年近く前の機器でレコード盤を廻す・・・カメラはデジタルになっても、やはりコッチはアナログは卒業でけへんのね^^;
d0272242_16434971.jpg
はは、いえね、ネタギレ状態なものでして(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-07-08 17:01 | その他 | Comments(14)

Commented by captain_spoc at 2015-07-08 17:37
良いですね
大切になさっているのがよく分かります
私はDDプレーヤーもLPも全部処分いたしました
今はパソコンのデジタル音源を安モンのアンプ経由
Victor SX7Ⅱで再生しています
ひょっとして16インチオープンリールデッキをお持ちじゃ有りませんか?
TEACを持っていましたがこれも処分
テープ音源をデジタル化したいので困っております
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-08 19:57
メインボリュームやバランスボリュームを廻すとガリが出ていたので、一時は放っぽってあったのですけど、開腹してたまった埃をエアダスターや洗浄スプレーして、各接点をメンテしてやったらなんとか鳴ってくれているものでして(^^)
Victor SX7Ⅱですか・・・
羨ましいほどの良いスピーカーで鳴らしてはるんですねぇ~(^-^)
頂いたコメントからすると、随分と〝この沼〟にはまり込んでおいでやったようで・・・カメラと同じく〝この沼も底なし〟。
よう出てこれましたね(^^;)
オープンリールもあることはあるのですが、電源を入れるとカラカラ音が出て、右のVUメーターは振り切り放しで使い物にならず・・・いつかは直そうとは思っているのですが、今は物置に眠ったまま(^_^;)/
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-08 22:46
こんばんはです!
私も大昔、この沼にハマってましたよ(笑)
DENON PMA-880DのプリメインにSONY 333ESGのチューナー・・FMアンテナを立ててね(笑)
BOSEとDIATONEのスピーカー、KENWOODのCDにDATも・・オープンリールもあったな〜
今はタダの飾り物・・オーディオの後はビデオカメラ、3台買い替えたかも。
此のお金残してたら(有り得んけど)もっといいカメラ買えたかも(笑)

今の音は・・iphoneでradikoの聞き流しですワ(爆)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-09 09:57
kameさんもですか(^^;)
DENON PMA-880Dに、BOSEとDIATONEのスピーカー・・・
懲りようがわかりますです(^^)
当時のこの価格帯のアンプは「損してでもイイものを」という感じで各社競争で出してたいう頃でしたよね。
それに、各社の色というのか、そういうのんがハッキリとしてましたけど、今のアンプはどうなんでしょうかねぇー?
実は、もう一台YAMAHAのCA-S1というプリメインもあるのですが、コイツはどうもトランジスタがイカレているようなので、私のメンテでの域を越えており、「お金が貯まったら修理に・・・」なんて思っているのですが、その前に7DⅡか、買えるものなら5DⅢが欲しい・・・なんても^^;
「イカン、イカン、両方の沼にハマっては」(^_^;)/
Commented by mokonotabibito at 2015-07-09 18:23
いやあ、オーディオにも凝っていらっしゃるのですね。
このあいだ、お世話になった趣味人さんのクルマもマニュアルシフトでしたし、アナログ的良き時代を懐かしく感じさせていただいております。

技術の進歩は果てしないですが、どんどんブラックボックス化していくデジタル時代は、ちょっと何か間違っているんじゃないかと思うこのごろです・・・

良いフィルムカメラや、温かい音質のスピーカーなど、アナログ製品はモノとしての価値も光りますね。

いいもの見せていただきました!
Commented by benisijimi-50 at 2015-07-09 18:49
おっ!
流石に趣味人さん、こちらのマニアでもいらしたんですね。
私は元来音痴で、音の質が判らないのが幸いして、こちらの沼には浸っておりません。
自室にはオクで落としたonkyoのMDコンポのみ。
確かウン千円でしたが、2年半経ってもお元気です。
カメラにもこれ位の割り切りができればいいですけど・・・。
Commented at 2015-07-09 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-11 06:39
模糊 さん、
カメラはデジタルでも、やはりこういうものはアナログに^^;
まぁ、アナログっていっても、真空管アンプまではいきませんけどね・・・。
元音源はCD、PCからD/A変換してAUXにいれて出したりもしますが、レコード盤からの音源はなんか、どういうのか落ち着く音を出してくれるような気がするんですよねぇ~(^-^)
まあ、もともとはアナログ人間ですから・・・というか、世の中の流れについて行けず、そこから抜け出せないだけなんですけどね(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-11 06:48
benisijimi さん、
マニアというほどではありませんが、拘ってしまうアホな趣味人です(-_-;)
でも、音痴競争をすれば、多分beniさんに負けない自信はありますですよ(^_-)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-11 06:52
鍵 コメ さん、
説明文をそちらにいれましたけど、「判りますか?」
もし、時間が取れるようならご連絡頂ければと思っております(^_-)/
Commented at 2015-07-11 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-12 06:03
鍵 コメ さん、
そちらからだと、仰っておられる側からの方がアクセスは良いと思いますよ。
道幅も幾分は広いかな?って感じだけど、あまり変わらないです。
Commented by momin at 2015-07-17 13:32 x
そちらは台風は大丈夫でしたか?
西宮はごく普通の本降り+少しの風=通常の雰囲気、って感じで、でも警報のおかげでレッスンは休み
涼しいので凌ぎやすく、自宅でのほほんとしています。

我が家のアナログ、クラシックな子達は片隅で出番がありません(T.T)
オープンリールのデッキは震災後にメンテをしたけど 再び沈黙中、、、
レコードプレイヤーは針を買ってなくて聴けない状態(`´メ)
可哀想なので記念スナップを撮ってあげました^^
私も今日のブログネタにします(*´∇`)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-18 07:58
momin さん、
こちらも、一時は風雨とも強く、川の水も増水時がありましたが、川もうまく水を飲んでくれ、それ以上はありませんでした(^-^)

システム・・・
拝見させていただきましたよ。
スピーカーだけでもええカメラを新品で買える代物・・・これだけのシステム、復活をさせてやらな勿体ないというものじゃ(^^;)
レコードプレイヤーのカートリッジはヤフオクなどでも多数出品されてますが、ヤフオクはノークレーム・ノーリターンがほとんどなので、賭け事になる場合も^^;
ハードオフなどのリサイクル店でも程度の良いのが出ている時がありますよ(^_-)
是非、復活させてやって下さいよ(^_^)/