人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチョウトンボ

6月13日。
ハッチョウトンボ_d0272242_10332678.jpg
所用があって榛原まで出かけたのですが、用が済んだ後・・・「すぐに帰っても、別ににこの後は何も用事が控えてる訳でもないし・・・」
ハッチョウトンボ_d0272242_10304775.jpg

ハッチョウトンボ_d0272242_10305174.jpg
ということで、「久しぶりにハッチョウトンボに会いに行ってみるかな」ってなことで、名阪国道を経てポイントへ(^^)
ハッチョウトンボ_d0272242_10325260.jpg
が、しかし・・・、思いつき行動であるので、カメラは鳥撮り用で使っている150-600mmしか装着していない・・・
「まっ、イイか、距離を置いたほうが自然に撮れるやろ」てなことでして^^;
ハッチョウトンボ_d0272242_10330024.jpg

ハッチョウトンボ_d0272242_10330557.jpg
しかしねぇ~・・・、なにせ相手は世界でも最小サイズといわれる一円玉大ぐらいトンボ・・・
三脚は論外としても、AFにシフトでは、レンズが対象物を捉え切れずに、ジージーと唸るだけ^^;
ハッチョウトンボ_d0272242_10331328.jpg

ハッチョウトンボ_d0272242_10331884.jpg
まぁ、いつもコイツを相手するときには、手ブレ補正もAF機能もないレンズを使っているので、そのへんはあまり気にしないし、今日は手ブレ補正付きレンズやから、重いのさえ我慢すればイイこと(^-^)
ハッチョウトンボ_d0272242_10332223.jpg
が、である。
なにせレンズともで約3kg・・・初めのうちは良いが、しばらくすると私のひ弱な腕はプルプル状態(-_-;)
ハッチョウトンボ_d0272242_10403645.jpg

ハッチョウトンボ_d0272242_10405195.jpg
連れあいからも「結婚した当時は、それなりにしまった腹筋やったのに・・・なんやのんこのダブった腹は(アンタに言われたくはない^^;)」・・・
「やはり腕立て伏せと腹筋運動やらなアカンなぁ~」なんて、あらためて思う次第なんですが、なにせ私の取り得は〝学習能力の無さ〟やから(^_^)/

by kogarasumaru6 | 2015-06-20 11:17 | トンボ | Comments(14)

Commented by mokonotabibito at 2015-06-20 20:04
いやあ、楽しく拝見しました。
止まり姿だけでなく、交尾に産卵そして飛翔と、見事に捉えておられます。
よくこんなに小さい相手を超望遠レンズでピタリと捕まえますねえ!
リングボケも良いなあ。。、

下のハヤブサも素晴らしいです。
さすがです。

「距離を置いたほうが自然に撮れるやろ」
そのとおりですね。
自然相手ですから、なるべく被写体にストレスを与えずに撮れるにこしたことはないです。
その分、大きくて重いレンズを操作せねばならんので、人間側が苦労しますが(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-20 22:16
こんばんはです!
いやぁ〜、凄い絵が撮れてますね〜
何が凄いって7.8枚目の飛翔に産卵シーン・・ドンピシャですがな(驚)
あの小さなハッチョウトンボをよく捉えましたね〜
これはマネ出来ませんワ・・
Commented by hirosi906 at 2015-06-21 21:27
小さなハッチョウトンボほんとに見事に捉えられてますね。
1はとても綺麗だし、4は、オスメスの近づく一瞬を見事に取られてますね。
最後の水のボケも綺麗ですね。
ハッチョウトンボは見た事ないんですが、
この環境は何時までも続いてほしいですね。
Commented by benisijimi-50 at 2015-06-22 07:16
おはようさんです!
凄い・凄い!!
一回行っただけで、これだけの画像をゲットしてきはったんですね。
羽化・交尾・産卵・飛翔画像と一気に楽しませて頂きました。
それにしてもこのレンズも只物ではないですね。
これを使いこなされてる趣味人さんの腕があってこそですが、近接撮影の魅力たっぷりです。
ノートリでここまで寄れるんでしょうか?
今後の参考に教えて下さい。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-22 09:36
模糊 さん、
>「いやあ、楽しく拝見しました」
そう言って頂くだけでも嬉しいです。
「おおきにさんでございます」

このレンズ、150mmからですので、風景撮りには流石にチョット無理なトコもありますが、その大きさと重ささえ気にしなければの話ですが、割と付けっぱなしになっちゃってます(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-22 09:42
kame さん、
こういうシーンはkameさんやbeniさんのおはこ、そのkameさんにまでそないに言うもろたら、なんや恥ずかしゅうてきますがな^^;
まぁ、この日は天気も良くてシャッタースピードも稼げたのが大きなラッキーでした(^_^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-22 09:52
hirosi さん、
いよいよ明日からブログの輪写真展の本番が始まりますね。
お世話のかけっぱなしで申し訳ありませんm(_ _)m

私もこのトンボを初めて実際に目にした時は、その小ささに感動でした。
勿論、図鑑などでは姿や大きさは記載されているので判ってはいたのですけど・・・。
姿を見るだけなら、あまり時間の気にするトンボではありませんので、榛原駅まで来られるなら、そこからは私の車で案内出来ますので是非お越し下さいよ(^_-)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-22 10:13
benisijimi さん、
kameさんへのReにもありますが、この日は天気も良くて、シャッタースピードが稼げたのがヨカッタのだと思います。
レンズ自体も150-600mmまで使えて、新品で10万円前後ですので、コストパフォーマンスのあるのは確かやと思います(^-^)
カタログ値ではF5-6.3で、最短は2.7mということらしいですが、私はF8を最低基準として撮ってますです(^^)
トリミングの件ですけど、流石にノートリではココまで寄れずで、画像にもよりますが50・60・70ぐらいのトリミングは施してあります(^^)/
Commented at 2015-06-26 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-26 18:22
鍵コメ さん、
今、そちらへ送りましたが、なにせ動植物には疎いものでして、あまりアテにはなりませんが・・・(^^;)ゞ
Commented at 2015-06-28 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-29 06:40
鍵コメ(高) さん、
こちらこそ、ご無沙汰の失礼をしております。
新しいカメラを買わはったとか・・・
カメラも楽しいものですよ、いろいろいっぱい撮って楽しんで下さいまし(^_-)
で、・・・
いつの間にか、お孫さんまで・・・
いやはや、時の経つのは早いですねぇ~。
またじっくりとお会いしたいものですね(^-^)/
Commented by yoshi_jp3hih at 2015-06-30 21:54
趣味人さん
こんばんは
写真展はお疲れ様でした。

新しい大砲大活躍ですね。羨ましい次第です。
私は、早々に引き揚げて新大宮のライブに行ってました。

また、オフ会でも宜しくお願いします。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-01 09:37
yoshi さん、
写真展打ち上げ、お陰様で楽しませて頂きました。
yoshi さんとは、席もチョットばかし離れていたこともあって、お話しできなかったことが残念でありますが、まぁ、次回のOFF会の折りにでもまたお話出来るかな、なんて楽しみにしております。

150-600mmですが、私の体には少しばかり大きくて重さもそれなりにありますが、お値段もまぁ手の届く範囲だし、楽しいレンズですよ(^-^)
7DⅡにくっつければ面白いかと思いますよ・・・私、7DⅡ、羨ましいです(^-^)/