人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥ネタ・・・カワセミ

近頃カワセミばっかのUPですけど^^;
求愛給餌とダイブが撮れましたので・・・
鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11010870.jpg


鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11011750.jpg
「ボケてますね、ブレてますね」 
言い訳になりますが、少し遠かったんです(^^;)

鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11040468.jpg
ということで、まずは〝求愛給餌〟でした(^^)
今までカワセミを追いかけながら、「おっ、プレゼントや」というシーンを何回も見ながら、なかなか巧く撮れへんかったのですけど、なんとかそれなりのシーンを撮りたかったんですよぉぉ~。
鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11015728.jpg


鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11020512.jpg
飛び込みそうです。
ダイブのシーンも何回も撮ってはいるのですが、うまくタイミングがあわなかった・・・
鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11022168.jpg
「飛び込みました」って、見たら判るわ^^;
鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11023083.jpg

鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11023441.jpg

鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11024351.jpg
今まで画像を荒らしたくなかったので、フルサイズ5DⅡで撮っていたのですが、「やはりここは連射の効く方がイイか」ということで7D使用でした。

「おっ、またまた飛び込み」
鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11030060.jpg

鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11030908.jpg

鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11031520.jpg

鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11033296.jpg
同じような画像が続いてごめんなさいでしたが・・・^^;
鳥ネタ・・・カワセミ_d0272242_11034616.jpg
「うっ、獲物をゲット出来なかったので他のポイントへ飛んでちゃった」(-_-;)/

by kogarasumaru6 | 2015-04-15 11:33 | 奈良県 | Comments(10)

Commented by kyohmy at 2015-04-15 14:35
そう言えば趣味人さんと始めて会った時もカワセミ撮影でしたね。
ブログを調べたら2007年でした。あれから7年7ヶ月ですね。
その時の趣味人さんのお姿はこちら↓
http://kyofumi.blog.fc2.com/blog-entry-681.html
Commented by hirosi906 at 2015-04-15 19:55
求愛とダイブ、貴重な所撮れて良かったですね。
私は、遠くで飛んでる所見ただけで、あれカワセミって感じでした。
青羽の輝きは遠くからでも輝いて見えますね!!
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-15 23:10
こんばんはです!
いや〜、お見事ですね〜
飛び込みに飛び出しシーン、やっぱり数をこなさないと・・
ちょっとマネ出来まへんワ・・
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-16 10:29
kyohmy さん、
あはは、
懐かしいなぁ~(^^)
多分、コンデジのルミックス・ FZ10(400万画素)使ってた頃やったんかな。
あれから7年半ですか・・・
なんか感慨深い(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-16 10:40
hirosi さん、
まだまだ今ひとつの画像ですけど、まぁ、なんとかそれなりに判る画像だったのでUP^^;
カワセミも、これから産卵・抱卵期に入りますので、少し撮りづらくはなるかと・・・
カワセミの輝く青羽は、モルフォ蝶と同じく光の干渉色らしいですよ(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-16 10:48
kame さん、
「ありがとうございます」
↑のhirosiさんへのコメにもありますが、「なんとかそれなりに判る画像だったので^^;」

あっそうそう、
昨日、雨の合間に例のヒバリの巣の様子を見に行ったのですが、抱卵どころか、卵すら無く・・・。
巣を荒らされた様子は無く、多分、ヘビにやられたかと・・・。
これも自然の中のことやから仕方は無いですが、ヒナの姿をみたかった(-_-;)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-04-16 21:33
この辺りでは、一羽のカワセミが飛んでる所を見掛けただけでも大騒ぎですが、2羽のペアの様子まで見られるのは凄いですね。
ダイブの様子もよく判りますね。
私も一度見たことは有るのですが、結構なスピードですよね。
なかなかここまで撮られるのは難しいと思いますです。
↑ kyohmyさんのコメの画像見てきました。
かなりの怪しさです。
私も気をつけなければ・・・(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-17 22:49
こんばんはです!
折角のヒバリの卵、残念な結末でしたね〜
ヘビ相手ではヒバリの親もなすすべなしですね〜

それにしても地べたのヒバリ、捉えるのは大変です!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-18 07:19
benisijimi さん、
この時期はラブコールをかける時期ですので、メスの姿を見つけると、そのうちにオスがやってくる可能性が大きいんです。
ダイブ、横飛びはやはり速いですねぇ~、くちばしが長いから大きくは見えますが、なにせスズメぐらいしかありませんから、追っかけ撮りはなかなかモノに出来ずです(-_-;)
コレを撮っているのは、あまり警戒心を与えないように車の中からですねんけど、車の中に隠れるようにしての大きなレンズを構えてる姿も、他の人から見るとかなり怪しい^^;/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-18 07:24
kame さん、
半月後ぐらいに、黄色いくちばしが忙しなくエサを求める姿をその卵から想像していた・・・・
自然界の掟といえばそれまでなんですけど、非常に残念です(-_-;)/