カワセミ

またまた「鳥ネタ」でして(^^;)
d0272242_16140387.jpg
桜とカワセミですが、残念ながら、まだ肝心の花が咲いてないのよねぇー・・・。
d0272242_16140877.jpg

d0272242_16141370.jpg

d0272242_16141748.jpg
私が〝鳥〟を撮りだした切っ掛けは、まだそんなにカメラ趣味でない頃に、家の近くの川で〝この鳥〟を見かけたのが、その始まりだったんです。
d0272242_16142530.jpg

d0272242_16142144.jpg

d0272242_16143004.jpg
で、先日のことですが、この排水管から行ったり来たりしているのを発見。
d0272242_16143497.jpg
どうもこの配水管に巣を持ちそうな気配(^-^)
d0272242_16143863.jpg

d0272242_16144277.jpg
ダイブして獲物を得たようですが、こちらの位置が悪い^^;
d0272242_16144795.jpg

d0272242_16145194.jpg
ちょっと見づらいですが、ちゃんと獲ってるのん見えるでしょうか。
私、これから少しばかりカワセミ撮りに通いそうです(^^)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-03-28 16:32 | 奈良県 | Comments(8)

Commented by mokonotabibito at 2015-03-28 16:42
おお、なんと排水管を巣にしているカワセミなんですか!
土手に穴を掘るよりは、このほうが手間が省けますが、水が流れた際は大丈夫なんでしょうか?

もし雛がここで育ったら、ぜひその姿を撮影してくださいね。
楽しみにしています。

私のほうのカワセミは、例の場所が春休みで子供たちのザリガニ取りスポットになってしまって、飛んでこなくなりました(泣)

そこで、ちょっと山麓へ、ベニマシコとオシドリを撮りに行ってきました。
ブログをご覧いただければ幸いです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-28 19:07
模糊 さん、
はは、只今、カワセミにハマってます^^;
でもねぇー・・・、
なかなか良い画像が撮れない・・・
まぁ、私のことですから、当たり前と言えば当たり前なんですけど、「下手な鉄砲もなんとやらで、そのうちに当たることがあるかも」ということで、しばらく通ってみようと思っています(^^)/
Commented by kame-photo-2 at 2015-03-28 23:34
こんばんはです!
配水管で子育てとはいい処見つけましたな〜
カワセミカメラマンと言えば、池なんかで一日中でも張り込んでると聞きますが・・
ここなら姿を現すのを待つだけ・・
もう獲り放題ですね〜(笑)
ダイブ、決まってますな〜・・お見事!!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-29 07:27
kame さん、
無事にヒナで出てきてくれるのを待ってはいるのですけど、↑コメで模糊さんもおっしゃってはりますが、私も大雨出水が気になるところです。
あと、ヘビと・・・。
でも、今、成鳥はホンマに撮り放題(^-^)
今のうちに、なんとかカワセミ夫婦のまともな画像だけでもを残せたら・・・なんてやってます(^^)/
Commented by biwahama at 2015-03-29 15:53
カワセミさん 綺麗な彩りですね。
この色合いはほんとに綺麗!鳥に見つかりやすいと思うけれど
大丈夫なのかな。すばしっこい鳥のようですね。
配水管のを巣にしてるんですね。
雨の時心配ですね。カワセミ撮影頑張ってください!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-29 19:36
biwahama さん、
青緑がかった翼も、光線の具合でブルーに見えたりするのですが、背中から尾羽のコバルトブルーなんかは特に綺麗で好きな鳥なんです(^-^)
おっしゃるように、非常にすばしっこい鳥でして、留まり姿はなんとか撮れるのですが、飛翔時やダイブの瞬間をなかなか巧く押さえられずにいるんですよ^^;
まぁ、数撮りゃ、そのうち当たるかも・・・なんてやっているんですが、当たらずに終わってしまう確率の高い私・・・(-_-;)/
Commented by 時計好き at 2015-03-29 23:47 x
う~ん扇のように羽を開いたダイビング姿は美しいですね~
よくみると尾羽はエビぞってるんですね。

でも都市公園の人なれしたものとちがって、野生に近いカワセミは撮るの難しいでしょうね(^^:
ヤマセミもですが近所で見れるというのが何より羨ましい限りです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-30 14:51
時計好き さん、
そうですね、田舎のカワセミは都会の子に比べて、警戒心が結構強いと思います。
難しいというか、私が下手なだけなんですが、着水ダイブのその瞬間を巧く収められへんもんやろかとやっているのですが、なかなかタイミングが合わへんのです^^;
小柄な鳥なので、望遠を覗きながら追っかけるも、「んっ、アレ! ドコへ行った?」なんてファインダーからすぐに外してしまうし・・・(^^;)/