淀のコミミちゃん

今朝、目覚めるとザーザーと雨音がする窓の外・・・
「折角の日曜日やのに、こんだけ降ってたらカメラを持ち出せへんやんか・・・(-_-;)」
ちゅーことで、時間もあるこっちゃから、ハルカスへ行った翌日に撮ったコミミズクのUP。

2月2日、前日の阿倍野に続いて、またもや大阪へ・・・
d0272242_11031343.jpg
d0272242_11031834.jpg
大阪っていうても、ほとんど京都府に近い淀川河川敷へ、バーダーで今話題になっているコミミズク撮りでした。
d0272242_11032261.jpg
コミミちゃんが姿を現すのは、たまに14時過ぎもあるが、大概は夕方かららしい。
それまで、雀やオオタカ?、バーダー諸氏の並べるカメラの放列を撮ったりして、持ってきた機材の点検で時間をつぶす。
d0272242_11032577.jpg
「でたぁ~!!!」 私たち(模糊さん・時計好きさん)のヤマを張っていた場所より川下の方です。
でも、遠い・・・私、テレ端いっぱいの600mmで、さらにトリミングしてコレやもん^^;
d0272242_11033059.jpg
d0272242_11033751.jpg
「遠いけど、飛翔の姿もショットしとこうと(^^)」
d0272242_11034120.jpg
「うッ、今度は川上にかぁー・・・しかも近い!!」
私たちは自分たちの張ったヤマ場から上流側へ移動し、カメラ放列の合間へ入れてもらうことに(^^)
d0272242_11035153.jpg
d0272242_11034657.jpg
私、野生のコミミズクって初見だったんですけど、想像以上に翼長があり、その綺麗な飛翔はまさに猛禽類そのもの・・・
いやはや、感動ものでした(^-^)
d0272242_11035632.jpg
「ウッ! 斜め下方へかよぉ~」
三脚セットしたカメラで上方へならまだしも、この方向に飛び出されると追いつけない・・・要は、そんだけヘタッピなだけですねんけどね^^;
d0272242_11465712.jpg
留まり姿も、なんかやっぱり猛禽の貫禄がみえる趣味人でした(^_^)

まだUP予定の画像があるんで、「コミミちゃん其の弐」も続けようかと・・・
ホンマ言うたら、ネタを小出しにして出さんと「ネタ枯れの今日この頃」というのが本音でございます(^_^;)/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2015-02-08 12:25 | 大阪 | Comments(14)

Commented by FantasyArt2 at 2015-02-08 17:08
こんにちは。オフ会では、ご一緒していただきありがとうございました。コミミズクの、飛んでいる姿も、アップも、いい感じですね。実際、見たら、感動ものですね~!続きのお写真も楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2015-02-08 17:18
おお、来ましたね、趣味人さんのコミミズク!
オオタカorチョウゲンボウ?も
コミミズクのバトル飛行もちゃんと撮影してはりますやん。
さすがです。
丸い太陽の塔の「顔」が飛ぶ姿は、コミミズクならではですね。空をバックにバッチリです。

前回、二羽飛んでいた目の前に陣取ったのですが、どうも例の事件があったようで、そこが飛ばなくて申し訳ありませんでした。
それにしても残念至極の話ですね。

それはともかく、趣味人さんもコミミズク撮影を成功されて、案内役の私としてはほっと胸をなでおろしています。
ということで、トラックバック第1号をゲットさせていただきました!

Commented by hirosi906 at 2015-02-08 22:25
コミミズク撮りに行ってたんですね!!
下から、3,4枚目の飛んでる所素晴らしいですね。
見事に捉えられてますね。
↓趣味人さんにしては早い!!
Commented by kame-photo-2 at 2015-02-08 23:23
こんばんはです!
おっ、ウワサのコミミちゃんですね〜
飛翔もバッチリ、たいしたモンですワ・・
平日でもこの賑わいですか・・
場所はブログ仲間から確認してますんで行きたいんですけどね
一人でじっくり撮るのが私の流儀、これだけ多いとね〜(笑)
それに原チャで現場まで・・まだ寒いしな〜(笑)
Commented by 時計好き at 2015-02-09 08:22 x
やはり皆さんそれぞれに、これはというシーンをものにしてますね~
遠くのトリミングと仰いますが、私が撮ったのよりしまって見えます(笑)
あれだけ長く何回も飛んでくれたのはやはりありがたことだったと思います。
神戸花鳥園のバードショウよりサービスがよかったです(^^
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-09 17:02
FantasyArt2 さん、
OFF会、「お疲れ様でございました」
そう、あのOFF会の翌日に、またもやカメラぶらりでございました(^^)
私、本格的なバーダーやおまへんねんけど、こういう野鳥を・・・特に猛禽のファンなんです。
ここのコミミちゃん、私、初めてでしたけど、近ければ約15mぐらいにある杭に留まること多しで、サービス精神てんこ盛りのコミミちゃんでした。
電車の駅からも割と近くにポイントがありますので、FantasyArtさんも如何ですか?
暖かくなってくる頃には、シベリアの方に帰ってしまいますので、もし行かれるのなら早いうちですよ~(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-09 17:13
模糊 さん、
お陰様でなんとか撮ることが出来ました。
「おおきにさんでございます」
コミミちゃんたち、こんだけ撮らせてもろて、贅沢なことは申せませんが、当日、もうちょっと光量が欲しかったですよね(^_-)

例の事件・・・ほんまに腹立たしい!
「怒・怒・激怒です」

留まりの姿は、自分なりになんとか撮ることが出来ましたので、中後半からは飛翔姿を狙ってましたです、しかし、数十カット撃って数カットしかモノに出来ず・・・せやけど、数枚でも自分の納得した画像を残せれば満足な趣味人です(^-^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-09 17:25
kame さん、
「おおきにさんでございます」
そう、ウワサのコミミちゃんに会いに行って来ましたです。
kameさん、確か午後からは仕事OKやなかったかな?
原チャでは、ちょっと寒いけど・・・カメラの放列があっても、ファインダーを覗いている限り、そこは一人の世界(^^)
「早いこと行かにゃ、温くなったらシベリア方面へ帰っちゃって、また来年まで来んよ」って、来年も来るかどうか保証は無いし・・・(^_-)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-09 17:54
時計好き さん、
おおきにさんです。

サービス精神旺盛なコミミちゃんたちに感謝・感謝でございましたですね(^-^)
欲を言わせて貰えるならば、光量がもう少し欲しかったですネ(^-^)/
Commented by FantasyArt2 at 2015-02-09 18:10
行ってみたいです!
猛禽類大好きです。フクロウとか。。。
鳥の撮影は好きなんですが、
レンズが足りないかも知れません。
300mmの望遠はもってるのですが、APSだから、もうちょっと寄れるかな?
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-09 18:47
hirosi さん、
「うっ、後先になっちゃってごめんなさい」m(_ _)m

そうなんです。
OFF会の翌日に、またもやのことでした(^^)
初め、淀というから、「horosiさんのよく行く辺りかなぁ」なんて勝手に思っていたのですが、調べてみると殆ど京都府の境あたりだったので、電車で行くより車かな?
なんてことで車で走ったのですが、意外に時間がかかっちゃた^^;

コミミちゃん、顔だけ見ているとぱっと見るだけでは愛嬌たっぷりに見えるけど、よく見るとやはり鋭い眼と嘴の猛禽顔、その飛ぶ翼はまさに猛禽でした(^_^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-09 19:08
FantasyArt さん、
私たちの行った時は、カメラを構えている前にある小道を挟んですぐの杭によく留まりましたですので、三脚は構えずに、300mm辺りで狙うのも自由度があってイイかもです(^_-)
「鳥の撮影は好き」ということで、こんなことをいうのは釈迦に説法というものですが、なにせ野鳥のことですので、杭に留まるどころか、現れない日もあるそうで・・・
私、ヤマセミもよく撮りに出かけるのですが、会えるのは5回に1回ぐらいだし、クマタカとなると10回行って1回ぐらい・・・まぁ、粘りもせえへんからでしょうけど、「野鳥は会えればラッキー」ということで出かけています(^^)/
Commented at 2015-02-09 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-10 19:54
鍵コメ さん、
1/100・・・
私はヤッパ基本の体力作りからか・・・(^_-)