人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオワシ 

昨日の日曜日、「ズームとはいえ、折角に600mmを買ったんやから、日頃、撮れないものを・・・」ということで。
「淀川のコミミズクか・・・はたまたオオワシか」と悩んだ末。
オオワシ _d0272242_19133219.jpg
オオワシ _d0272242_19132629.jpg
滋賀県へ〝オオワシ撮り〟遠征。 現着しても、オオワシの姿はナシ・・・(ということで、鳶に遊んでもらう(^^))
オオワシ _d0272242_19133831.jpg
近くに居られたカメラマン氏・・・「オオワシは、まだ塒の方に居るみたいやから、もうちょっと待っとき」と、親切にご教授くださったが、「この前の伊吹山のイヌワシみたいに、一日粘っても待ちぼうけの収穫ナシ」なんてことも・・・なにせ、初めてのポイントなので心配であるのです^^;
オオワシ _d0272242_19134336.jpg
と、心配をよそに、言うてるまに現れてくれはった!(^^)!
いえね、実は「飛来のシーンを・・・」なんて思っていたのですが、ボンヤリとタバコをふかしている間に来てしまったのでありましたのです・・・情けないやら、自分に腹立つやら(-_-;)
で、この枝に留まったまま動く気配無し・・・
オオワシ _d0272242_19135051.jpg
おっと、待った甲斐がありました。
はっきりとは忘れましたが、午後2時すぎあたりだったか・・・食事の調達に飛び立ったようです。
オオワシ _d0272242_19135533.jpg
  
オオワシ _d0272242_19140151.jpg
全身撮りに成功!(^^)!
オオワシ _d0272242_19140852.jpg
オオワシ _d0272242_19141278.jpg
オオワシ _d0272242_19142124.jpg
遠征した甲斐がありました。

オオワシ _d0272242_19142735.jpg
オオワシ _d0272242_19143225.jpg
しばらくして、戻っては来ましたが、獲物ナシのご様子。
オオワシ _d0272242_19143730.jpg
次の飛翔を待つのですが・・・飛ばない(-_-)
オオワシ _d0272242_19144231.jpg
オオワシ _d0272242_19144709.jpg
オオワシ _d0272242_19145270.jpg
んで、ノスリに遊んで貰うのであります(^-^)

オオワシの次の飛び立ちに、四時半頃まで粘ったのですが、この後、結局は飛ばず・・・(オオワシのお局さん、この日はメシ抜きになっちゃたみたい)
「陽も落ちてきて、光量不足とあいなり候」で、帰途につくことに(^_^)/

by kogarasumaru6 | 2015-01-26 19:53 | 滋賀・岐阜 | Comments(22)

Commented by mokonotabibito at 2015-01-27 21:24
オオワシ!
やりましたね、おめでとうございます!
さすが趣味人さんの腕と600mmの威力ですね。
とても素晴らしいです。
くちばしが印象的ですね。羨ましいです。

私のほうは、コミミズクに行ってきましたよ。
止まり姿は私の小型機材でもじゅうぶん撮れましたが、やはり飛翔は難しく全然ダメでした。
ああ、AFの食いつきが優秀な7D2があればなあと思いました・・・・
週末までにはブログに載せますので、見ていただければ幸いです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-01-27 23:42
こんばんはです!
滋賀県までオオワシ遠征、行った甲斐がありましたね〜
特にこの手の鳥は待ちが大変ですネ〜(笑)
ところで淀川のコミミ・・もの凄い人出のようですね〜(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-01-28 07:03
模糊 さん、
「おおきにさんでございます」
でも、目いっぱいの600mmでも、トリミングせなならんのです。
まぁ、私は、はじめっから「トリミングありき」で撮っていますので、何らその拘りはないのですが・・・。
APS-C機も持って行ったのですが、私の場合はフルサイズでトリミングする方が綺麗なようです。

淀のコミミちゃんと、このお局さんとは、私も随分と迷ったのですが、結局は琵琶湖でしたので、淀のコミミちゃんのUPを楽しみにしています(^_-)/
Commented at 2015-01-28 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-01-28 08:40
kame さん、
初めて行くポイントでしたので、ピンポイントが定かではなかったですが、やはり人気者ですねぇ~。
巨砲レンズが並んでおり、すぐにポイントへ着くことができました。
しっかし、来るには来たが「枝被り」でなかなか全身が撮れずで、仰るとおり「いつ飛び立つやら」の待ちの撮りとなりましたです。
結局、記事中にもありますが、四時半まで粘って、餌取りに飛び立ったのは一回きり・・・。
まぁ、なんとかでも撮ることが出来ましたので、「良し」としなきゃ、バチが当たるっていうものです(^-^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2015-01-28 08:43
鍵コメ さん、
夕方になると思いますが、そちらのブログへお邪魔します(^-^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-01-28 17:27
おっ!
早速レンズの効果が出ましたネ!
趣味人さんの努力の賜物ですね。
「オオワシ」ですか?
黄色い嘴に白い背中と尾羽、迫力満点の鷲やこと。
カッチョイイ~~!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-01-28 18:21
benisijimi さん、
なんか、私、嬉しがりですよってん、「折角、買うたんやから・・・」なんてなことでして^^;
せやけど、人間ちゅうんは欲なものですねぇ~^^;
600あっても、「やっぱり800の大口径があったらなぁー」なんて思ってしまうアホな趣味人です(^_^;)

クマタカを含め、鷹の類はこちらでもなんとか見ることが出来るのですが、ワシとなると、やはり「遠征」となってしまいます。
「この前は〝伊吹のイヌワシ〟に相手にして貰えなかったし、今回はダメ元でオオワシ」なんて・・・。
もしダメだったら、琵琶湖で水鳥撮りに変更するつもりでした(^^)/
Commented at 2015-01-28 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-01-29 06:45
鍵コメ さん、
月曜の線ならOKです(^_-)/
Commented at 2015-01-29 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-29 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-01-30 19:04
鍵コメ さん、
最終決定の件 & 追伸の件、了解です。
Commented at 2015-01-30 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-31 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-31 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-01 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-01 23:10
鍵コメ さん、
了解です。
(^-^)/
Commented at 2015-02-02 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-03 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2015-02-04 23:26
オオワシさすが迫力ありますね。
その雄姿撮れただけでも収穫ですね。
やはり、皆撮ろうと大砲が並んでるんですね。
鳥撮る人は機材が凄いので近寄りがたいですが・・・。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-05 19:01
hirosi さん、
「おおきにさんです」
ズームとはいえ、600mmを買ったので、嬉しくての遠征でありましたが、600でも遠い^^;
「鳥撮る人は機材が凄いので近寄りがたいですが・・・」
確かにおされてしまいますよね。
でもね、皆さん、白大砲の方も居られれば、スコープ+コンデジの方や、普通に300mmズームを使ったりして色々なタイプで撮ってはりましたですよ(^-^)/