人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹山・秋

キツネ編の続き・・・
伊吹山・秋_d0272242_08185273.jpg
私、伊吹山ドライブウェイを走るのは初めてなんですよね。
だって、ここ、3,090円の通行料が必要ですので、慢性金欠症候群を患っている私には辛いところなんですわ^^;
伊吹山・秋_d0272242_08182480.jpg
伊吹山・秋_d0272242_08184046.jpg
上画像は東を望んで・・・、
下画像は琵琶湖を望んでいます。
伊吹山・秋_d0272242_08182788.jpg
伊吹山・秋_d0272242_08183043.jpg
東方面をズームアップ、多分ですけれど、山頂を白く着飾っているのは白山かなぁ~(^^)?
伊吹山・秋_d0272242_08184442.jpg
で、琵琶湖方面のズーム・・・、右下方に浮かんでいるのは竹生島かと(^^;)?
伊吹山・秋_d0272242_08185682.jpg
伊吹山・秋_d0272242_08190581.jpg
今回、通行料3,090円也を支払ってここに来た目的は〝イヌワシ〟だったのですが、飛びモノは〝鳶〟と〝カーゴプレーン〟しか出ず・・・(-_-;)
伊吹山・秋_d0272242_06353366.jpg
伊吹山・秋_d0272242_06354490.jpg
結局この日、「目的のものは現れず」・・・まぁ、鳥撮りにはこういうことは当たり前のようによくあることですのでねぇ~(^^)
今年、寒くなる前に、もう一度ぐらいはリベンジしたいと(^_^)/

by kogarasumaru6 | 2014-11-27 07:03 | 滋賀・岐阜 | Comments(8)

Commented by benisijimi-50 at 2014-11-27 21:55
伊吹ドライブウェイに行ってこられたんですね。
なるほど通行料金は高いけど、眺められる風景は素晴らしいですね。私も早春には伊吹に通いますが、ここへ入ったことはありません。
そう言えば春の伊吹行きの途中の姉川沿いで、大砲の砲列をよく見掛けます。
やはりイヌワシやクマタカ狙いなんでしょうかネ。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-28 06:51
ここ、「天気の日を狙って行かないと勿体ない」というようなトコでした
^^;
そういえば、いつぞや、『姉川沿いでの大砲の砲列』のことをbeniさんからお聞きしてましたですよね。
多分、おっしゃるとおりイヌワシ・クマタカ狙いかと。
でも、通行料まで払ってココまで上がるのは、下から仰ぎ見るのではなく、目の前を横切ったり、飛翔の姿を下方に見られることがあるからなんですわ(^^)
私、いつも空をバックに仰ぎ見る形でしか猛禽を捉えたことがないのでね、行った次第なんですが、この日は振られましたので、今度の日曜は天気もまずまずの予報なので、リベンジに行こうと思っております・・・、またフラれそうな予感もありますが、なにせ、1300m近くの標高・・・これ以上寒くなると、待ちの撮りは辛いので、今年最後と思ってまた通行料ふんぱつしようと思っています(^^;)/
Commented by happykota at 2014-11-28 19:40 x
趣味人さんこんばんわ

浄瑠璃寺オフ会お疲れさまでした。
私は少し疲れ気味で石仏まで足が向きませんでしたが、
皆さん結構歩かれたようですね。
ところで、伊吹山から琵琶湖の最後のお写真、
実に柔らかい優しい色合いの素敵な写真ですね。
Commented by kyohmy at 2014-11-29 20:14
伊吹山は晴れの日に限りますね。
以前、私が行った日は曇りのち雨で霧の中でした。
アルプスの山々や白山やら琵琶湖竹生島やら狐やら、
お目立ての鷹の姿は見られなくてもこの景色で3,000円は値打ちありますね。
人なつっこい狐って、違和感ありますね〜。。狸ならわかるけど。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-12-01 18:01
happykota さん、
浄瑠璃寺オフ会・・・、いろいろとお世話頂きありがとうございました。
当日はあの晴天でしたし、気温も高かったこともあって、汗だくの石仏巡りでした。
「雨に降られて歩くよりマシか・・・」なんて思いながら、息は上がれど上がらない足に言い聞かせながら、良い運動をさせて頂きましたです(^^)
伊吹山ね、このときはイヌワシに会えなかったので、昨日の日曜にリベンジに行ったのですが、またもやフラれてしまいました(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2014-12-01 18:12
kyohmy さん、
↑のkotaさんへのレスコメにもあるように、昨日にリベンジでしたのですが、昨日は今シーズン最終のドライブウェイということで、通行料半額サービス日、そのことを知らないで行ったので!(^^)!ものでしたが、
しかし・・、
下は天気なれど、山頂はガスと、体重の軽い私には麓まで飛ばされそうな風でしてねぇ^^;
それでもイヌワシに出会えていれば、まだ納得なんですが・・・。
来シーズンに、またまたリベンジと相成りました(^_-)/
Commented by yoshi at 2014-12-02 22:00 x
趣味人さん
石仏めぐりではお疲れ様でした。
伊吹山私は行った事有りませんが最後の2枚は力作ですね。
紅葉の山々と斜光で陰影が立体的に
逆光の山々とその奥の山頂が少し出ている柔らかな感じええ感じです。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-12-04 06:53
yoshi さん、
「ありがとうございます」
でも、目的のイヌワシに出会えずに、今シーズンのドライブウェイは終わってしまいました。
また来シーズン(春)にリベンジするつもりでおります^^;

石仏巡りでは、思った以上に山道登りやったから、時間(集合)を気にしながらで、けっこう疲れましたですね(^^)