伊吹山・キツネ編

11月10日・・・
イヌワシを撮ってみたくて伊吹山へ行ってみた・・・
d0272242_08151636.jpg
d0272242_08151869.jpg
最初に迎えてくれたのはキツネちゃん(^^)
d0272242_08152154.jpg
しっかし・・・このキツネちゃん、どえらく人なつっこいのであります。
d0272242_08152461.jpg
車を移動させると、その移動させた場所まで走って来るのです。こうなると犬並み(^^)
d0272242_08152615.jpg
多分ですが、人からエサを貰うことを覚えてしまったんでしょう・・・、「本来、野生動物にはエサとなるものを与えてはいけないのですけどねぇ~」
といっている〝私〟ですが、正直、この人なつっこい姿を見ていると、つい何かを与えたい衝動に駆られてしまいましたが、そこはグッと我慢して・・・でした^^;/

[PR]

by kogarasumaru6 | 2014-11-23 08:38 | 滋賀・岐阜 | Comments(6)

Commented by captain_spoc at 2014-11-23 10:51
ちょっと哀れな話ですね
野性味が薄れた野生動物は警戒心が薄くなり
結局野生動物ではなくなりますね
鳥でも沢山見ました
人間の傲慢さですね
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-23 12:25
スポック艦長 さん、
このキツネちゃんに関しては、あくまで私がそう思っただけで確信はありませんけれど。
しかし、「なぜなんでしょうね」
野生で生きている動物たちに食べ物を与える行為・・・
ちょっと考えればわかることなのに・・・。
Commented by kame-photo-2 at 2014-11-23 22:57
こんばんはです!
なんだよ〜、写真撮るだけ撮ってギャラ(餌)くれへんのかよ・・
ってな嘆きが聞こえてきそうですが(笑)
そうそう、あくまでも野生ですからね〜
餌は厳禁・・最初に見た人は野良犬と間違えたのかもね(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-24 07:13
kame さん、
あはは、やはりそう思いますか(^^)
実は私も、別れ際の顔を見て「おんどれは、撮るだけ撮って何ぁ~んもくれへんのんかって顔してんなぁー」なんて^^;
キツネは賢い動物ですからねぇ~・・・
奈良公園のシカのように、「お辞儀(あくまで人間から見ての)をすれば、煎餅が貰える」というように、これも「生きる術の一つ」として覚えたのかもしれませんねぇ(^^)/
Commented by hirosi906 at 2014-11-26 22:36
月曜日お疲れ様でした。
キツネが人懐こい?
キツネって見た事ないんですが、やはり誰か餌あげたんでしょうね・・・。
日本の生態系は壊れつつあるように思いますが、山に食べ物がない現状もあるかもしれませんね。
イノシシ、クマ、シカ、タヌキ等、人里降りてくる野生動物多いですから・・。シカは天敵が居ないせいかも知れませが・・・。
難しい問題ですね・・・。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-27 08:40
hirosi さん、
「お疲れさまぁ~」
お陰さんで楽しい時間を過ごさせて頂きましたです。「おおきに」m(_ _)m
キツネねぇ~・・・
私もこんななつっこいキツネに会ったのは初めてでした。
まぁ、こんな表現はなんですが、道で交通事故に遭って死んでいるのはタヌキが多いですが、キツネはあまり見かけません。
ということは、キツネの方が用心深いということなのでは?
なんてね、思っているんですけど、その用心深いキツネが人や車を恐れずに出て来てる・・・
それこそ、交通事故に遭わなければ良いのですけど・・・。
確かにおっしゃるとおり、人里降りてくる野生動物が多いですね。
開発などで、山が少なくなったことも原因の一つと私も考えてます。