人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたの みくまり 秋祭り 其の弐

うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13084218.jpg
神社、宮入・・・、これがすんだら昼飯ぢゃ(^^)
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13084505.jpg
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13084848.jpg
六基の太鼓台、まずは宮本(古市場)が入って、最後は芳水(芳野)がトリとなります。
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13085208.jpg
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13085596.jpg
それぞれお昼がすむと、今度は帰り道の遠い太鼓台から出て行きます。
で、出るときは二基、三基と太鼓台が入り組んで廻りますんですけど、安全のため指導は二基までなんですよねぇ~(^^)
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13085777.jpg
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13085950.jpg
でもね、指導はあくまで指導であって、こうなると誰にも止められましぇーん(^_-)
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13090199.jpg
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13090371.jpg
二基よりか、三基・・・、自然とヒートアップしますし、なにより観客さんも喜んでくれはるしネ(^-^)
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13085011.jpg
佐倉太鼓台が鳥居をくぐり、帰途へ向かいます。
うたの みくまり 秋祭り 其の弐_d0272242_13090660.jpg
私の地区の太鼓台も帰途へ・・・
さて、私はこれから陽の落ちてからの太鼓台を狙って、最後まで一緒に歩くことにします(^^)/

by kogarasumaru6 | 2014-11-03 13:31 | 奈良県 | Comments(8)

Commented by namazu at 2014-11-05 22:33 x
撮る位置が私と反対側ですから光が違って綺麗な色が出てますね。
私が少し見下ろす感じで撮っていたのに対し、
趣味人さんは、下から見上げての撮影で、
迫力がありますねー。
次の夕刻バージョンも楽しみにしています。
Commented by hirosi906 at 2014-11-05 22:37
ほんとに立派な太鼓台ですね。ほんとに重そうですが、ずーっと
担いで行くんでしょうか??途中台車に乗せて押さないんでしょうか??
これだけの人で担ぐので熱気は凄いですね。2の足のアップは迫力ありますね。
最後は、素敵な写真ですね。
Commented at 2014-11-07 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-08 06:54
namazu さん、
私、ラッキーなことに人波の一番前にいたのですが、ちょうど、私の前に警備の方がいらっしゃって、その方より背の低い私にはちょっと撮りづらかったんですけどね、人が多くて横に移動するんは無理やし、かといってあまり背伸びして撮るのも、後ろで見ている方の邪魔になるしで、変な体勢を強いられてました^^;
まぁ、なんとか、かんとかその警備の方をよけながら撮っていたのですけど、頂いたコメントのお言葉に嬉しく思います(^-^)
夕刻バージョン・・・
脚なしやもんで、isoを上げ、カメラをチョットでも固定出来るようなところに押しつけて撮っていたのですけど、ブレブレオンパレ
(^^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-08 18:00
hirosi さん、
私の知っている限りですが、水分神社に割と近くの太鼓台は台車は出さないですが、遠い太鼓台は片道6kmぐらいはありますから、どうしているんやろ?
昔は深夜まで担ぐことがありましたので、担ぎで帰るのが当たり前でしたが、今は太鼓台の担ぎ出し時間も道路使用許可の関係や、警察警備の関係で時間が○○時までと決められていますのでねぇ~。
私んトコは「近い組」の太鼓台になるのですが、担ぎに入っている頃は、動きが悪いと「オラオラ、しっかり担がへんと台車出すぞ!」なんて言われてましたです。
とにかく、台車のお世話になるのは、担ぎ衆のメンツが立たないということになりますからね(^^)
来年はhirosiさんも如何ですか(^_-)?
(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-08 18:03
〝鍵コメ〟 さん、
「了解しました」
こちらこそよろしくお願いします(^^)/
Commented by mokonotabibito at 2014-11-12 16:32
動感あふれるお写真ですね。
1枚目と9枚目は、露光間ズームでしょうか?
さすがです。
盛り上がる熱気が伝わります。
夜のお写真も楽しみにしています。



Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-13 07:03
模糊 さん、
おっしゃるとおりで、露光間ズームです。
回しすぎると、放射がまるでトンネル状態になるし、程良い加減がなかなか掴めないです^^;
「次のんもUPせななぁ~」
と思っているトコなんですが、ブラウザ(Google chrome)の調子が悪いのか、exciteマイページの作成へ行くと、停止するという不具合の発生。
ブラウザを変えたり、IDを変更したりしていやっているところなんですけど、どれもコレも(-_-;)なんです。
(^^;)/