人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都水族館・クラゲ

この前の海遊館の時も『くらげ』を主にしてUPしましたけど・・・
京都水族館・クラゲ_d0272242_18440808.jpg
実は、今回も一番の目的はこの『くらげ』撮影でして^^;
京都水族館・クラゲ_d0272242_18441129.jpg
自分では気がつかないけど、ひょっとして「くらげフェチ」なんやろか・・・?
京都水族館・クラゲ_d0272242_18441407.jpg
京都水族館・クラゲ_d0272242_18441782.jpg
またまた「カブトクラゲ」撮ってるし
京都水族館・クラゲ_d0272242_18444925.jpg
なんやこのぉ~・・・宇宙空間に浮かぶ異星の生物か宇宙船を連想してしまうような・・・
京都水族館・クラゲ_d0272242_18445271.jpg
このウリクラゲもね(^_-)
京都水族館・クラゲ_d0272242_18442186.jpg
京都水族館・クラゲ_d0272242_18444594.jpg
昔のSF漫画で、火星人と云えばこのクラゲのような描き方ばっかりでしたよね。
京都水族館・クラゲ_d0272242_18443376.jpg
京都水族館・クラゲ_d0272242_18442538.jpg
京都水族館・クラゲ_d0272242_18442830.jpg
でも、やっぱこの浮遊感はイイですなぁ~・・・クラゲって癒やし系(^^)?
京都水族館・クラゲ_d0272242_18454525.jpg
うおっ!さっきから宇宙の話になってますが『エイリアン』やおまへんでぇ~。
深海に生息するダイオウグソクムシ・・・やと思う。(説明版を見ていない証拠やね^^;)
京都水族館・クラゲ_d0272242_18443640.jpg
これも『ケセランパサラン』やのうて、やっぱり「くらげ」らしい・・・これも案内説明を見ていない証拠ネ(^^)/

by kogarasumaru6 | 2014-07-28 19:15 | 京都 | Comments(12)

Commented by happykota at 2014-07-28 20:38 x
こんばんわ

京都オフ会お疲れさまでした。
ところで、やっぱりクラゲは癒し系でしょうね。
あのふわふわ、ひらひらがなんとも言えませんね。
何処へ行きたいのやら、行くのやら。
うーん こんな風に気楽に行ければいいでしょうね。
クラゲうらやましー ですね。
Commented by captain_spoc at 2014-07-28 21:34
そうです
フェチです・・・くらげフェチ
くらげのような火星人を連想する人はかなり古い方です
間違いない!!!
Commented by yoshi at 2014-07-28 22:32 x
趣味人さんもパート2になってるし(*^_^*)
クラゲのアップもきまってますやん\(^o^)/
ノーファインダーのイルカの撮影も決まってるし!
Commented by momin at 2014-07-30 01:46 x
すごい!
ウリクラゲとかカブトクラゲは ほんと、宇宙の神秘ですね^^
クラゲって とてもフォトジェニックで面白いです♪
そして、、、
イルカちゃん、あの位置で このアップよく撮れてますね!

初コメントのmominでした(^.^)/ どうぞよろしく!

Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-30 06:26
happykota さん、

クラゲの浮遊を見ていると飽きが来ない趣味人です。
この日も、他のブースはほとんど素通り状態でして・・・
まぁ、「何とか、自分の範囲内ででも納得したものが撮りたい」ということもあったのでしたが、なにせあの人・人・人でっしゃろ。
水槽を独り占め・・・なんて出来ないし・・・」
AF無しのローテクレンズですから納得したピントをなかなか合わせられず、動物園の熊状態にクラゲブースをグルグルまわっておりましたです(^_^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-30 06:30
スポック艦長 さん、

うむ・・・、やっぱりフェチでございますか・・・
自分でも、そうではないかとは思ってはおったのですが・・・

「クラゲで有名な『加茂水族館』へ行きたいよぉぉぉ~」(^^)/
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-30 06:39
yoshi さん、

「おおきにさんでございます」m(_ _)m

いっやー、なにせ手の遅いぐうたらものの趣味人ですやろ、皆様のUPの早さに釣られてということもありますが、気が向いたときにUPしとかな、ズルズルといつになるやら自分でも判りおまへんし・・・(^_^;)/
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-30 06:58
momin さん、

こんな拙いブログにお越し下さりありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

ココ開設する以前は、OCN・ブログ人でしたが、ブログサービスを中止しますとのことで、新たにエキサイトで開設した次第です。

私、水族館は鳥羽・海遊館、そして初めてのココ、京都水族館でしたがやはりメインはクラゲでして・・・でも、なかなか思うように撮れへん^^;

イルカ・・・
ご存じのように、私も24-105mm・・・
長玉を持って行こうとは思ってはいたのですが、重いし・・・ということで、「はじめっからトリミングありき」で狙って、帰ってからトリミング処理でした(^^;)/
Commented by hirosi906 at 2014-07-30 21:57
海で泳いでいてクラゲに遭遇って嫌ですが、こうして水族館で見
てると何か癒されますね。他の水槽も見てた為ミズクラゲ以外あまり撮ってません。
空いてる時、1日でもゆっくり眺めてたい気分です。
ダイオウグソクムシ見てなかった!!
最近深海魚はテレビで良くやってますが、面白いです。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-31 05:35
hirosi さん、

以前というか、二十歳時分のことやから随分と昔という方が正解ですけど、若狭の小浜で泳ぎに行ったときにクラゲに刺された思い出があります。
お盆ぐらいから浜の方へ寄って来るとか・・・

私は反対に、他の水槽はあまり見ずに、このクラゲブースをグルグル廻ってました。
なにせ、あの人・人・人やから、なかなか思うように撮れなくて・・・(^^;)/
Commented by kyohmy at 2014-07-31 16:35
クラゲにハマってる趣味人さんの気持ちが
画像から伝わって来ます。
ほんま宇宙ですね。
いっそのこと、自宅にクラゲ水槽ってどうですか?
その連休の時、鎌倉の息子宅に遊びにいったら、
海水の水槽と淡水の水槽をひとつづつ置いてましたです。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-08-01 14:23 x
kyohmy さん、

コレって、撮り出すと維持になっちゃいますですぅぅぅ(^^)

いえね、冗談抜きに〝クラゲ水槽〟を考えたことがあるのですよ、でも、飼育は餌や水流など結構大変そう(私には)なのでヤンピしました。
水槽に入れて楽しむ〝作り物のクラゲ〟もあるようなんですが、それって、なんだかねぇ~^^;/